忘れてた、レンタルサーバーの更新料金3年分。

昨日、契約しているレンタルサーバーから「ご利用料金自動更新処理のご連絡」というメールが届いていたので見るとブッ

【お支払い合計】 : 35,640 円

ごふぉお、そうだ3年更新にしたら安くなるので自動更新で設定したんだ、忘れてた_| ̄|○

ああ、眼鏡新調はこの支払の引き落としが終わってからにしよか_| ̄|○

スポンサーリンク

私が契約しているレンタルサーバーの話

私が契約しているのはエックスサーバーでプランはX10。

このプランで、本家サイト(ゆりみその日々サバイバル!)とこのブログ含めブログを4個書いてます(ごはん、ダイエット、いつもの、菜園)。

各ブログは元々アメーバやライブドアなど無料ブログで書いてましたが、広告のひどさや独自の制約(特にアメーバ)、たまに不具合が出る事にも辟易し、自分で運営する事にしてこちらに移転したのです。

移転した当初は、もっと安い月額524円のさくらのレンタルサーバ スタンダードを利用していました。

さくらインターネットはレンタルサーバー界では老舗で有名だったこと、そして月額料金の安さから13年以上使っていたのですが、各ブログをWordPressで構築した自分のドメイン下に移動したところ、頻繁にエラーを出すようになってしまったのです。

さくらに問い合わせた結果、全てのブログを無料サーバーから自分のサーバーへ移転した日を境にCPU使用時間、転送量、PVなどが増えているのがわかったため、エラー多発の原因は、アクセス急増などでサーバーへの負荷が大きくなっているからではないかとの事。

そうなるとせっかく無料ブログをごそっと移転したのに(大変だったー!w)エラーばかりでアクセスできないなら意味がない、とよりスペックの高い今のエックスサーバーに移転しました。

月額料金は少し高くなったけど管理画面も使いやすくて引っ越しも楽々だったし、もちろんエラーも全く出なくなりました。

そう、そうだよな。。前より高くなったとはいえ、3年契約にすると月額990円なら微増だし。

1年契約と比較しても1年で1,400円、3年なら4,200円もお得になるのです。
でも、こういう表示だから何となく「毎月990円の請求」だと勘違いしてたw

3年契約で一括請求35,640円、痛いけど今後も使うし止む無しです。

つかもっとお得になってます(出たお得自慢w

契約時にキャンペーン中で、独自ドメインの更新料もレンタルサーバーを契約してる間はずーーっと無料になったのです。

.comの場合は通常は更新で年1,298円かかるのですが、その更新料が、レンタルサーバーを契約してる間は無料なんです。さくらでも更新料は年1,952するので、やっぱ移転して正解。

つか、今も初期費用0円、ドメイン永久無料キャンペーンやってますね。
ユーザーも多いのでわからない事や問題があっても検索しやすいし、ものすごくお勧めです。