PR

自分でできる、歯石取り!

もし過去に戻れたら?と聞かれたら

お金の勉強をしておく
つか勉強全般マジでやれ
歯のケアはしっかりやっとけ

・・・と切に言いたい。
つか勉強は今からでもオレがんばと言えるけど、悪くなった「歯」は自力修復不可能と(涙)

子どもの頃から歯医者が震えるほど嫌いで出来るだけ避けてきたけど、40代で1回全部の治療を終えて、ちょっと安心してたのです。

でもコロナを理由に定期検診を3年さぼって去年再開すると、根っこが悪い歯が2ヵ所見つかって。

それからまだ治療は続いているけれど、こんなに歯で苦労するとは思わなかったなとほんとに悔やんでる。もっと大事にしておけば・・・ごめんオレ、とオレに謝りたい_| ̄|○

でも今からでもやれる事はやっておこう!と歯磨き粉も色々取り揃えたり、グッズもあれこれ揃えて毎日ケアを頑張ってます。

半年ぐらい前に買って、使ってよかったのが歯石取り!

スポンサーリンク

スケーラー(歯石取り)を買って自分で歯石取り

楽天で1,000円送料込、私はNo.Bを購入(今売り切れてますが)。

たまに歯科で歯石取りをしてもらうけど、痛がるのであまり綺麗にならず(自分が悪い)。
なら自分でやれば痛いところもわかるしとネットで器具を探して試すと、とれるとれる!

これで歯医者で拷問うけなくて済む・・(かも?)とほっとした。笑

下の前歯の裏側にけっこうつきやすいので、定期的に使ってます。
無理に使うと歯が削れるかなと、そーーっと使った後に、こちらの歯磨き粉を使用。

デント チェックアップ( Check-Up)ルートケア

以前、歯医者さんで歯石取りをした時に沁みる、と痛がってたらこちらのサンプルをくれて、「沁みる歯に塗る」という使い方を教えてもらって。

その時は(知覚過敏の薬?)と思ったけど歯磨き粉(ジェル)なんです。
高フッ素配合で知覚過敏に良いらしいけど、直接塗るというのは口コミでも見なかったなw

で、塗った後は、そのまま(うがいせず)。
塗るとちょっと青くなるし、少し味が気になるけどすぐ気にならなくなります。

で、歯医者さんを信じてサンプルを使い切ってみて、知覚過敏が軽減された気がしたのでネットで買って継続中。ドラッグストアを色々見たけど売ってなかった。。

少し高価だけど、私は塗り薬形式で使ってるのでwかなり長持ちしそうです。
知覚過敏ならシュミテクトもあるけどどうなんでしょうね?

他にもホワイトニング用とか歯磨き粉も色々使い分けてるので、また書きます!

コメント

  1. なおちょこ より:

    歯、大事ですよね、と、言いながら、私も定期健診には意識が向かわず、何か自覚症状(痛みや、かぶせてある物に違和感とか)が無いと歯医者さんには行く気にならないのですが、(1年に1回行くぐらい)
    教えて頂けると有難いのですが、ゆりみそさんの「根っこ」の悪い所は、何か自覚症状が、おありになったのでしょうか?
    虫歯ではないんですよね?
    変な質問で、すいません・・・

    • yurimiso より:

      なおちょこさん、最近痛い目にあってばかりで後悔しきりです。。お金も飛ぶし。
      で、根っこが悪い歯は、歯ブラシを当てた時にたまに歯茎から血が出たりという自覚症状はありました。
      それでレントゲンをとったら黒い影が出来ててわかったんです。
      どっちももうだいぶ前に神経をとって被せた歯なので虫歯じゃなく、歯周炎とかそんな感じです。。

  2. Y より:

    歯医者でクリーニング頼んでも歯石とりはしてくれなくて別途だし、いいですね!
    そして知覚過敏をまさか歯磨き粉で改善できるとは!!!なんという楽な話・・・!
    私もちょこちょこ歯に痛みを感じるので歯医者いきたいんですけど、
    こっちの歯医者クオリティ低いって評判だし、まず予約からしてハードルが高いので、
    9月日本に帰るまでほおっておいてしまうかもしれない・・・

    • yurimiso より:

      Yさん、この歯石取りの器具めちゃくちゃいいです!
      しかも綺麗にとれて気持ちいいです、今は定期的に使うので「とれたー!」って感じではないですが、最初は感動しました。笑
      でも磨き過ぎても知覚過敏が進む?とか悩ましかったのでこの歯磨き粉はありがたいです。
      いやー、歯医者さん選びって日本にいても大変なのに!
      9月に帰ってくるんですね、ケア頑張ってくだされ!

  3. ゆーこ より:

    はじめまして!
    以前からこっそりブログを拝見していましたがコメントするのは初めてです。
    私も歯医者さんで沁みるところにチェックアップを塗る方法おすすめされましたよ!
    そして、続けていると本当に沁みなくなりました。
    今は日常的にチェックアップで歯磨きしているからか、わざわざ塗らなくても歯は沁みなくなりました。
    私が行ってる歯医者ではシュミテクトもおすすめの歯磨きと紹介されましたよ!ただ、チェックアップと比べると泡立ちが良いので口をたくさん濯ぎたくなるような。
    フッ素が流れてしまうから、歯磨きのあとは口を濯ぎ過ぎないほうがいいそうですね。
    年齢を重ねて本当に歯の大切さを思い知ります…

    • yurimiso より:

      ゆーこさん、はじめまして!
      いつもありがとうございます。
      ゆーこさんもチェックアップを塗る方法をおすすめされたんですね、あとからよく見たら「ハミガキ」とあったのでちょっと衝撃でした。
      続けて使用してて沁みなくなってきたんですね、心強いです。私もずっと使っていこう。
      シュミテクトだとドラッグストアで買えるのは手軽だけど、泡立ちが良いと確かにゆすぎたくなっちゃいますね。参考になります!
      ほんとにもっと早くから大事にしてたらと思います。。お互い大事にしましょう。ありがとうございます。

  4. なおちょこ より:

    ありがとうございます!
    私も、近いうち、定期健診行ってきます。

    • yurimiso より:

      なおちょこさん、いえいえ!悪いとこが見つかりませんように!