PR

ドアのヘコミに6万円

先日、宅配の予定もないのにピンポーンと家のインターホンが鳴った。

なんかの勧誘ですかと放置して、帰ったところで録画を確認するとあれ?駐車場のお隣さんだ。
もしかして。。と思ったらビンゴ、再度訪問を受け応対すると、うちの車にちょっと当てちゃって・・と。

一緒に確認しにいくと、私の車の運転席側に、見た目でわかる5センチほどのヘコミと傷が出来ていた。

右隣りのおじさんの車の助手席のドアが、風で勢いがついてバーン!と当たってしまったらしい。

前の車ならぼろかったから何も修理しなくて良いよー!ぐらいに思えたけれど、さすがに中古とは言え買って1年、今のところ大事に手入れして乗っている車だ。

なので申し出通りに今日、ディーラーで修理の見積もりをとってきた。

スポンサーリンク

車のヘコミの修理代金は

※↓この写真は借り物で、実物ではありませぬ

その金額、59,400円・・

私が払うわけじゃないけど泣ける(涙

へこんだ部分は5センチほどだけど、ヘコミをとったあと、ドア一面の塗装もあるらしい。

そして当てたおじさんが保険やさんと相談した結果、保険を使わず自費で払うという事で、見積もり金額をすぐ持参してきた。

話を聞くと、保険を使うと年に2万円強x3年間保険料が上がってしまうので、7万以下なら保険を使わない方が結果安く済むという。

代車を何日か使うなら7万以上になるからと確認してきたので、必要ない、その金額ぴったりでと言いました。

はー、しかし、掛けてるのに使えない保険って!

だから自分も、自分の車に車両保険つけなくて正解だった(と願うばかりだけどw

まあ見積もり取りに行ったり、修理も丸一日かかるので予定がズレたりと正直迷惑ではあったけど、冬は私の車の雪下ろしも勝手にw手伝ってくれたりとふんわかした優しいおじさんで、奥さんもニコニコと良い感じの人なので、ちょっと気の毒でした。

つか、こんな金額になるんだから私も気をつけなきゃ!

そうそう、奥さんが菓子折りもってお詫びに来てくれました。

しかし私、駐車場で隣に当てられたのこれで2回目だったわ。
前の時は相手が保険を使ったのもあるのか、最初に家に来て以来、何の音沙汰も無かったっけ。

前は賃貸だったけど、ここは分譲マンションだし、今後も駐車場で顔を合わす事もあるだろうから気まずくなりたくないもんね。

コメント

  1. ミミ より:

    ゆりみそさん!!!
    なんということでしょう。
    私も車凹みました…自分でしました…
    有休とって都会へ行く前で電車に乗り遅れそうで駐車場を探してて、通り過ぎてから見つけたのでバックしたらガガッと音がしました(涙)
    ショックを受けつつ友人と約束してたので乗り遅れたら大変だと思い、板金で済みそう!と確認して泣く泣く電車に乗りました。
    ディーラーの友人に写真送ったら、20万見た方がいいと言われて泣きそうでしたーー(涙)
    後で見たら凹み部分は小さいけど、ゴボッと凹んでてそれだけも8万だと。
    あと、後ろのバンパーも軽く傷ついてガポッと浮いてました。
    実際見てもらったら20万も行かないかもしれないけど、車両保険入ってるなら保険使うべきだと言われ、3年間保険料上がると言われたので、この気持ちを3年ひきづりたくないと思いましたが、保険屋さんと車屋さんに説得され?保険使うことにしましたよ〜

    今日から代車生活です。
    誰にもバレずに直したいと思ったけど、2週間以上かかるようなのでバレてしまいます…
    前の車より、バックが見にくいと思っていたので、やっぱりやってしまいました…
    トホホ。

    • yurimiso より:

      ミミさん!!あががーーー(涙)
      20万近くなら、車両保険使った方が長い目で見たら安くなるんですね。
      それは使わないと保険かけてるのもったいないし!!
      でもショックでしたね、せっかく有給とって都会行ったのに、行く前のトラブルで気もそぞろだったかな?
      ちょっと違うけど、旅行中の往路でスピード違反で1万7千円ぐらいの切符切られて、旅行中テンション全く上がらず(汗
      それは自分が悪いですけどね、ついてないなーと思ったのを思い出しました。

      しかも修理に2週間以上もかかるんですね!
      私の場合は朝もってって夕方引き取りで1日で終わるとの事だけど、考えたら塗装したての車に乗って帰るって、大丈夫なの?乾いてる?・・とド素人なりに心配したり。w

      いやー、慣れない車だとバック怖いんですよね。
      まさかの車凹み繋がりだったけど、うん、ミミさんは今回は車両保険かけてて良かったですよ!
      3年なんてあっという間だと思って、あんまり落ち込まないでくだされ(涙

  2. ミミ より:

    そうなんですよ〜(涙)
    車両保険を使うと、3等級下がって3年でトータル9万円近く高くなるんですよーー(涙)
    自分が悪いから仕方ないです。
    そうですよね、3年は過ぎてみたらあっという間ですよね…

    ていうか、ゆりみそさんの修理はや!!
    確かに塗装(笑)
    それに比べて私の2週間以上って!
    板金屋さんが立て込んでるらしいんですけどねー。
    角っこだったから直しにくいんですかね。
    それとも、うまいこといわれてるだけ!?(笑)

    旅のしょっぱなから、なんかあるとめちゃくちゃ凹みますよねーーー。
    楽しいはずの旅が…
    そういえば、免許の書き換えして1年経たない時に、コロナ禍で久しぶりに遠出したドライブの帰り道の道中に捕まりましたよー(涙)
    スピード出してないのに、なんで!!と思ったら、追越車線ずっと走っちゃダメなやつでした。
    軽自動車だから追越車線をずっと走ってるつもりなくて、もうすぐ分岐のはずだからと思って走ってただけなんですよぅ(涙)
    コロナ禍でしばらくその道を利用してないうちに、道が変わってたのです。ガーン。
    私の場合は帰り道だったので、気持ち的にはマシですけども…
    おかげで、来年の書き換えはゴールドじゃなくなります。
    しょんぼり。

    ホント、車両保険はずっとかけてるけど、今回は使わない方がいいよと言われてばかりだったので、車両保険の必要性を疑問に感じてましたが、やはりしばらくはつけとこうかなと思いましたよ。

    • yurimiso より:

      やー、3年で9万近くなんて1年で3万円も高くなるの!!?
      私も気をつけなきゃ!

      でも今回車両保険に助けられましたね、3年間トータルでは差し引きで10万ぐらい助かる計算ですものね。
      私も同じく、必要性に疑問を感じて今年はかけなったけど心配だ(汗

      ね、塗装が心配。嵐だったらどうなるんじゃああ。笑

      道も複雑なとことか私もわからん時が多くて、遠出して知らない道走った時とかたぶん色々やらかしてると思う(汗)

      気をつけないとですね、私も夏まで平穏ならようやくゴールドだし!