PR

オトンにスマホは使えるか

先月、オトンが札幌に来た時にデジタルカメラを持ってきていた。

割と持ち歩いてて、でも写した物を印刷するわけでもパソコンに繋げるわけでもなく、ただ写したものをそのデジカメで見るだけ、という利用法。

以前、要らない写真の消し方を教えたもののすぐ忘れ(メモもしたのに!)、そして何年か分の写真をうっかり全消し(笑)した事もあり今は失敗した写真も消さず、SDカードが一杯になったら別のを買ってきて差す、という使い方をしている。

そのデジカメの小さな画面を見ていたら、スマホの画面ならよく見れるのに、と思ったので私の古いスマホをカメラ機能だけで使ってもらえないかな?と準備してみた。

スポンサーリンク

古いスマホをカメラ代わりに

そのスマホは、2台前のAcer Liquid Z530、2GBメモリ/16GBの格安スマホ。

気付けば4年半も使ってたけど、本体のマイク部分が壊れて電話が使えなくなったのでXiaomiの9Sに乗り換えた。

で、それを初期化してセットアップ、画面も「カメラ」と「ギャラリー」だけにしたw

さらに内臓スロットに64GBのmicroSDカードを差す。

microSDXCカード64GB

Amazonで700円ですたv

このスマホのカメラの一番良い解像度で写真を撮っても、2万3千枚ぐらいは保存できる計算w

ただ問題は、ネットに接続してないので電源を完全に切って、ある程度時間が経つと時計が狂うよう。
でも時計を完全に無視すると、せっかく撮った写真の日付がわからなくなるし。ウーム。

まあ、どうせ捨てるだけのスマホだし、ダメ元でも実家に帰ったらオトンに渡してみるかと思うのでありました。