PR

2024年読んだ本メモメモ~ファーストラヴ(他)

忘れる忘れる!と読んだ本もメモメモ(ほぼオーディブルだけど)

スポンサーリンク

最近読んだ本メモメモ

ファーストラヴ 島本理生

ファーストラヴ 島本理生Audible版)

第159回直木賞受賞作。

なんか、何が主のテーマなのかよくわからくてもどかしかった。
殺人、性虐待、心理学、恋愛、てんこもり。
登場人物が皆高学歴で、美形ぞろい。

やさしい訴え 小川洋子

やさしい訴え 小川洋子(Audible版)

そういえば小川洋子さんをAudibleで探してなかったな、と読んでなかった作品を。

あれ?小川さんってこんな感じだったっけ?
確かに色んなところに小川さんらしい静かな美しさを感じる文だけど、恋愛描写が強めで、またその心理に納得がいかないところもあったりして、私にはイマイチでした。

小川さんは活字で読んだ方が良い気がする。

鍵のない夢を見る 辻村深月

鍵のない夢を見る 辻村深月Audible版)

辻村さんの作品って初めてかも?
第147回直木賞受賞作と知って読んだら5作の短編集。

普通の町に生きるありふれた人々に、ふと魔が差す瞬間、転がり落ちる奈落を見事にとらえる五篇

と・・とあるとおり、本当に近所や周りに居そうなありふれた人(女性)がそれぞれの主人公。何だかどれもモヤモヤっとして後味がよろしくない小説だったけど、表現が巧みで最後まで読みました。他の作品はどうかな。。

2024年読んだ本リスト

リストが長くなってきたのでこちらにまとめました。

2024年読んだ本リスト(まとめ)
2024年の読んだ本リストです。 2024年読んだ本リスト ・半沢直樹1 オレたちバブル入行組 池井戸潤(Audible版) ・半沢直樹2 オレたち花のバ...

コメント