PR

医療保険を見直したい。パート2

去年の11月で大腸がんから5年を過ぎ、やっと保険を見直せる!とあれこれ検討しています。

医療保険を見直したい&2024年のやる事リスト
先日、加入している「こくみん共済」の契約更新のお知らせが届いた。 30代に加入したこくみん共済(当時は全労済)。 「医療タイプ」で月1,600円、入院1日...

ほけんの窓口にも行ってきたけれど、自分自身が全然まとまっていないので何も決められず、でも色々質問できたので、まず行動したのは良かった(出たオレ褒め

でも、まずは加入しているこくみん共済を見直す事にした

スポンサーリンク

こくみん共済の「医療タイプ(旧)」から「医療保障タイプ(新)」へ申し込む

私が加入してるこくみん共済は、30代の頃に加入した旧商品の「医療タイプ」で月掛金が1,600円、入院日額6,000円支給のシンプルな保険。

でも60歳を過ぎると入院日額が4,500円になり、それ以降もどんどん下がり、80歳までしか加入できない。

なのでこくみん共済は60前には解約しよう、何なら今からでも他に替えてもいいかも?と思うも民間の終身、いや道民共済でも良いかなとか迷って全然決まらない。

で、まず今加入してるこくみん共済の旧「医療タイプ」を新しい「医療保障タイプ」(一口)に変更して月の掛金をちょっと下げ、さらにプラスで民間の終身か道民共済をつけるのもありかなと、ええい、まずは申込もうと。

新しい「医療保障タイプ」(一口)は、月掛金が1,150円、入院日額5,000円
掛け金がちょっと安くなる分、入院日額も5,000円になるけど旧商品には無い「手術共済金」もついたり前より他が厚くなる。

それを先月末にネットで申し込んだのですが・・・

内容審査の結果

2月末に申し込んでからそろそろ半月、どうなったかな?と何の音沙汰もないのでネットで確認するとン?

先般マイページサービスよりお申し込みいただいた「こくみん共済」について、内容審査の結果、お申し込みをおことわりすることとなりましたのでご通知申し上げます。
えーーーー!!!審査落ちてたわーーーーーーー!(汗)
思い当たるのは、告知項目にがんについてがあった事。
今までに、がんまたは上皮内新生物にかかったことがありますか。
5年以内に、じゃなくて「今までに」とあったので書いたけど、めちゃくちゃ細かくて。
(このブログに入院日とか全部書いてたからめちゃ助かりましたw)
今の「医療保障タイプ」には先進医療の保障も付いてるからからダメだったのかな。
もしかして「がん保険」もダメなやつか、入れても高いやつになるかもね。
「がん保険」に入るつもりは無かったけれど、まあ、選択肢が狭まってきた気が。
と。こんな感じでまだまだ続く!

2024年のTo Do List

まず、ざっと。(はクリア!)

・医療保険見直し(保険の窓口に行ってくる
確定申告!
・実家の電子レンジを決める(自分ちのを買い替えて持って行く?)
・オトンの携帯新調?&プラン見直し?
・自分のスマホ新調?
・公営ジムを一回試してみる(たまに行くならジムより安い?)
小さな楽しみ貯金リストを書き出す(リスト更新する)