PR

抗がん剤治療、ゼローダ副作用の手のシミのその後

大腸(S状結腸)ステージ3aの術後化学療法(抗がん剤)が終わってから三週間。

体力が落ちたのは実感するものの、食欲も通常通りに戻り、ゼローダの副作用で足の裏が痛かったのも治ってきたので運動もウォーキングから少しずつ再開中。

色んな副作用があったけど、ゼローダの副作用で手のひらにシミが出来て、おばあちゃんみたいで嫌だったんだけど、その後・・・

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

抗がん剤治療が終わって約三週間・・

ゼローダの副作用の「手足症候群」の症状の一つ、色素沈着。

その「手足症候群とは」ゼローダなどの抗がん剤によっておこる副作用で、皮膚の基底細胞の細胞分裂や増殖が障害されたり、皮膚の基底層というところにあるメラニンを生み出す細胞(メラノサイト)が刺激されてその活動が亢進したり、爪の成長が障害されることにより起こると考えられているそうです。

私にも2クール目から手のひら、足の裏に色素沈着が出始めました。

手の甲など見えるところじゃないのは助かったけれど、顔のシミも濃くなってしまった。
ゼローダ服用中は手も顔も全体的に土気色で透明感ゼロで、くすんだ感じで嫌だなーと思ってた。

手のひらのシミが一番酷い時でこんな感じ。中指、薬指の第二関節にシミが(涙)

でもゼローダが終わってから約三週間、かなり薄くなってきたよ!

というか、もう、ほぼ気にならなくなってきた感。

まだ皮膚は荒れているけれど、角質化も痛みも無くなったのでもう手袋もしていません。

顔のシミも気のせいか少し薄くなってきた気がします。

看護師さんも「シミは徐々に消えるよー」とは言っていたものの、どのぐらいの期間なのかわからなかったので不安だったけど、一か月もしないうちに消えてきたので安堵してるとこ。

もちろん今後も顔も手足も保湿をしっかりやって、普通にwシミ対策せねば!!


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備
大腸がん~11/2・入院1日目
大腸がん~11/3・入院2日目
大腸がん~11/4・入院3日目
大腸がん~11/5・入院4日目(手術当日)
大腸がん~11/6・入院5日目(手術翌日)
大腸がん~11/7~8(術後2~3日目)
大腸がん~11/9(術後4日目、お尻の管が抜ける)
大腸がん~11/10(術後5日目、食事再開)
大腸がん~11/11~12(術後6~7日目)
大腸がん~11/13・病理結果と最終ステージ宣告
大腸がん~11/14・病理組織診断報告書
大腸がん~11/15(術後10日目・抗がん剤の説明)
大腸がん~11/16(退院と腹腔鏡手術の入院費)
大腸がん~11/28・退院後の初外来で抗がん剤治療決定
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤1クール目
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤2クール目
XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群の症状と対策
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤治療の医療費
XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群対策2
10月分の、医療費自己負担限度額の超過分がやっと払い戻される
XELOX療法中の血液検査結果の推移(白血球・赤血球)

コメント

  1. えこ より:

    美白系化粧水とか、乳液って
    お安くても、多少の効果はあるよねー

    SUN BURRNで出来たシミと違うから、
    復調とともに消えてくといいな

    つか、財布にはまだ、出逢えてないん?

    はよ、出逢えてアゲアゲになれるといいな!

    • yurimiso より:

      えこさん、高い化粧水をちびちび使うより安いのをジャバジャバ使う方が良い、という意見もありますしね!
      でもちょこっと高い化粧品も買ってみたりして。
      入院してる時ってすっぴんだし、抗がん剤で10歳ぐらい老けた顔見てショックだったからw
      ふふふお財布ゲットしました、今度またブログに書きますね!

      • えこ より:

        くぅぅぅっっっ!!!

        財布が気になってたまらん!!!!!!!

        あまりの焦らされっぷりに、
        俺悶絶、頓死wwwwww

        UP楽しみにしててっからな
        (≧∇≦)

        • yurimiso より:

          えこさん、頓死待ったああああ!w
          えへへ、まだ使うのがもったいなくてww古いのから移植してなくて。
          待っててね、近日アップします!