PR

家族という単位

高校卒業と同時に始めた一人暮らし。
それももう早十数年目。
途中同棲した事もあるけれど、結局今も一人暮らし。

以前は全く思わなかったのだが、
ここ一年ぐらい一人暮らしが寂しく思うようになってきた。
少し気分が落ち込んだときに
漠然と(このまま一生一人なのかなあ)と考える事も増えた。

こないだ母がこちらに出てきて家に泊まった。
ある病気の検査のためなのだが、
父がものすごく心配してた、と母が嬉しそうに言う。
「俺より先に死ぬなよって言うんだよフフ。」って。
私のとこに来た時も、一目散に電話のところへ行って父に電話をしていた。
(*母の病気は深刻なものでは無いと思われます)

年老いた両親が仲良くしてるのを見るととてもホッとする。
そして(父も母も、お互いに出会えて良かったね。)って思ったよ。
お互いを大事に、思いやる気持ち。

私も、そんな相手と出会えるのかな。
私も家族が欲しいなあ。

こんな事を考えるようになったなんて・・私も年くったなあ。

コメント

  1. ひよ より:

    読んじゃったよゆりみそたん!
    同感しちゃったよ。共感しちゃったよ!?
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ~

    なんか。。身近で思い合ってる素敵な二人とか見るとそう思ったりするなあ。

    今までお付き合いした人とかで結婚とか、、しようと思えばしたかもしれない。
    けどゆりみそたんのご両親のような二人にはなっていなかったかもしれない。ていうか、なってないね。だって。。。今別れてるもん♪Σ(ノ∀`*)ペチッ
    (あっあっゆりみそたん去年別。。とりあえず自分のコトとしてっヾ(・ω・`;)ノアワワ)

    欲しいのはただ一緒にいてくれる人ではないんだよね。もちろん。誰でもいいわけもない。
    ゆりみそたんなら近い将来必ずいるよ!!

    。。。。。。。そして私にも。。。。。。。|∀・)+ イルダロ イルダロ? 

  2. ナオベェ より:

    はじめまして、ゆりみそさん。

    わかるなぁ、その気持ち。
    私も三十路(後半ですが)。離婚して海外から戻って、さらに貯金もどんどん減り、ここ1年はしんどかった~。
    やっと最近持ち直してきたところです。 ゆりみそさんのブログにはいつも励まされてますよ! 

    お互いにがんばりましょうね!

  3. リリ より:

    はじめまして。最近、ゆりみそさんのプログに出会いました。
    とてもおもしろいので時々遊びにきています。
    私も一人暮らしをしていますが、時々寂しくなる気持ち、わかりますよ。
    何気ない日常の話ができる相手がそばにいるといいな と思います。
    やぱり一人より二人の方が楽しいなあ。。。私も30代(でも後半です。)
    ですが、そろそろ家族がほしいなあ と思ったりもします。
    ゆりみそさんのご両親のように、出会えてよかったね、と思えるような
    パートナーと出会えるといいですね。お互い、がんばりましょう~~^^

  4. ゆりみそ より:

    >ひよたん

    おおゥィゥィしてくれましたか!

    そう、決して誰でもいいわけじゃない!!ゥィゥィ!

    最近は彼氏とか恋人、というよりは
    「パートナー」が欲しいって思うようになってきた。
    ほんと、ひよたんにも私にもどっかに居るはずだよね??

    暗い顔してないで元気だそう!!
    ありがとうーー♪

  5. ゆりみそ より:

    >ナオベェさん

    はじめまして、ゆりみそです。
    ナオベェさん色々大変でしたね。
    ようやく落ち着いてきたとの事、良かったです♪
    私もこうして一人が寂しく思う事があるなんて・・
    自分の気持ちの変化に少し戸惑いつつ、
    なんとかプラスの気持ちにもっていこうと頑張ってます!

    ありがとうございます!
    私の方がいつも皆さんに励まされてます。
    よーーーし!頑張ろう!(単純。w

  6. ゆりみそ より:

    >リリさん

    はじめまして、ゆりみそです。

    うんうん、何気ない日常の会話。
    誰かが自分を必要としてくれてる安心感。

    どうして私の隣には誰も居ないんだろ??って。
    とくに仕事で追い込まれたりすると強く思うようになりました。
    ある意味「逃げ場」が無くなってきた事に対する不安かも。

    暗い顔してちゃいかんですよね。
    ありがとうございます♪

    お互い頑張りましょうね!!

  7. ゆきくり より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    ゆきくりと申します。
    私も高校出てすぐに上京して
    一人暮らしは長~いです。
    (実家は北の方)
    父母は年金暮らしの身ですが
    元気なのが、本当に何よりって
    感じます。

    一人ぼっちの時期が続いた時に
    「私はここにいるよーっ、誰か
    気づいてよー!」って涙が出ました。

    でも、出会うときはちゃんと出会うんです。
    (結婚するとは決まってませんが、、)
    付き合いが長くなると、めんどくさーって
    自分勝手な思いも出てくるけどねぇ。

    家族が欲しい、楽しい家庭を作りたいと
    思う人はそう出来ると私は思ってます!

