洗たくマグちゃんも7代目ですv

以前モラタメでモラって気に入り、リピーターになった洗たくマグちゃん

300回使用、だいたい一年ぐらいで寿命で、毎年3月に買い替えているので今年も入れ替えました。

この洗濯マグちゃんを洗剤と一緒に洗濯機に入れて洗濯すると、

・洗剤が通常の半分の量で済む(マグちゃんを増やせば洗剤無しでもOK)
・部屋干しの匂いが無くなる
・300回使える(1年はOK!)
・洗濯機のカビや汚れが落ちる。
・排水ホースや排水溝の汚れが徐々に落ちる

というんだけど、本当に洗濯物の匂いがクリーンになるのを実感します。
特に北海道は一年の半分近くは部屋干しなので、めちゃ助かってます。

先日入れ替えたら、洗濯物がまたクリーンな匂いになったので、もっと早く入れ替えた方が良かったかも(汗)

最近は近所のホームセンターでも取り扱うようになったけど、今回は楽天が最安値(送料無料で1,227円)だったのでそちらで購入しました。

ところでマグちゃんの最安値を検索してみると、今は自作してる人が居るんですね、すごい!

こんな大容量のマグネシウム(マグちゃんの中身)を購入しても使い切れるか不安なので、今のところやるつもりはないけれど、ちゃんと洗濯用のネットも色々売ってるんですね、知らなかった。

マグちゃんの中身は50gなので・・・とうっかりコスパ計算しちゃいそうだけど今のとこ一人暮らしだし、初期投資が大きそうなのでやめときますw

で、この使い終わったマグちゃんの中身のマグネシウムは、肥料と同じようにお庭や鉢の植物などに与えると元気になるようで。

マグネシウムは植物の光合成に欠かせないものですから・・という事でうちの観葉植物軍団にあげてみました。

使い終わったマグちゃんの中身

アボカド三兄弟の鉢にパラパラした図

そろそろ春めいてきたので、アボカドが活発化wしてる気がしますw
ますます元気になっておくれ!

コメント

  1. ぽー より:

    私も愛用+昨年、自作デビューしました!
    良いですよね~♪
    マグちゃん、クエン酸で効果が復活するので、検索してみてください(*´∀`)
    ご存知でしたら、すみませんm(__)m

    • yurimiso より:

      ぽーさんも愛用してるんですね、そして自作も!すごい!
      私も来年考えようかな・・・って、クエン酸で効果が復活するんですね、おおー!知りませんでした!
      検索したら簡単ですし、効果感じなくなったら試してみます、ありがとうございます(^-^)

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。またまたおじゃましています。
    マグちゃん、わたしも愛用してます。クエン酸の件は知りませんでした。
    アボカド軍団、すくすくと成長してますね。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      マグちゃん愛用されてるんですね、クエン酸の件、知れて良かったです。