PR

NHKを名乗るフィッシングメールにご注意を〔NHK放送受信料〕24時間以内にご確認いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけます

銀行系、アマゾンなどの詐欺メールは「迷惑メールフォルダ」に振り分けられるので見もせず捨ててるけれど今日、NHKを名乗る怪しいメールが振り分けられずに目に入る。

〔NHK放送受信料〕24時間以内にご確認いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけます

という件名のそのメールに、

あれ?NHKになんか登録したっけ?

と、夜ドラやドラマ10を見てるので無料の見逃し配信か何かに登録した?と思うも全く覚えてないし、メールの文章の句読点が変なのでまずは検索

すると、NHKを名乗り架空の登録ページに誘導する不審なメールに注意喚起するページが多数ヒット。去年一度流行って?また最近増えているようです。

架空の登録ページにリンクで誘導し、クレジットカード番号や口座番号を入力させようとするフィッシング(詐欺)メールとの事。

怪しいメールと言えば以前、スマホに運送会社からSMSが来てて、たまたまその日に荷物が届く予定だったのでそれと思い込んでしまいリンク先をクリックしてしまった事がある。

幸いスマホに入れてたセキリュティアプリがブロックしてくれて気付いたけど、clickする前にまず一呼吸おいて、疑う事が大事ですよね、気をつけねば。

NHKのサイトにも注意喚起のページがありました。

NHKを名乗り架空の登録ページに誘導する不審なメールにご注意ください | NHK みなさまの声にお応えします
NHKを名乗る架空の発信元からメールが届いているお客様が増えています。どうぞご注意下さい。

以下、届いたメールを乗せておきますね、皆さんもご注意を。

スポンサーリンク

NHKを名乗るフィッシングメールの内容

差出人:NHK放送受信料<nhkplus-info@mail.nhk・・・(略
件名「〔NHK放送受信料〕24時間以内にご確認いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけます」

*******************************************

NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます、.
NHKがNHKプラスにアップグレードされました、.

********************************************

NHKのサービスをより有効に活用するためには、.
より良いサービスを提供し、サービス品質を向上させるために.
NHK契約をアップグレードする必要があります.
アップグレードは無料で、追加の負担はありません.
NHKアップグレードの内容を以下に説明させていただきます.

☆パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます.
☆総合テレビやEテレ番組を放送後から1週間いつでも視聴できます.
☆見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました.
☆見逃し番組を、日付やチャンネル、キーワードで探すことができます.
☆NHK +にアップグレードした後、12か月の手数料免除を提供します.
NHKプラスのご利用手続きありがとうございます.
以下のURLをクリックし、必要な項目の入力をお願いいたします.
https://※フィッシングサイトへの誘導リンク

==========
本メールは重要なお知らせのため、配信停止はできません。
本メールは配信専用のアドレスからお送りしております。
本メールに返信いただいても、お問合せにお答えすることができません。
==========
日本放送協会
〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
==========

怪しいポイント:文章の最後の「。」が「.」になっている

ありがとうございます、. ←など。

でもこれはぱっと見、気付かないかも。精度が高くなってくるとだまされてしまう事も無くはないなあ、と自分でも思います。

最近の強盗事件など、個人情報を利用してて怖いですよね。
どこでどう情報が洩れてるのかと思うけど、自分でできる対策はしっかりやらねば。。