PR

袋わけを

今月からやってみる。
袋わけ
袋わけは初めてなので、
どのくらい予算を組んだらいいのかまださっぱりだ。

組んだ予算をここで発表してみる。

●本・音楽・映画予算→月3千円
●化粧品予算→月3千円
●服予算→月5千円

それぞれ100均の袋に入れ、
紙に「本予算/7月入金・・3,000円」など書いて一緒に入れておく。
使ったらそこから出し次の月にもまた入金・・とどんどん残高を積み立てるのだ!
特に洋服はブーツやコートなどデカ物購入を考え、予算を高めにしました。

化粧品や本などカード払いした分は、また別の袋「引き落とし分」にプールしておく。
そして引き落としの月に、忘れずに入金するのだ。
どう?
そのために一応小銭も用意してみたよ。

一応、このスタイルでやってみよう。
不便に感じたら、どんどん変更していこうと思う。

服予算、最初は喪服やそれ用のバッグを買うための貯金になりそうですが、
7月入ったらバーゲンですね!
喪服もバーゲンになるだろうか。
安く良いものを手に入れらるならそれもいいでは無いか!!
しかし。バーゲン行って逆上しないように気をつけねば・・

コメント

  1. COCO より:

    おー。袋わけ。いいですねー。

    私達はお小遣制で、自分達にかかるものはお小遣でまかなっています。
    これが結構つらい (T_T) 月末にはヒーヒーです。
    最近では、ゆりみそさんのように予算を組むことにしました。
    ヒーヒー具合が以前よりよくなった気がします。ヒー、ぐらい。
    とりあえず、予算内でがんばる!という癖がつきました。

    明日お小遣日です。財布に札がありません。

  2. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    ふむふむ、予算を組むのは良さそうですね。
    「予算は使い切らなきゃ」という思考回路にも陥りそうですが
    「余らせて貯金じゃ」と思えば大丈夫そうです。

    お小遣制もいいですね。
    私も「お小遣い」として全部まとめようかな。
    3つも袋があると面倒くさくなるかもしれません。

    COCOさんは明日お小遣いデー♪
    マイナスにならなくてエライ!

  3. くらげネコ より:

    袋わけっすか。
    最近。。。だんだん家計簿も怪しくなってきたんだよね。
    適当になってきたんだわさ。
    もう少し気をひきしめないとだめかなっと。。。
    ふぅ。

  4. ゆりみそ より:

    >くらげネコさん

    私もダラ~リ→シャキーーンの繰り返しです。
    ふぅ。

  5. カティ より:

    わわわっ袋分けやっ!
    ゆりみそさんっ!どこまで成長し続けるんすか?(`Д´)ノヤルキマンマンヤンケ

    そうそうそうそうそうっ「繰り越さない」大事ですよね。
    へへへ。
    喪服買うんすか?オーブン買うんすか?うぅっ

    あと1個がどうしても思いだせん。゚(゚´Д`゚)゚!!!

  6. ゆりみそ より:

    わはーー!袋わけに初挑戦!
    もうすでに「あれこの袋は本??化粧ひ・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! 」だけど(笑

    そして・・・

    喪服→引越→オーブン

    なのであります!すっきりした?

  7. カティ より:

    スッキリしたーーーーーーーーー!!!笑
    引越しでした(゚∀゚)ピカ

    オーブンはアレ?アレですか?「ヘルシオ」???
    めちゃ欲しいんです。あたい。

  8. ゆりみそ より:

    ヘルシオ!!!水がどうだら?オーブン?だっけ??
    ヘルスィーなんだっけ?
    名前だけぼんやり聞いた事が。

    オーブン買って、ピザとか、チキン焼いたり
    クリスマスにケーキとか作りたい(ほんとか?)