2021年6月、藻岩山(2回目)

良い天気なので走ろうかと思ったけれど、明日も歩きまわるバイトがあるので足温存で山行くよ山。

と、筋トレ代わりに今日も藻岩山!

スポンサーリンク

2021年6月6日(日)、今季2回目も藻岩山

標高約531mの「藻岩山(もいわやま)」は、札幌中心部から車で20分ぐらいで行けて、小さい子供も登れる人気の山です。登山道は全部で5コースあり、山頂からは札幌市内が一望できます。

もいわ山の魅力 - もいわ山の登山
もいわ山の魅力のページです。

今季2回目のコースは、旭山記念公園コースにしようとグーグルマップで確認するとン?現在混雑しています的な表示

しまった今日は日曜日、しかもすでに時間は9時を過ぎている。

完全出遅れたのはわかっていたけど急いで支度し向かうとグーグルマップの精度高いわ、駐車場はもう全部満車。

諦めきれず3周ほどするも、うまく入りこめず諦める。

近くの慈啓会病院前コースも車がびっちりで無理で、ならばと先日行ったもいわ山スキー場コースへ移動。するとこっちも駐車場が見た事無いほど一杯で、でも2つぐらい空きがあったのでようやく入り込む。

天気の良い日曜、藻岩山は大混雑ですよ、と上り始めたのは午前10時半ぐらい、だいぶ予定より押してしまった。。

天候

晴れ、最高気温26℃、風強め

ウエア

ハット、半そでTシャツ+長袖シャツ(綿)、ワークマンのロングパンツ、メレルのシューズ(モアブミッド)、バフ。

マスク代わりにはバフを愛用、ジョグにも使ってます。

持ち物

先日買ったトレランリュックを背負って

新しいトレランリュックで2021年、お花見ランへ
バイト休みの今日、札幌の桜も「満開日」を迎えた。 今日は天気も良く風も無く穏やかな天気でお花見マラニックにぴったんこ! と、準備万端、先日買った新...

スマホ、お財布、鍵、スポーツドリンク、チョコ(溶けてドロドロw)、熊鈴

10時半ごろ出発

ヒーヒーフー、今日は暑くて喉が渇く、と休み休みでゆっくりと。

スキー場コースは細かくコースがあるのでその日の体調などにより楽しめる。
今日は下半身筋トレ目的なので傾斜が厳しい経路で。

しかし途中で時間切れ&携帯マグの飲み物も飲みほしたので、山頂手前の中腹駅(ロープウェイの到着駅)で折り返す事に。

ロープウェイも20日までは休業。
観光だとここまでロープウェイで来て、ここからミニケーブルカーで山頂まで行けます!

下りはショートカットでスキー場の横?のコースを。

11:15 下山

今日は山頂まで行けずだけど、次回こそ旭山記念公園コースリベンジ!