PR

大腸がんステージ3a、術後2年と半年目の定期検査と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から2年と半年の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため、術後5年間は3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

今日はちょうど折り返し地点の2年と半年の検査の日。

きっと今日もこの次も大丈夫、と妙な確信をいただきつつ、昨日は久しぶりにお酒を抜いて就寝。
ぐっすり寝てスッキリ起きて、朝から病院へ。

で、まあ、1日だけじゃやっぱりγ-GTPは下がらなかったんだけど(汗)

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後2年半年目の検査内容

3年目は血液検査は三か月毎、CT検査は半年毎で、今回は血液検査とCT検査がありました。

まずは採血、血管確保しCT、その後診察へ

今日は少し早めに着き、採血の受付をして開始時間まで待つ。

連休前というのもあるのかいつもより人が多い気がする、とくにお年寄り。
でも採血もさほど待たされずスムーズで、CTも予約時間より少し早く呼ばれてサクサク進む。

相変らずCTの造影剤は喉の後ろがボワッと暖かくなる感じで、まあ気持ちの良いものではないけれどそんなに不快で仕方ないというわけでもなく。

ここまで予定通りにサクサク進み、あとは診察で呼ばれるだけ。

で、今回も梅おにぎりとコーヒーを持参したので、診察まで少し時間があるのでイートインで素早く食べる。今日も終わった後に色々用事足しがあったので何かお腹にいれとこうと。節約魂v

そして診察室の前に戻り、スマホでニュースなど見てたら予定時間内に呼ばれました。

消化器内科へ

結果・・今回も問題無しでした!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTP以外は問題無し。いつものごとく、γ-GTP以外は(汗)

CEA 数値3.6 (上限5)  前回3.3
CA19-9 数値3 (上限37)  前回3

前回62と少し下がったγ-GTPは、若干下がったものの上限値の32は越えてます(汗)

前々回57
前回69
前回62
今回58

おお、ちょっと下がってるから良しとするかw

ああ、でも今回も、再発が無くて良かったです。

大腸がん手術後2年半年目の検査にかかった費用

血液検査+CT+診察 11,330円

次回は7月末で血液検査、その次は大腸カメラとCTでまたお金が飛びます。
ほんとに健康一番です(涙)


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)

コメント

  1. maria より:

    医療費かなりかかります。仕事辞めてつくづくまた思います・・。
    しかし、身体が基本。元気じゃあなくっちゃ働けません・・。
    私も持病で何度も入退院繰り返し、3年前は子宮頸がんからの子宮がんで手術。
    内視鏡でとりましたが、辛かったなあ~。
    梅おにぎり、珈琲持参出来るということがいかに感謝すべきことかわかりました。
    ゆりみそさんも自分大切にしてくださいね。いつも手作り食事だから大丈夫か~!

    • yurimiso より:

      mariaさん、あら3年前に、同じぐらいの時期に手術してたんですね、ほんとに大変でしたね。
      今は術後順調ですか、私はなんといっても抗がん剤が辛かったなあ。。
      でも節約にと自炊を始めてもう16年ぐらいでも罹患したので、自分はそれ以外の要因が大きいかなと思ってます。
      父方ががん家系なのでその遺伝と、サラリーマン時代のストレス。
      特にストレス!・・・と、フリーになって試行錯誤した後にノンストレスの今、特に思います。