PR

またまた洗車へ

冬の間、一度も洗車をしてなかったので3月初旬に初洗車してきたけれど

まだ雪解けの雪で道が悪くて翌日、元の汚い車に戻ってた(涙

それから10日立ち、下回りもしっかりやっとくか、とコイン洗車場で下回り専用の装置が置いてあるところを見つけ、今日行ってきた。

月曜の午前中からけっこう混んでいたけれど、ちょうどその下回りの装置のあるレーンが空いていた。

勝手がわからず、とりあえず車を空いてる場所にとめてお金を入れるところに書いてある説明文を読む。

この鉄板の前に車を止め、お金を入れてスタートを押し、車をゆっくり前に進めるとこの鉄板の穴からブワーーーーっと水が出るらしい。

勝手がわからなかったけど、簡単でしたv300円で90秒v

で、ここでコインが足りなくなったので洗車カードを買ってみた。

1,000円で1,100円分、10%もお得!良いねv

で、今日は水→泡→水、の400円で洗車してふきあげてきた。
でもよく見ると水→泡→(5分間停止)→水、の500円のコースがあった。

今日は手洗いせず、洗車ガンだけだったけど汚れが落ちきれてないんだよね。
でも5分間停止があればその間に手洗いできる!

・・・と、よその人がレーンの中で手洗いしてるのを見て気付きましたw

近所の洗車場では、水のみ300円 → 急いで手洗い(バケツ水10円w) →また水のみ300円で610円。

でもここなら500円+10円で済むから洗車はここに決定だ♪
ちょっと家からは遠いけど、近所のとこより広いし、いいとこ見つけた♪

コメント

  1. まきっぴー より:

    こんばんわ~
    ゆりみそさん、洗車したのですね!
    下のところを洗えるのは知らなかったです。
    私は、下どころか、、普通に洗う洗車が苦手です。車に乗りながら、あの
    自分も洗われてるかんじが、、苦手で、もっぱら、ホースで洗車です、、。

    洗車場も、広いほうがいいですね。
    これから花粉とか黄砂とかなると車、洗車回数が増えてきますね、、。

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、こんにちはv

      北海道では融雪剤を道路にまくので下回りが錆びやすいんですよね。

      私もドライブスルー式の洗車機苦手、というか一度友達に付き合ってもらってやった事があるけど、やり方がわからない。笑
      それよりも、その手の洗車機はブラシで細かい傷がつくとよく見聞きするので避けてます。中古とはいえまだ買って1年なので大事にしてます。笑

      だから私も、高圧の水が出るスプレーガン?のコイン洗車場を利用してます!
      そうだ黄砂もありますね、洗車カード買って良かった・・

      • まきっぴー より:

        そうだったのですね、勘違いしてました~。
        高圧のでやってたのですね。
        融雪剤が、錆びるとは知りませんでした。
        ほんと、洗車も自分で吹き上げてとか最後にふくのですが、ちゃんとやれてるか、、とたまにおもってしまいますが、愛車はやはり、大事にしたいですね。

        • yurimiso より:

          まきっぴーさん、コイン洗車場といっても色々ありますしね。
          そうそう、融雪剤の塩カルが悪くて、高速道路でよく使われるので、冬に高速乗ったら下回りをやった方が良いってよく言われます。
          洗車について色々ネットで調べたらなかなかディープな世界ですよね(笑)
          前の車までは、年に1回ぐらいしか洗車しなかったのですが(笑)
          やると無心にもなれるし綺麗になってスッキリするし、世の人が土日の朝から洗車場に集まる気持ちがちょっとわかった気がします。

  2. たつおやぢ より:

    こんばんわ、ゆりみそさん。

    洗車は大変な仕事です!(^^;
    先日、私もコイン洗車場で洗車したのですが、フロントウィンドウの
    下に、黄色い塊が・・・

    花粉が雨などによっての繰り返しで、地層みたいになってましたー。笑
    こわー!

    んでも、ゆりみそさんが行くコイン洗車は、500円ですか。
    こちらは同じ条件の洗車コースでも、700円~900円です。
    だから頻繁には洗車出来ません。私だけか?笑

    洗った翌日に、雨が降ったり。(^^;
    それでも洗車した車に乗ると、気分がいーですよね。
    そのまま遠出したくなりますもん。

    あっ、わたしクルマ買い替えました!
    去年のことですけど。笑
    ゆりみそさんも気にしてたクルマです!(^^;

    洗車場、場所によってはホント金額が違います。

    • yurimiso より:

      たつおやぢさん、こんばんわ。

      おお、もしかしてRかな?Yの方かな?
      どちらにしてもうらやましい、気に入った車だとなおさら洗車も楽しいですね。

      つか花粉が地層のようなって・・・み、見たい!笑
      しかしそんな事があるんですね、洗車するとふきあげる時にこんなとこに傷?とか気付けるのも良いですよね。

      コイン洗車場もピンキリですよね、つい最近まで水洗いのみで200円のとこがあったのですが、閉鎖しちゃいまいた。
      700円~900円なんてコイン洗車場でもこちらでは最上級コースです!

  3. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんばんわー!

    クルマ、Yの方です。
    YのGRってクルマです。

    去年の10月に車検だったのですが、車検代も負担で、下取りも130万位・・・
    走行距離、8万㌔超えのシエンタですよ?
    しかも値引きまで。(^^;
    これはもう考えてる余地はなかったです!笑

    洗車・・・
    昔はこまめにしてたんですけどねー。笑

    気温の変化には、気を付けて下さいね!

    • yurimiso より:

      たつおやぢさん、こんばんわー!

      おおYのGRですか、かっちょいい!!
      見た目も良いし燃費も良いし、街で見かけるとジロジロ見てしまいます。笑
      上手に買い替えできたんですね!

      うちの車ももう汚くなってました。笑
      今度はタイヤ交換前に一回また下回りもやろうかなと。
      ね、まだ油断できないのでタイヤ交換も4月中旬に予約入れました!