PR

今日も撃沈、ワクチン難民の予感

今日、札幌市でコロナワクチンの集団接種会場の予約受付があった。

お探しのページは見つかりませんでした。/札幌市

朝9時から開始、私も開始と同時にPCとスマホで参戦するも、相変らずこんな調子で繋がらない。

結局、20分でインターネット枠の2,290人分が埋まってしまったようで予約できず。

25日からも受付があるけど、今度は40代からの予約も開始されるけど私のようにあぶれた50代難民もどっと押し寄せるだろうし。ワクチン争奪戦だな。

加えて、アメリカで3回目の接種を推奨だかニュースで見てさらなる供給不足の予感に焦ったり。

今日も札幌市の「ワクチン空き枠情報」を受信したけど3件です3件

お探しのページは見つかりませんでした。/札幌市

札幌市の人口195万人、でもワクチンの当日空きが3人。絶望的だなw

ん・・まあ・・焦ったって、無い物は無いんだから。無い袖はふれんだろう。
いつか回ってくるでしょうと焦らずに、毎日しっかり気を付けて過ごすしかないですな。

次は25日のネット枠にチャレンジかな。おし。

コメント

  1. くまこ より:

    エミシアも駄目でしたか?
    なんだかお盆明け猫も杓子もワクチン接種の話してますから非常に
    焦りますな…
    健康な50代って、素晴らしい響きだけど…予約は取れないし、今一番リスクが高いなんて言われて…
    なんだかなーですね。
    お互いワクチン接種迄、頑張りましょうね

    • yurimiso より:

      くまこさん、はい、今日まさにそのエミシアの申し込みで撃沈しました。
      くまこさんもまだですか、お互い早く機会に恵まれたいものですね。
      それまでお互い、気を付けましょうね!

  2. 通りすがり より:

    https://v-sys.mhlw.go.jp/search/

    ↑厚生労働省のコロナワクチンナビで札幌で検索すると現在予約可能な医院が出て来ますのでこちらも探すと良いかもしれないです

    (コピペが不安な場合はコロナワクチンナビで検索→接種会場を探すと出てきます)

    無事に接種出来ますように

    • yurimiso より:

      通りすがりさん、コメントいただいて今日チェックしてみたら、今日から予約開始の病院を発見し無事に予約を取る事が出来ました!
      数日前にもチェックしてたのですが、予約可能に〇が付いてる病院もアクセスすると既に予約が終わってたりで、かなりタイムラグがあるなと思って視野に入ってませんでした。
      ありがとうございます、助かりました。

  3. 武人 より:

    ゆりみそさん、こんにちは・・・はじめまして!
    ブログ村で貴女のブログにご縁を戴いて、コメントを書き込みさせていただいていますが・・・
    コロナウイルスワクチンの接種がしたくても、在庫不足で出来ないのは本当に残念ですね?
    貴女は50代ですか・・・私は大阪府の者ですが、我々は65歳以上対象で、6月にワクチン接種を受けましたが・・・現在、40歳代がワクチンの予約をしている状況です。
    北海道も大都市があるので、感染者も多く、早くワクチン接種をして欲しいですよね?
    早く、ワクチン接種が出来るといいですね・・・それまで、気をつけて頑張って下さい。
    ごえんがございましたら、また、ブログを覗いて見て下さい。

    • yurimiso より:

      武人さん、こんにちは、はじめまして。
      大阪では40代の予約ももう始まったのですね、札幌は来週からなので遅れてますね。
      ほんとに、希望者には年齢問わず早く接種できるよう動いて欲しいです。
      ありがとうございます、おかげさまで予約出来ました。

  4. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    以前コメントをさせて頂いた者ですが、ワクチン接種問題は山積みですね。
    私の住んでる都市も、接種券は送られて来たのですが、いざ予約しようと試みるも
    65才以上ではないとダメ。疾患がある方優先。医療従事者や高齢施設に勤務の方のみ。
    これではいつ接種出来るかと思い、個人病院やクリニックに問い合わせ、10件位で
    年齢、職業関係無しで、つい昨日2回目を打ち終えました。
    ちなみに50代中より少し60に近い私。(^^;

    政府のやり方には、かなり不満を抱いてますが
    札幌市でも、ワクチン接種実施医療機関があると思いますので、面倒でもこまめに電話されてみてはいかがでしょうか?
    ネットだと直ぐ埋まってしまいますが、電話対応可のところですと、少しでも早く予約が出来るかもしれませんよ。
    早く以前の様な生活が戻って来るのを、願うばかりです。
    ゆりみそさんも皆さんも、気を緩めずに日々を過ごして下さいね。

    • yurimiso より:

      たつおやぢさん、こんばんは、お久しぶりです!
      おお、昨日2回目接種だったのですね、副反応は大丈夫でしたか。

      ありがとうございます、たまたま今日から予約受付を開始した医療機関を発見し無事に予約を取る事が出来ました。
      実際の接種は少し先ですが、これで少し安心しました。
      本当ですね、接種したと言っても感染しないわけじゃないし、そしてまだ間もあるので気を緩めないように気を付けます。
      まだ先が見えないけれど、また前のような生活に戻る事を私も願ってます。