PR

ファイザーのコロナワクチン2回目の副反応

9月22日の水曜日の午後、新型コロナワクチンの1回目の接種を受けてきました。

接種の翌日に高熱が出た人もいれば、逆に2回目の方が副反応が楽だったという人もいたりで自分はどっちだろうと不安ではありました。

でも前回と違い、接種日以降のバイトの休みを2日間確保していたので、熱が出ても何とか間に合うだろうという気持ちで行ってきました。

ちなみに1回目の副反応は、左腕の痛みがメインでその他頭痛、倦怠感、胃もたれ、喉がヒリヒリという症状が出ました。

ファイザーのコロナワクチン1回目の副反応
昨日の午後、近隣の病院で新型コロナワクチンの1回目の接種を受けてきました。 昨日、4時間経過した今のとこ、副作用は全く感じていませんと書いたけれど、だんだ...
スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種2回目の副反応(時系列)

※50代女性で、ファイザーを接種しました。

ワクチン接種時

ごはんブログの方で、

2回目の接種時の注射の方が痛かった!

というコメントをいただいたのですが、ほんとにその通りでした。

チクッと刺した瞬間、その周辺にまたあの痛みが一瞬広がったような。
その後、やっぱりじわじわと痛みが強くなるのですが、2回目の方が早く強くなった気がします。

ワクチン接種から半日(12時間)後

やっぱり今回も腕の激痛で夜中に目が覚める。

でも1回目は上半身全てが痛かったけど、2回目は左上腕部に痛みが集中してた気がする。
そしてロキソニン投入してまたすぐ寝る。

ワクチン接種から17時間後(翌朝)

前日13時半にワクチン接種して、翌朝6時起床。

夜中にロキソニンを飲んだからか、左腕は痛いったら痛いけど1回目ほどではない。
しかも36℃、と平熱だ。

あれ?私の場合1回目より2回目が軽い組かも?

・・・と、午前中は仕事したり家事をしたりと元気に過ごす。

ワクチン接種から1日(24時間)後

ワクチン接種から24時間後、お昼ごはんを食べつつ(これならバイト休みじゃなくても良かったかも)なんて思ってたら・・・あれ?

何かしんどいぞ、頭痛いし・・と額に手をやると熱っぽい。

ここで熱を測ると37.4℃、微熱出たー、とまたロキソニンを飲み、午後からは保冷剤を枕に布団にもぐって夜までごろごろ。

ワクチン接種から30時間後(翌日夜)

夜になっても37.5℃前後をうろうろ、ちょっとだるい。でも食欲はあるので食事をとってからこの日も早め就寝。

ワクチン接種から40時間後(翌々日朝)

たくさん寝たのにまだ何だか体調がおかしい、と起床後に熱を測ると37.8℃

うーん、やっぱり接種日含む3連休を確保しておいて良かった・・と思いつつ、またロキソニンを飲み、枕の保冷剤を入れ替えてまた寝る。

ワクチン接種から2日(48時間)後

そしてお昼頃、何だか楽になった感じがして熱を測ると36.4℃、おし、熱が下がった!!

でもロキソニン連発で胃がやられたのか胃が重くて動いてない感じ。なのでお昼ご飯は負担無いよううどんにした。

こんなに消化の良さげなんを食べたのに、胃が重くてまたベッドで横になったり。

夜になり、少し回復したのでワインもちょこっと飲む(え

ワクチン接種から3日後

そして3日後の昨日、起床後の体温は35.7℃とむしろ低いぐらいwだったので無事にバイトに行きました。
でもちょっと頭が痛かったので、朝だけロキソニン投入。

ワクチン接種から4日後

そして接種から4日後の今日、やっと体調が正常に戻りました。
接種した左腕の痛みもほぼ、感じなくなりました。

私の場合の副反応をまとめると・・・

ある50代@女の新型コロナワクチン(ファイザー)接種の副反応のまとめ

ワクチン接種1回目

左腕痛
うっすら頭痛
若干倦怠感
胃が重い(動いてない)
喉がヒリヒリ
ファイザーのコロナワクチン1回目の副反応
昨日の午後、近隣の病院で新型コロナワクチンの1回目の接種を受けてきました。 昨日、4時間経過した今のとこ、副作用は全く感じていませんと書いたけれど、だんだ...

ワクチン接種2回目

左腕痛
微熱(翌日から2日目まで、37.4~37.8℃)
頭痛
倦怠感
胃が重い(動いてない)
胃の痛みはロキソニンの影響もあるのかも?
そして頭痛も、横になってばかりいたからかも?笑
でもコメントや人から聞いたりで、症状が出ても翌日、翌々日あたりがピークでストンと収まると聞いていて、本当にその通りだったので気持ちも楽でした。
もちろん個人差もあると思います、モデルナ打った知り合いは、1週間ほどめまいも出たりで大変だったと言っていました。
逆に、全く副反応が出なくて「生理食塩水打たれたんじゃ?」と不安になったという知り合いも。
ほんとに人それぞれなのですね。

コメント

  1. ミミ より:

    ゆりみそさん、こんばんわ!
    副反応、私よりちょい長めだったんですね〜
    でも、副反応終わり。て感じすごいですよね!
    風邪みたいにだんだん良くなるんじゃなくて、終了!て感じがすごいなーと思いました。
    とりあえず、ワクチン終わって気は許せないけど、一安心ですね!
    あ、私の前髪もめちゃくちゃ短くなりました。
    短く!て言ったら、とても短くなり、眉頭まで1センチ以上ありまーす。
    マスクしてなかったら、顔長いです。

    • yurimiso より:

      ミミさん、こんばんは!
      2回目の副反応は思った以上にちょい長めでした、胃もたれが地味にきつかったです。
      うんうん、ほんとに「はい副反応終わり」って感じで、変な感じでした。
      はい、まず重症化のリスクが少なくなっただけでも一安心ですよね。

      ミミさんもオン眉仲間なんですね、わはは、マスクしてなかったら顔長い、私もです。笑

  2. ミミ より:

    間違えました!
    眉頭ではなく、眉山から1センチ以上でした!
    眉頭からだと2センチ以上、隙間ありました!

    • yurimiso より:

      ミミさん、測ったんですね!笑
      今実家なので私も帰宅したら測ってみます笑