PR

スマホの調子が怪しくて

格安スマホのXiaomi Redmi Note9Sを買ってから2年と9か月。

それが先日、電話がなんかおかしい。

相手の呼び出し音がものすごく小さくて、このままだと相手が出ても何も聞こえなそう!と慌てて電話を切る。何じゃごりゃあああ。

でも操作音やオーディブルやSpotifyなどの音は聞こえるし、自分の声を録音しても録音、再生されるのでメインスピーカー?の問題では無さそう。

で、その時は再起動で(たぶんたまたま)改善されたけど、数日後にまた再発。

しかも今度は何度再起動してもダメ。困るー!

で、試しに通話時にスピーカーモードをオンにすると、あれ?聞こえるぞ。
でもオフにしてスマホを耳に近づけると、呼び出し音がかすかにしか聞こえない。

で、検索してみると同じ症状の人がけっこういた。
スピーカーまたは、イヤホンを使えば通話可能というのも同じで、どうやら内部の基盤のかすかな接触不良の線が怪しい感じ。

そしてその解決策は「たたけば治る」。えー!

『通話時に相手の声が聞こえなくなる症状が出た方はいますか?』 Xiaomi Redmi Note 9S 64GB SIMフリー のクチコミ掲示板
■価格.com人気ランキング:83位 ■満足度レビュー:4.13(256人) ■クチコミ:6047件 (※3月28日時点)

色々な方が色んな叩き方をしてましたがw、早速この方式でやってみたらば・・・

端末の下部を右手で持ち端末の上部を自分の膝に2~3度叩きつけます。軽くスナップを聞かせて「バン、バン」と壊れないよう気を使った感じです

秒で治りました!!!!えー!

同様の症状で修理に出した方は、「再組立て」という対応で帰って来たそう。
微妙な接触不良なのかもしれませんね。

でも叩いても根本的な解決ではないだろうし、完全にお亡くなりになる前に新しいのを買わないと駄目かなと諦めモード。

こういう時に、一人暮らしで固定電話も無くスマホ1本だけ、というのはけっこう不便だな。。
もう一台回線があれば、症状の検証にも便利だけど、維持費がなあ・・

はー、でもまた狙いは格安スマホでもうアタリはつけたんだけど、OCNで機種変か新規か、はたまた他所へ転出かと今、調べまくってるのでありました。

OCNモバイルONEもスマホセットセールしてるけど、機種変だと高くつくんだよなあ。

また書きます!