    引越した先でいい人に出会えたりして!!

  8. しゃち より:

    ゆりみそさん、はじめまして。
    もうすぐ三十路半ばに突入するしゃちです。

    ずーーっと楽しく読ませていただいてました。
    私も昨年まで札幌にて十数年一人暮らしをしていたので、
    その気持ちがよ~くわかります。
    そんな気持ちのなか、偶然出あった人と結婚し、今は遠く名古屋で
    生活中です。
    ゆりみそさんのような人なら近い未来にきっと出会うことでしょう♪
    いつどこで出会うことになるかわかりませんが、それまでは日々自分を
    磨いてがんばりましょう!

    札幌を離れ、友人もいない場所で寂しいことも多々ありますが、
    ゆりみそさんのブログを見て、懐かしい札幌生活が蘇り、元気づけられています^^これからも楽しいネタ、お願いしますね~!

    ☆こちらにもスープカレーワンタンがありません。。。
    勿論、やき弁も、激メンも・・(涙)
    カレーワンタン、セイ○ーマー○とかにあるんですかね?!

  9. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    すっごくわかります!
    私はここにいるよ、誰か気付いてよって。
    なんかこんな気持ちになったのは
    ここ一年ぐらいで少し戸惑ってます。
    やっと家族が欲しい、結婚したいとか言う人の気持ちが
    少しわかるようになってきました。(おそっ!w

    出会う時は出会う。
    家族が欲しいと願う人には家族が作れる!

    ありがとうございます♪
    とっても励みになりました。

  10. ゆりみそ より:

    >しゃちさん

    しゃちさんはちゃんと出会えたのですね♪
    そっかあ・・出会う時はちゃんと出会えるんですね。
    自分の内ばっかり見つめてても駄目ですね。w
    少し積極的に自分を磨いて外にも出ようと思います。
    少しやる気になってきました!(単純ですw)

    札幌から遠い場所で・・うんうん、寂しく思う時ありますよね。
    札幌はようやく気温も少しずつ上がり、
    雪も少しずつ溶けてきました。もうすぐ春です。

    ありがとうございますv
    とっても励まされました!

    してスープカレーワンタン。
    セイ○ーマー○で見た事は無いのです。
    私はマックスバ○ュで買ってますv
    やき弁・激メン・・あれは無性に食べたくなる時がありますね(笑)

  11. mikitea より:

    なんだか、すごーくわかる。
    久々に実家帰ってみると、いつもあーだこーだ言ってても、なんだかんだ。
    結局両親は、なんていうか二人頼ったり頼られたり。
    生涯のパートナーとして、いる。

    そう思うと、私も一人でいるのもいいけど。
    やっぱりパートナーがほしいナァとか思うのです。

    上のコメントも読ませていただきましたが、そっか。
    出逢うときは、出逢うのかな?ってちょっと元気もらいました。

    ゆりみそ姉さんも、きっといつか出逢えますよ!
    お互いあせって、後悔するよりも生涯のパートナーをじっくりみつけれたらいいですよね^^

  12. かのん より:

    ゆりみそさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ”▽ こんばんは♪
    こっちにもおじゃまです♪
    そそ、1人暮らしってどうしても寂しさがつのる時があるんですよね。
    私もすごく寂しくなってついに親元に帰ってきちゃいました。
    んで、また家を出て1人でやっていこうかと思ってるところなんだけど、やっぱり1人暮らしの寂しさを知ってるだけに「楽しいだけ、楽なだけじゃない」て思って思い切れないところがあります(*^m^*) ムフッ
    これで愛する彼でもいれば全然別なんでしょうけどねぇ。。
    私にはネコだけですから~。。。
    でもでもいつかいいパートナーが現れますよね!ウンウン

    なんだか私も今浮き沈みの激しい時期で、いろいろと考えたり落ち込んだりしてるんだけど、ゆりみそさんの考えや皆さんの言葉を読んで少し元気になれました♪

  13. COCO より:

    うむ。出会う時には出会っちゃうもんです。
    そして、意外とそれは身近だったり。
    結婚だけが全てではないし、仕事をするっていう意味では
    結婚をしているのはかなりマイナス・・。
    そして楽しさも二倍だけど苦労も二倍・・。
    oh!悩ましい・・。

    でも!
    一緒にいて気楽な人。自分のいいところも悪いところも見せれる誰かが、
    楽しさも苦労も分け合える誰かが、絶対に絶対に現れますよ!

