黒ずんでしまったシルバーアクセサリーを綺麗にする方法

無印の貴金属みがきで磨いたけれど、完璧に綺麗にならなかったシルバー軍団。

無印の貴金属みがきで
先日、街中を久しぶりにぶらついてきた時に、無印良品で「貴金属みがき」を買ってきた。 なんでも価格改定で安くなったとかで199円(税込)、10...

でもシルバーは夏にならないと使わないかな、とそのまま放置してたんだけど、たまたま見ていた情報番組で、家にあるもので簡単に綺麗になる方法を紹介していたので試す事に。

さらに、前回コメントで「台所用洗剤+子供用歯歯ブラシ」で磨くという方法も教えていただいたので、合わせてやってみました。

スポンサーリンク

黒ずんでしまったシルバーアクセサリーを綺麗にする方法

シルバー製のアクセサリーのみに有効な方法です。

用意するもの

    • アルミ箔
    • 重曹
    • 耐熱皿
    • 熱湯

綺麗にする方法

1.耐熱皿にアルミ箔をかぶせる。

2.重曹とアクセサリーを入れ、熱湯を注ぎ20分ほど放置。

3.取り出して水道水で良く洗い、仕上げに磨いて完成。

お湯を注ぐと、アルミと重曹が何らかの化学反応を起こすようでシュワシュワと泡が立ち、以前買った液体のシルバー磨きと同じような匂いがしました。

黒ずみが綺麗になる原理

アルミ箔容器の中の重曹(炭酸水素ナトリウム=ベーキングパウダーにも含有)にお湯を注ぐと、水酸化アルミニウム・水酸化ナトリウム・炭酸ガス・水素が発生する。この水素(H2)が銀製品表面の酸化銀(Ag0)を還元して、ピカピカの銀(Ag)と水(H2O)に変わる。

その後・・

ビフォー・アフター

一番最初の状態w

からの、無印の貴金属みがき(布)で磨いた後

からの、今回の作業をした後がこちら。

まだ少し黄ばみっぽいので、ここでさらにコメントで教えていただいた「台所洗剤+子供用歯ブラシ」で磨く事に。

ちなみに子供用歯ブラシは無いので使い古しの大人用のでw

すると、かなり綺麗になりました!

らんくるBJ40さん、教えていただきありがとうございました!

バングルも同じようにやってピカピカになりました。

よくよく拭いて、ラップに来るんで、チャック付きの袋に入れておくと、酸化(錆び・黒ずみ)はかなりおさえられるとの事なので、夏までの間そうしておきます。

ネックレスは着用する事はないけど、初めてのフルマラソン大会の完走記念品なので大事にとっておき、たまに黒ずんでないかチェックしますw