PR

OCNモバイルONEから楽天モバイルへMNP転出~その2~開通作業

2/5、楽天モバイルの「UN-LIMIT V 」に申し込んでからその後。

OCNモバイルONEから楽天モバイルへMNP転出~その1
去年の夏にスマホを新しくして、DMMモバイルからOCNモバイルONEにMNP転出した。 半年ちょっと、何の問題も無く快適に使っているけれど、楽天モバイルが...

2/9の午前中にはSIMが届き、その日のうちに楽天デビュー出来ました!

もともと楽天ユーザーだからか設定もめちゃ簡単。
SIMと一緒についてくる「START GUIDE」の手順通りに進めば何の問題も無いのですが、こんな感じでした、と開通の手順などを。

スポンサーリンク

楽天モバイルへMNP転入/移行手続き/開通作業

最初に、MNP転入/移行手続きを済ませる。

「my楽天モバイル」(※スタートガイドにQRコード有)にログインし、右上の「三」マークをクリック。

横の数字(2,712)は私の楽天ポイントなのでスルーでw

「申し込み履歴」をクリック。

すると、以下のように「準備中」となっているのでクリック。

転入を開始する画面が出るのでクリック。

すると、開通時間は申し込み時間により違うよーと教えてくれるので、確認してから「転入を開始する」をクリック。

申し込み時間が9:00~21:29の場合切替完了は「当日中」と案内が出ますが、スタートガイドによると受付から10~30分程度で完了するとの事。

さてと、とその間にSIMの入れ替え作業をしました。

SIMを入れ替える

今回は機種変じゃないのでSIMを入れ替えるだけ。楽ちん。
私の使っているスマホはXiaomi の「Redmi Note9S」ですv

電源を落としてから、Redmi Note9Sに付属してきたピンでSIMスロットを外し、同じ場所に楽天モバイルのSIMを差しました。

そして起動すると・・・ん?

おお、もう開通したようです。10分ぐらいかな、早かった!

立ち上げてからも何も設定せずとも自動的に開通されるようで、確認すると無事に開通されていました。

「Rakuten Linkアプリ」と「myモバイル楽天アプリ」をインストール

あとは、通話とSMSが無料で利用できるという「Rakuten Linkアプリ」と、利用状況などが確認できる「myモバイル楽天アプリ」をインストールします。

「Rakuten Linkアプリ」はまだ慣れないけれど、試したところSMSも通話も全く問題なし。

「Rakuten Linkアプリ」で利用状況を見ると、自分の住んでるところはばっちり楽天回線エリアです。

つか、家にいる時はwifi使ってるから関係ないので、出先でどのぐらい使えるか気にしておこうと思います。

おし、これで基本は一年無料だーーフォッフォッ。

+++今ならUN-LIMITが1年無料キャンペーンを実施 +++

楽天モバイル

OCNモバイルONEからの料金比較は次の記事で。

楽天モバイルへMNP転出していくらお得になるか~その3~料金比較
半年ほど前にDMMモバイルからOCN モバイル ONEにMNP転出したばかりだけど、楽天モバイルの「UN-LIMIT V 」の月々の基本料金が一年間無料に...