  14. momo より:

    わ~うちも一緒!両親見てるとそう思います^^♪
    長年連れ添ってるからわかりあえてるってとこもあるんだろうけど
    お互いに支えあっていて理想だな~と・・☆
    私は本当に一人で暮らしたことって少ないのですが、実はすごい寂しがり屋なので、ルームメイトいない時期だと毎晩飲みに行ってたり・・(^_^;
    この1年・・私も大きく心境に変化があり、ブログめぐりで仲良し夫婦さんの
    (↑例えばCOCOしゃんとか♪)
    生活を見てると結婚もいいなあって思うようになりました(*⌒ー⌒*)
    私もいつかは・・って思ってます!出会えるときは出会えるって信じてるので
    お互い頑張っていきましょうね!!o(゜0^*)o

  15. akkobuta より:

    はじめまして、30代も残りわずか一年半のakkobutaです。
    私の場合は、受験の際も、就職してからも親の元で、恥ずかしながら36歳まで暗示をかけられたのか、逆らう根性がなかったのか、ずっとパラサイトしてました。
    そして、ある事件をきっかけに大喧嘩し、15年間の定期預金など全て取り上げられてた挙句、2年前にボストンバッグ1つで家を出て一人暮らしを始めました。
    ようやく一人暮らしが落ち着いた頃、ずるずる続いたていた彼とも別れたこともあって、「ひとり」の重さに気がつきました。部屋を借りる保証人になってくれる親もいない、安心して寄りかかれる味方が欲しい。良くしてくれる友達は、沢山いるけれど、悪いところを批判したり叱ってくれながらも、最終的に周囲が敵になったとき、ずうっと私の味方をしてくれるパートナーが欲しいな。。。願わば叶う、一人暮らしも板についてきたし、今度はこれを目標に頑張りマッス!

  16. モモジロー より:

    おひさです☆彡

    わかるなぁ。。ひとり暮らしのさみしさ、将来の底知れぬ不安感。
    私も夏ごろ、再ひとり暮らしする予定なので、今から覚悟してます。

    核家族化進みすぎ!とか、思ませんか?
    でも、結婚すればいいってもんでもない、と思うのです。
    世の家族が皆しあわせかっていったら・・・・そうでもない、と思うし。

    つらいのも乗り越えて、人間的にひとまわりもふたまわりも成長した先に、この人だ、と思える人に出会えるんじゃないかな、と思っています。

    きっと、濃いい家族を持つための、準備なんじゃないかな、さみしさも。。。

  17. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    一人が気楽で良い。ってずーーーっと思ってました。
    こんな弱気になったのはやっぱり年のせいかなあと実感_| ̄|○
    良く言われました両親に。
    「今は良いけど年取ったら寂しいよ」って。
    んで、
    「結婚しても相手がいつ死ぬかわからんでしょ」って
    へ理屈で返してました。w
    減らず口・・・_| ̄|○

    ん。まあこればっかりはね、仕方ないよねv
    焦って変なの捕まえるなら一人が良い!!w

  18. ゆりみそ より:

    >かのんちゃん

    (=゚ω゚)ノ ちわあーー♪
    うんうん、こんな寂しい気持ちになったの初めてかもしれない。
    年のせいだと思う。w
    仕事がうまく行かないと、特に思う。
    逃げ道が欲しいんだろうなあ・・いかんいかん!

    私も皆さんにコメントいただいて元気になりましたv
    立ち直りが早いですw

  19. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    COCOさんも色々あった感じですもんね。
    出会えて良かったですね(^^)!
    ありがとうございますv
    私もCOCOさんちみたいな家庭をいつか持ちたい♪

    いずれ両親も居なくなり、私にはだーーれも居なくなるって考えたら怖くなった。
    一人の夜にふっと頭をよぎりたまにネガティブになってしまいます。
    仕事で煮詰まると、こんな風に八方ふさがりになっちゃいます。

    でも、もう大丈夫!
    私が頑張らなきゃ誰が頑張る?ですv
    皆色んな気持ちとうまく付きあいつつ頑張ってるんだなあと励みになりましたv

  20. ゆりみそ より:

    >momoさん

    そっかあ~~!
    momoさんとお父さんも仲良しですよねv
    momoパパと言えばステーキとワイン。
    しっかりインプットされてます。w

    えーーーと、食べ物の話じゃなくて・・w
    momoさんて寂しがり屋さんなのでつね。
    ぽーちゃんもいるしルームメイトもいるし今は寂しくないかな?
    でもmomoさんは芯はとても強いイメージがあります。
    自分をしっかり持ってるのが伝わりますよv
    私も、結婚もいいなあと思うようになりました。
    そんな相手とちゃんと出会える!と信じてみようかな。
    ありがとうございます!

