PR

やっぱお財布は、手にとって使い心地をチェックせねばと

ここ半年ほど、お財布売り場を見かけるとススーーーと寄って片っ端からチェックしていた。

それは自分用のじゃなく、オカン用を探すため。

半年前に札幌に両親が来た時、ふとオカンのお財布を見たらなかなかの年季の入り具合で。
私たち子供や孫には惜しみなくお金を使ってくれるのに自分のお財布は・・と思うとちょっとグッときて。

聞くと「小銭入れが2つに分かれているのが使いやすくて捨てられない」と言う。

なので買ってあげようと心に決めたものの、どんなんが良いのか、色はどんなのが好きなんだろうとか、ふと思うとオカンの事は知らない事ばっかりだ。

だから札幌にオカンが来た時にデパートに連れていって自分で選んでもらおうと考えてたけど、それもコロナで無理。

ネットでも探すもやっぱり、手に触った感じとか、開き具合とか柔らかさとか手に取らないと駄目だなあと、昨日定期検診で街中の病院に行った帰りにデパートに寄り、良い感じのをようやく購入出来ました!

スポンサーリンク

オカンのために選んだお財布は

ちょっとね、もう梱包したので実物の写真は掲載できないけれど、選んだのはこれ。

オカンがボロボロになるまで使っていたお財布に近いのを選びました。

譲れないポイントは

・二つ折り
・小銭入れが2~分かれている

で、こちらは小銭入れが3室あり、ファスナーもあるのでバラバラっとならないし、その感触も良好。

皮の柔らかさ、小銭入れからの札入れやカードのアクセスもすごく良くて使いやすそうだったし、見た目もオカンには良いかなと決めました。

予算オーバーだったけど、セールで少し安くなっていたので決めた!

ほんとはネットで買おうかとこんなのと迷ってたけれど・・・

やっぱ手にもった感じとかわからないとなあ、と。
自分のならダメ元でもと思うけど、贈り物はバクチね。

渡すの楽しみだな、喜んでくれたらいいな!

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    昨日の検査もクリアで良かったですね✨なんかすごく嬉しいです🎶

    母上のお財布、とても使いやすそうで素敵ですね!母の日も近いですし、日頃の感謝の気持ちを込めてのプレゼント、絶対に喜んで使ってくれますよ✨
    私も今日は母上と出掛けてきました。
    昨日が誕生日だったので、少し贅沢な食事をして、その後に無印良品に行って、ジュートバックと服をプレゼントしましたよ🎶
    とても喜んでくれたので私も嬉しかったんですが、ふと「あと何回お祝いできるのかな…」なんて。実年齢よりかなり若く見えるんですが、82歳と立派に高齢者ですし。
    「出きるときに親孝行」がモットー?なので、なるべく会いに行ったり、時には外に連れ出して気分転換出来るようにしたいなぁ…と思ってます!

    • yurimiso より:

      ねえさん、こんばんは!
      ありがとうございます、あっという間の2年半、卒業まで半分、このまま乗り切ります!

      母上様と出かけて食事とお買い物でプレゼント、お二人にとってすごく良い1日でしたね、いいなあ(^-^)
      うんうん、すごくわかります。うちのオカンも81歳。でも背筋も伸びてシャキシャキ歩き、元気でありがたいのですが、自分も含めわからないものですしね。。
      出来る時に親孝行、共感です、私ももっと実家に帰りたいと思ってます!

  2. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    すてきなお財布ですね。柔らかくて使いやすそうです。
    お母様きっと喜ばれますね。

    ゆりみそさんのお母様愛に感動してます。
    温かい方だなぁ。

    • yurimiso より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      ありがとうございます、喜んでくれるかな、と想像したら何だかこちらも嬉しいです。
      プレゼントって贈る方も幸せな気分にさせてくれるんだなあと思っちゃいましたよ。

  3. maria より:

    わ~ニナリッチのお財布、素敵ですね!
    今、小さめ流行ってるけどカード入れやら収納力ありますね。
    こんな素敵なお財布選んだゆりみそさんも素敵です!!

    • yurimiso より:

      mariaさん、ありがとうございます、嬉しいなー!
      カード(ポイントカード系)が増えたとはいえ、オカンはまだ現金派なので収納力のあるのが良いなあと。
      早く渡したいです!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。わたしもお母様と同じく小銭入れ2つに分かれているのばかり買ってます。(長財布ですけれど)片方に1円玉、5円玉、もう片方にそれ以外の硬貨を入れています。気に入ってくれるといいですね。
    母の日もすぐなので、わたしも手紙を書こうかなと思っています。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      小銭入れが分かれてるのが良いって言ってたので良いのが探せました!
      お手紙、すごく喜ばれると思います!

  5. あーぴょん。 より:

    ゆりみそさん、優しい〜〜!
    なんだか感動しちゃいました、お母様絶対に喜ばれますよ〜!!
    皮も柔らかそうだし、小銭入れが3つってほんとに便利ですよね。
    毎日使うものだから使い勝手のよいのが一番ですもん。
    さすがゆりみそさん、センスよいです!
    早く、喜ぶお母様の笑顔に会えますように。

    • yurimiso より:

      あーぴょんさん、嬉しいな~、ありがとうございます。早く渡したくなってました!笑
      うんうん、ほんとはもうちょっと安いのもあったのですが、あーぴょんさんの言う通り毎日使うものだしと自分にしては奮発しました。
      バイト代も入ったので、昔やらなかった「初任給で親にプレゼント」気分で。笑

  6. aglaia より:

    ニナリッチのお財布は皮が柔らかくて使いやすそうですよね。
    形は違いますが家の母も愛用しています。

    贈り物って難しいですよね。
    好き嫌いをはっきり言う両親なので、奮発してプレゼントしても、
    喜んでもらえるどころか、いらないとか言われて傷ついたこともありました(笑)

    腹がたって贈り物をやめた時期もあったなぁ。
    最近は、気合を入れずに気軽にプレゼントするようにしたら、
    自分が気楽なだけじゃなく、大したものでなくても喜んでくれたりするので
    不思議なものだなぁと思います。

    ゆりみそさんの贈り物は、お母さんへの思いが溢れてるから
    きっと喜んでくれますよ^^

    贈り物って贈るのも楽しいですよね。

    じーんと心温まるお話をありがとうございました。

    今年は母の日のプレゼント決めかねてます。
    どうしようかなぁ。

    • yurimiso より:

      aglaiaさん、ずっと良い感じのを探していたのですが、ようやくこれだというのに出会えたらそれがニナリッチでした。
      aglaiaさんのお母さんも愛用してるんですね、うんうん、皮が柔らかくて開き具合も良いので決めました。
      年とると、手の感覚が鈍るというか、小銭もつかみずらくなると思ったので良かったです。
      私自身も一時抗がん剤の副作用か、手がこわばって細かい作業がしにくくなった時があるので。

      aglaiaさんのご両親、はっきりしてるのは素敵だと思うけどさすがに要らないとか言われると(涙)
      悪気なく言っちゃうんでしょうけどそれは傷つきますよ~!
      それでも、今でも歩みよろうとしてるaglaiaさんの方が大人。笑
      うんうん、贈るのも楽しいですよね、こちらこそありがとうございます。