PR

国勢調査

記入するのはいいのだが。
国勢調査

10/3(月)午後7時に調査員が受け取りにうかがいます。

・・・居ませんぞ。

コメント

  1. りょうのすけ より:

    ですよね~(^0^)> 
    健全な民間会社員は7時には 普通家に居ませんよね~★

    もう~ 公務員はいつも自分の都合ばっかりねえ・・

    つか ウチに国勢調査の紙来てませんけど??
    30ン年生きてて まだ一度も記入用紙見たことありましぇん・・・(汗)
    な~ぜ~??

  2. そら。 より:

    むむ。
    平日のそんな時間、家にはいないですよね。。。
    うちには、明日の午後2時に来るそうです。
    「いません」
    タイミング合わなくてごめん>調査員さん。

  3. ゆりみそ より:

    >りょうのすけさん

    あれ?何で来てないんだろう・・(汗
    来られる方も来るほうも・・タイミングが。
    世の中は色んな時間帯に働いてる人で成り立ってるのだから
    もう少し何か方法があるはずですよね。

    取りあえず・・区役所税務署関係は土日祭日もやってくれたら
    めちゃありがたいのに。

    >そら。さん

    おお午後二時。びみょーーーな時間帯ですね。。
    せっかくの日曜日。
    調査員もこりゃ大変だす。

  4. Snow より:

    はじめまして。ずいぶん前からROMしてましたSnowと申します。
    首都圏に住む独身三十路です。子供の頃はホカイドに住んでいました。
    どうぞよろしく。

    国勢調査、私のところはまず郵便ポストに「調査員が用紙を
    持って近日中にうかがいます」と案内冊子が入っていて、
    4日ほど前の夜9時くらいに担当調査員が来ました。
    で、記入を頼まれ、後日回収に来たいのですが10月1日は
    ご在宅ですか?と確認のうえ、同じ調査員の方が今日回収に
    こられました。

    調査員さんにはお疲れ様なことですが、こんな原始的な方式で
    統計とれるほど回答得られるのだろうか・・・とちょっと心配に
    なっちゃいました。

  5. ゆりみそ より:

    >Snowさん

    はじめまして、ゆりみそです。
    Snowさんは独身三十路仲間ですね!

    たしかに・・・原始的ですよね。
    しかも普通に昼仕事してる人以外にも
    昼夜逆転とか夜勤明けの人とか・・そんな人の事を考えて訪問してほしいw
    訪問しないと集められない、という発想なのでしょうが
    ほんと何か良い方法が無いものかと思いますね。

    が、何かやるにしてもまた私達の税金がお水のように使われるのは
    間違いないと・・_| ̄|○

  6. mikan より:

    ほんとほんと勝手な言い分ですよね。

    しかも家鉛筆無いんですけど・・
    ゆりみそさん宅にはありますか~?

    シャープペンじゃダメなのか・・?
    この為にわざわざ鉛筆買うなんてアホらしいです。
    今後絶対使わないだろうだし・・

  7. ユリ子 より:

    ずっと前に掲示板へお邪魔したきりのユリ子です。
    実は、国勢調査のアルバイトやってます。
    公務員ではなくって、ただの主婦ですが…。

    ピンポ-ン!と戸別訪問するのって、すごく勇気が要るんですよ。
    最初はおどおどしてました。ニャハ!

    調査道具を一式与えられたときに、
    「ものすご~~~くお金掛かってんなぁ」とホントに思いましたよ。
    防犯ベルもくれました。筆記用具一式もくれました。説明会ではペットボトルのお茶も出ました。
    恐るべし、これらすべて税金ナリ!!!
    エンピツは、調査員1人につき1ダース買い与えられています。
    それも、削ってあるの!笑
    なので、エンピツちょうだいって言えばくれると思いますよ。

  8. ゆりみそ より:

    >mikanさん

    ・・確かに鉛筆が無かったです。
    なので最初はボールペンでとも思いましたがw
    シャープペンシルがあったのでそれで書きましたよ♪
    何故鉛筆なのかと思えば・・多分訂正出来るようにだと思いました。
    勝手な判断ですがw

    ユリ子さんが書いてくださった情報では
    調査員は必ず持ってるはずなので「貸してください」と言えばオッケーだとv
    待ってもらう事になると思うけど、買うのイヤです私もw

  9. ゆりみそ より:

    >ユリ子さん

    こんばんは!なんと調査員の方ですか!
    大変なお仕事ですね、お疲れさまです。

    ふむふむ、防犯ベルも。
    いやあ・・ほんとそうですよね。
    今の世の中、女性が1人で回るのは少し怖い気がしますね。
    逆に、女性の一人暮らしに男の調査員てのもまあ少し怖い。
    何か上手いこと方法が・・とも思うけれど
    これが今のところベストなのでしょうね。

    支給される鉛筆がちゃんと削ってあるのですねw

    ほんとに色んな人がいるので大変だと思いますが
    バイト期間中、頑張って下さいね!!