  21. OLランナー より:

    三十路もかな~り差し掛かってきた私は
    ここ数年、一年のうちに度々波が襲ってきます(まさに今、波に襲われ中)
    こればっかりは自分ひとりではどうにもならないし…
    誰でもいいっちゅうワケにもいかない。

    走ってみてもダメ。
    街ブラしても商品が目に入って来ず。
    気晴らしに外飲みに行ったら、飲み過ぎて更にドツボ。
    更に追い討ちをかけるがのごとく
    「早く嫁にいけよー」の電話口での父のひとこと(苦笑)

    ただただ静かに時が過ぎるのを待っている今日この頃です。はぁ。。。

  22. ゆりみそ より:

    >akkobutaさん

    はじめまして、ゆりみそですv
    おお・・15年間の定期預金を・・_| ̄|○
    ほんとに色々な家庭の事情を抱えた方がいらっしゃいますね。
    ボストンバック一つで・・大変な思いをされましたね。
    今は一人暮らしも板につき、良くしてくれるお友達がいるとの事。良かったですねv
    友人は宝物ですね。

    そうそう、「ひとり」の重さ。
    ずしーーーんと重い夜もありますが、
    皆頑張ってるんだと思ったら私も勇気が沸いてきました。
    ありがとうございます!

  23. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    おお夏ごろひとりぐらし再開ですか!
    私は今までほんとに寂しいなんて気持ちが全く無かったんです。
    一人の部屋に帰るとほっと落ち着き、リラックスこそすれ・・寂しいなんて自分でもびっくりです。
    将来の底知れぬ不安感。←そう。これですこれ。w
    仕事がうまく行かなくなるとすぐ落ち込む癖を何とかしなきゃいけません私。

    結婚すれば良いってもんじゃない、というのには同感です。
    無理して他人と暮らすより一人の方が良い、とずーーっと思ってました。

    濃いい家族を持つための・・確かにそうかもしれません。
    準備が整い、さて相手・・どこ?w

    ありがとうございますv
    みんな頑張ろう~~~!!

  24. ゆりみそ より:

    >OLランナーさん

    お久ですv
    いやーーーわかる!まさしく波。それだ!
    そして今、まさしくそれとは・・(-人-)乗り切って下さい!

    気晴らしに外飲みに行ったら、飲み過ぎて更にドツボ。

    ↑全く一緒です。w

    独身の友人達とわいわい楽しく飲むんだけど、
    親の話になるとめっちゃしんみりします。w
    が、皆そういう思いと戦ってるですね。
    私だけじゃない、と思ったらまた頑張れる気がしてきましたv

    ところでOLランナーさんピラティス(ピラテス?)始められたんですね!
    私も行きたーーい♪
    仕事的に時間がなあ・・決まった時間にいけなそうなので
    私は自宅でヨガ始めましたv
    呼吸は・・・、てかそんな話じゃなかったですねw

    ありがとうございますv
    私もそうです、元気出しましょね!

  25. mimi より:

    はじめまして!

    ゆりみそさんの「彼氏とか恋人とかじゃなく、パートナーが欲しい」って気持ち凄くわかります…
    うちは両親が離婚してるんで、ずっと穏やかな家庭に憧れてて…

    って先日結婚したのですが
    まぁ出会いはあるときはありますよね~
    運命だともなんとも思わないけど、出会うときは出会っちゃうんです。
    だから、頑張って見つけてくださいね☆

  26. おおまる より:

    初めまして!
    人のブログ見て、こんなに感傷的になるとは思いませんでした。
    私自身、30代半ばにさしかかろうとしている歳です。

    ゆりみそさんが書いたブログに対してのコメントが、まるで自分にも語りかけてくれてるような(もちろん錯覚ですが)

    私の場合、両親の仲が悪いので、結婚に夢も希望も持てずにこの歳になってしまいました。約1年前に7年一緒に住んでいた彼とも別れ、現在は1人。

    1人で良かったと思える時もあり、寂しい時もあり、、
    皆それ程変わらないのですね。実感して、うるうるして、、

  27. ゆりみそ より:

    >mimiさん

    おお結婚されたのですね!
    おめでとうございます♪♪

    そっかあ・・出会う時は出会う。
    そう信じて自分を磨かないとダメですね。
    よーーしがんばるぞ!
    (単純w)

    ありがとございます!

  28. ゆりみそ より:

    >おおまるさん

    一人が楽だあ~思うけど、たまにほんっとに寂しくなります。

    今はまだ、一人は気楽!な気持ちが強いと思うけど
    でも40代、50代になったら・・?
    きっと寂しくなるだろうなあ・・とまだ見ぬ将来を悶々と悩む事ありますよね。

    色んな人がそんな気持ちと戦ってると思ったら
    自分だけじゃないんだ、と少し寂しさが薄れました。
    皆そんな気持ちと戦ってるんだ、私も頑張ろうって。

    自分も周りの人も大事にしてたらいつか出会えるはず!
    自分を磨いておこう!と思うのでした♪