PR

ファイザーか、モデルナか。ワクチン接種の知らせが届く。

今月頭から、地元の親戚農家の果物収穫バイトに行ったりと毎日アタフタしていたところ昨日、自宅に戻ると札幌市から「新型コロナウイルスワクチン予防接種のお知らせ」なるものが届いていた。

おお、ようやく私にもワクチンチャンス!?

とよくよく調べてみると、接種券は来たものの、今日現在の段階で申し込めるのは65歳以下でも「基礎疾患のある方」のみらしい。ぬか喜び。

札幌市のサイトより引用

基礎疾患をお持ちでない64歳以下の方は、接種券がお手元に届いても、すぐに予約することができません

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI

そうだよね、確かファイザーのワクチンが確保できないとか何とかニュースで言ってたよなと。

それでも少し自分にとってワクチンが現実的になってきたので少し調べると、会場によりファイザーかモデルナか違うとか。

ファイザーかモデルナか、自分で選択しなきゃいかんのかウーム・・

ちょっと悩ましいですね、まだ時間に猶予があるし、周りでも打った人がちらほら出てきたので色々聞いてみよう。

コメント

  1. ktmn1000 より:

    こんにちは。

    ご参考になるかどうかわかりませんが、

    自分は、7/19に職域接種で、
    モデルナのワクチンを打ってきました(1回目)。
    打って2時間後くらいから、左腕が痛くなりましたが、
    今は痛みはだいぶ治まってきました。

    いろいろ言われている モデルナアーム(接種部分がひどく腫れる)にはなりませんでした。
    それと、結局熱は出ませんでした。

    2回目はもう少し、痛みがあるという噂です。
    (副反応が強い)

    • yurimiso より:

      ktmn1000さん、こんにちは。
      ありがとうございます、ktmn1000さんはモデルナだったんですね。
      ネットでざっと見たらモデルナアーム含め副反応が強い印象だったのでとても参考になりました。
      2回目の副反応も強くなければいいですね。

    • ねえさん より:

      ゆりみそさん、こんばんは!
      ちょうど今日、2回目のワクチン接種してきたんです。よろしければ参考までにお伝えしますね♪
      6月30日に1回目を接種しました。私はファイザー製です。医療従事者親族ということで早めに受けれました。
      午後3時過ぎに接種して、しばらくは何ともなかったのですが、夜になって少しずつ腕が重く感じてきて、そして夜中、睡眠中の寝返りで腕が下になった時に激痛が💧私の場合は発熱はしませんでしたが、腕の痛みは1日半続きました。腕をあげた時は結構な痛みで、あとは鉛を巻き付けてるような重だるさがありましたよ。
      私の義姉(看護師)曰く、私達くらいの年齢はほぼ発熱しないから♪と言われていた通りでした😅
      そして今日2回目を接種して、今のところ(21時半)何ともないです♪
      ただ、副反応は2回目の翌日が出やすいと聞いているので、発熱にも備えてアイスノン・解熱鎮痛剤・アクエリアスは用意してあります!

      副反応は嫌ですが、高齢の母とも接するし、私は受けて良かったと思ってます😊

      • yurimiso より:

        ねえさん、こんにちは。
        おお、詳しくありがとうございます、とても参考になります!
        1回目でもけっこうな腕の痛みがあったんですね、2回目の翌日の今日は体調はいかがですか。
        辛く無ければいいなあ・・お仕事はお休みなのかな、お大事にしてください。
        でもしっかり準備万端されてるとの事、さすがです!
        私も参考にさせていただき準備しておきます、解熱鎮痛剤だけは合うのが無いので決まったら買っておかなきゃ。
        ありがとうございます、私も受けるつもりです(^-^)

        • ねえさん より:

          ゆりみそさん、こんにちは!
          気にかけていただいて嬉しいな♪ありがとうございます😊
          早速、接種2日目のご報告しますね!
          1回目同様、夜中に腕の痛さが出てきて、今朝は全身筋肉痛のような感じで目が覚めました。その時点で熱は36.9度…平熱が36度台前半なので、微熱ですかね。それから少しずつ上がって、最終的には37.4度でした。頭痛と筋肉痛はなかなかきつかったです💧
          用意していたアイスノン使って、アセトアミノフェン錠飲んで、ひたすら寝てました。そしたら夕方17時頃には36.8度に下がり、今は筋肉痛も治まったのできっと平熱近くになってると思います。
          腕の痛みは相変わらずですが💥
          聞いていた通り、やはり2回目の副反応の方がキツイですね💧でも、原因はハッキリ分かってますし、事前にある程度準備していたので、独り身でも慌てることはなかったです(笑)
          ゆりみそさんも早く接種出きるといいですね、参考にしていただけたら幸いです!

          • yurimiso より:

            ねえさん、こんばんは!
            二日目の副反応きつそうでしたね、今は熱も下がって来たとの事、良かったー!書き込みありがとうございます。
            でも37.4℃まで上がるなんてしんどかったと思います、戦ってるんですね、ねえさん&ねえさんの身体お疲れさまです。
            やっぱ接種後はバイト休みにしなきゃと思いますし、頭痛も辛いのでアセトアミノフェン錠も準備せねばと思いました、助かります!