PR

医療保険を見直したい。パート3

※3/16(翌日)記事を少し修正しました。

去年の11月で大腸がんから5年を過ぎ、やっと保険を見直せる!・・・と思ってたけど、それは勘違いだったようです(涙

先日、こくみん共済の医療保険のプラン変更を申し込むと審査に落ちてしまった。

医療保険を見直したい。パート2
去年の11月で大腸がんから5年を過ぎ、やっと保険を見直せる!とあれこれ検討しています。 ほけんの窓口にも行ってきたけれど、自分自身が全然まとまっていないの...

プラン変更はできなかったけど、今まで加入していた旧商品の「医療タイプ」(月掛金1,600円、入院日額6,000円)は継続できるようだ。

しかし

がんから5年経ったら保険に加入できる

・・・とざっくり思ってたけれどもしかして違う?と他に検討していた保険にも問い合わせる事にしたのです。

スポンサーリンク

道民共済は

こちらも「共済」なのでダメかも?と検討してた「入院保障型」の健康告知内容を確認すると

・・・または慢性疾患が治ってから5年以内である。

と書いてある。

治ってからって、もしかしてがんの治療から5年じゃなくて完治(経過観察終了)から5年?と電話で問い合わせてみるとそうでした。。。知らんかった。。

つまり私の場合は2023年11月で5年の経過観察が終わったので、それからさらに5年後の2028年じゃないと道民共済には入れない事がわかりました。

こうなると検討してた民間の保険会社もダメじゃないかと、こちらも確認してみた。

チューリッヒ生命の終身医療保険プレミアムZは

今現在入っているかんぽ生命の医療特約は終身だけど、入院日額4,500円と心もとない。
なので年齢がもっといったら共済じゃなくて民間の終身保険の方が良かった、と後々思うかも、と調べて検討していたのがチューリッヒの終身医療保険プレミアムZ

でも、チャットで聞くとがんの既往歴がある人は入れないとの事で、引受基準緩和型医療保険プレミアムZ プラスの検討をすすめられた。

引受基準緩和型医療保険「終身医療保険プレミアムZワイド」|チューリッヒ生命保険株式会社
「終身医療保険プレミアムZ ワイド」は健康に不安がある方も、持病がある方も入りやすい一生涯保障の医療保険です。自分に合った保障をムダなく選ぶことができ、持...

そうなのか・・とさらに引受基準緩和型の告知項目を確認すると

過去5年以内に、ガン・上皮内ガン(高度異形成も含む)、肝硬変、統合失調症、認知症、アルコール依存症で、医師*の診察・検査・治療・投薬のいずれかを受けたことがありますか。

はい、最後の診察は去年の11月なのでこちらもあと5年経たないと入れませんね λ….

結論:医療保険の見直しはまた5年後に?

結局、がんが治ってから5年経ったら保険に入れる、というのはがんが完治してから5年、という事だったのですね、今頃知りましたわ(←のんき

(※追記)コメントで、FWD医療保険引受基準緩和型のなら入れるかもとご意見をいただいたので、それを含めまた近日ほけんの窓口でしっかり聞いてきます!

いやーしかし、早期発見ってほんとに大事ですね。
発見が遅れると医療費はかかるし、保険に入る条件もこんなに厳しくなるとは。

ん、まあ、でも私はこうして完治までたどり着いたのでラッキーだった。(気持ち切り替えw

さあ、医療保険を見直せるのはまた五年後・・かどうか、また書きます!

2024年のTo Do List

まず、ざっと。(はクリア!)

・医療保険見直し(また保険の窓口へ)
・実家の電子レンジを決める(自分ちのを買い替えて持って行く?)
・オトンの携帯新調?&プラン見直し?
・自分のスマホ新調?
・公営ジムを一回試してみる(たまに行くならジムより安い?)
小さな楽しみ貯金リストを書き出す(リスト更新する)

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、わたしはFWD医療保険に入っています(保険の窓口経由です)ご興味ありましたら、訊いてみてください。引受基準緩和型みたいなのには入れるはずです。(このコメント、返信不要です)

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、え、年数立ってなくても入れたんですか?私もまた保険の窓口で具体的に相談してこようと思います。