PR

自動車保険をようやく決めた!

あと4日で契約が切れるギリギリの今日、ようやく次の自動車保険を決めた。

先月ネットの一括見積サイトで2社に絞ったんだけど、車両保険をどこまでつけるかで直前まで迷ったのです。迷って迷って、一番安かった「おとなの自動車保険」にしました。

スポンサーリンク

2022年の自動車保険は

おとなの自動車保険」に決めたのは保険料が一番安かったのはもちろん、細かくカスタマイズ出来た事。

車両保険も細かく設定できたので、私は「一般車両」の「自宅・車庫での水災」だけ外して330円節約

今まで3台乗換えてきたけれど、全部100万以下の中古だったので車両保険はつけた事が無かった。でも今回はまだ車も新しいし、前期の冬の道路状況が非常に悪かったので、雪で自損もありえるかもなあと。

車を見に行った時、ディーラーさんも「今年の冬は下回りを修理に持ち込む人が多くて可愛そうだった」と言ってたし。

でも、保険を一度使ってしまうと等級が落ち、結果的に高くつくとはよく聞くので以下のサイトでシミュレーションしてみたり。

等級が下がると、保険料はどれくらい高くなる?|自動車保険はソニー損保
【ソニー損保公式】事故で自動車保険を使ってノンフリート等級が下がると、次年度からの保険料が割増に。次年度からどれくらい高くなる? 保険料をシミュレーション...

私の場合、仮に3等級ダウンの事故で保険請求をしたら3年間で56,000円ほど保険が高くなるようだ。4年目以降は等級が戻るので保険料も元に戻るよう。

保険を使うかどうかの目安になりますね、ありがたいです。ソニー損保は高かったので止めたけど(汗

今年の自動車保険の料金は

34,130円

車両保険無しなら15,000円弱、やっぱりダイレクト型は安いですな。去年までは付き合いで身内経由で加入してたので、車両保険無しでもこのぐらい払ってました・・

でもその身内のところも色々一段落なので良い機会と、今回から自分で選ぶ事にしたのです。

まず次の冬を越してみて、来年また見直そう!

2022年のTo Do List

ざっと、優先順位順に。

車保険を一括見積(済)&決定(5月末までに)
GMOとくとくBB(モバイルwifi)の次を決める(6月更新月)
・歯科医の定期検診再開
・スマホに家計簿アプリを入れる
・車貯金再開(2年後の車検や修理費など想定)
欲しいものリストを書き出す
小さい楽しみ貯金リストを書き出す
・公営ジムに1回行ってみる(たまに行くならジムより安い?)
・つみたてNISA開始(来年?

やっぱり歯医者が一番ハードル高い(←はよ!!

コメント

  1. ミミ より:

    こんにちわ、ゆりみそさん!
    私もとうとう車の契約しましたよ!
    商談中に点検してもらってたら、タイヤのヒビ割れとエアコンのガス漏れを指摘されましたよ。
    まだ涼しい風は出てくるから大丈夫なんですが…買い替え時なんでしょうねぇー。
    9月前後に納車っぽいので、もう少し頑張ってほしいです。
    節約の為、ドライブレコーダーは今の車のを付け替えてもらって、ETCも今ついてるんですが、古くて近いうちに使えなくなるかもしれないので、ETCはどこかで安いのを買ってきてつけてもらいます。
    私も車貯金等の見直しをしないとです。
    車買うし、節約だと言いながら、楽天セールでハンドブレンダー(安いの)買いましたけども。
    保険、私も親の関係で、ガッツリ車両保険入ってるのでヒーヒー言ってます。
    実際、車両保険使わない方がいいよと言われて使ったことないし。
    そういえば、飛び石で使ったことありましたけど、今は前みたいに簡単に使えないような事言ってような…
    土地柄もあり、自然災害がいつ起こってもおかしくない地域なので、なかなかやめる勇気がないです。
    スマホの保険の解約でさえ意外と勇気がいったので、車はもっと勇気がいりそうです(笑)

    • yurimiso より:

      ミミさん、こんにちは!
      おお、車決めたんですね、楽しみですね♪
      でも9月納車なんですね、たしかに、もうちょっとだから頑張って!
      私の前の車も同じくエアコンガス漏れ、ドアミラーの自動格納のモーターがいかれ(自力で開閉・笑)とか少しずつガタが来たのを思い出しました。

      ミミさんは飛び石で保険を使った事があるんですね、そういえば知り合いにも飛び石でフロントガラスが割れて保険で修理した人が居ました。飛び石ってそんなにまれでも無いんですね、怖いな。北海道も土地柄、鹿とぶつかったとか動物系の事故もまれにあるので(汗)私も今回は水害以外はつけました。
      まだ新しいうちは可愛いですしね、私は最近車のカバー系ばかり買ってます。笑

      うんうん、数年に一度のタイヤ代も馬鹿にならないし車貯金せねば!
      ・・・と思いつつ私も楽天SSでサンダル買いました。笑