初めての鼻から胃カメラ、そして結果は

先週月曜、大腸がん術後のCTでCT画像で胃の壁が厚いのが気になると言われ、胃カメラをする事になって1週間後の今日、人生初の鼻から胃カメラ、受けてきました。

まず結論から言うと完全無罪即釈放を勝ち取れました!

いえ若干、胃の出口がちょっと荒れてるけど薬出すほどでも無いよな症状、そして良性のポリープが1~2個ぐらいあるけど良性だからほっといて良いとの事。

そしてまさかの、ピロリも陰性\(^o^)/

胃カメラ中に細胞をとるような作業が無かったのでアレ?と思ったけど、あとで主治医に聞くと内視鏡検査だとピロリの有無を目視で判断できるようで、血管の浮き出かたやひだの形状、そしてポリープの出方諸々で間違いなく陰性だと診断されました。

ここの病院は胃がん大腸がんは全国でもトップレベルの症例数だし信頼してます、はー・・助かったあああーーー(涙)

いやほんと最悪、自覚症状の無い胃がんかもとこの1週間生きた心地がしませんでした。
多分それを想定してたであろう主治医も「脅かしてすみません」と笑って言ってくれました。

いえいえ先生、おかげさまです。(←全て終わった今だから言える
トラウマでしかなかった胃カメラもクリアできたし、ピロリの心配も解消されたし、自分の胃の状態を確認できたしすごく良い機会でした、と感謝を伝えて帰宅です。

CT検査で胃壁が厚いと言われてから1週間、最悪のケースを考えていたけれどこの結果をきいて、生きる気力とか欲望とかがわーーーっと沸いてきています。

うん、生きてるんだから楽しい事しまくるぞ!

そうそう、鼻から胃カメラの話や医療費などはまた後日、詳しく書きます!

コメント

  1. ねえさん より:

    ♪\(^o^)/♪
    ゆりみそさん、こんばんは!
    良かったです、安心しました✨

    そうですよね、この1週間はホントに色々な事を考えて、不安な日々を過ごされたと思います。今日は安心してゆったり過ごして、そしてグッスリ寝てくださいね☺️

    • yurimiso より:

      ねえさん!!ありがとうございます!(涙)
      ほんとに、まさかの胃がんならあっという間かなあとか色々考えてしまいました。
      でもまた色々考えるいい機会でした。ありがとうございます!

  2. neko より:

    良かった♡ホント良かったε-(´∀`;)ホッ

    鼻からだったのですね!!
    お話楽しみにしてます!

    • yurimiso より:

      nekoさん、ありがとうございます(涙)
      鼻から胃カメラの話、近日アップしますね(^^)

  3. たつおやぢ より:

    こんにちは、ゆりみそさん。

    遅くなりましたが、胃カメラ何事もなくて良かったです!
    そしてピロリ菌の心配も解消!
    禁酒生活も終わりですねー。(とっくに終わってると思いますが。笑)

    私は最近、胸焼けの症状が頻繁に出る様に。。。

    • yurimiso より:

      たつおやぢさん、こんばんは。

      ありがとうございます、もう人生バラ色で(笑)お酒も美味しく飲みまくってます。
      怖かったけど、早めに検査を受けて安心できてよかったです。

      胸やけ、嫌ですよね。
      なんだろう、たつおやぢさんもお大事にしてくださいね。

  4. 家猫 より:

    釈放おめでとうございます!
    文章から解放感があふれてます✨よかった!
    鼻からの胃カメラ話、ぜひ聞きたいです。
    口からの胃カメラは受けたことありますが、
    もう2度とやらねー😫と思ってるので(笑)
    楽しみにしてます。

    • yurimiso より:

      家猫さん、ありがとうございます!
      ほんとに、ここしばらくこんな解放感は味わった事がありませんでした。笑
      わかります、口からの胃カメラをやって二度とやるもんかと決めて20数年・・笑
      でも鼻からならおえっ、というのが無かったので楽でしたよ、今日アップします、楽しみにしてくれて嬉しいです!