PR

引越に向けて~申し込み編~

前私が書いた条件。

○鉄筋コンクリート
○二階以上、角部屋
○灯油ストーブ
○バストイレ別(これは楽勝v)
○二部屋以上で、LDKが10畳以上あるところ。広ければ広いほどイイ!
 んで、もう一部屋は和室が望ましいv三部屋あればもう言う事無しv
○築年数・外観は問わないがきちんとメンテしてある事。
○まわりにドキュソな人が居なさそうなとこ。
○駅・JRから遠くて可v
○タイヤ置き場があるとこ。

んで、肝心の値段が駐車場込みで6万台!

どだ!どだどだ?w

・・・とはしゃいで書いて我ながら厳しいかと思ってたが

探せば・・数は少ないけれどあったようですv
条件を満たす物件を6~7件ぐらい見せていただき
角部屋だけ適わなかったが、まあ気に入る部屋が見つかったので
申し込みを済ませ、今審査の段階なのだが。

やっぱり、というか心配してた連帯保証人の件で連絡が。

父を立てたのだが高齢だからという理由で
もう1人、立ててほしいと連絡が来た。やっぱりか・・
急遽おニィに頼み快諾してもらいひとまず安心してるところなのだが。

今回、引越しにあたり私も色々考えさせられた。

私が思い描く理想の部屋・・に
賃貸で住むにはこの予算では難しいという事をまず悟った。

でも、出せる予算の中で選ぶしか無いのだ。当然であるが。w
頑張ればもっと家賃上限も上げられるが、
一万上げたところであまり変わらないだろうと想像がついた。
上を見たらキリがない。

今までよりちょっとだけ高い家賃(+750円。w)と
今までより一部屋増えた2LDK。キレイな水周り。
出来れば、居間が10畳よりもう少ーーし広ければ。。
12畳ぐらいあれば良かった。
ペットオッケーのおまけがあれば更に良かったが。

うん、もうこれ以上はお金出さなきゃ無理ならここでOK!イェス!
てか十分か!?

て感じで。

しかしもう賃貸に引っ越すのは最後にしたいなあ。
保証人を頼むのも、
親はもう厳しいのだなと言うことも今回わかったしね。
気軽に引越しはもう出来んな。
三十路独身として・・1人しっかり頑張らねばならんぞ。

さらに次、引っ越す時って?ということも考えてみたら・・妄想↓

○結婚しる
○住むところを買う
○実家に帰る

これしかない!と思われるのだ。

そして消去法で行くと結婚しる可能性が非常に低いので。_| ̄|○

このまま行くと、次の引越し先にとんでも無く長く住む。w か
頑張って頑張って現金で中古マンソンでも買うとか。

まあそんな事も頭をよぎるのであった。

人それぞれ、部屋に対しては思い入れが違うと思う。

とにかく寝れれば良い、という人。
仮の住まいなんだからどうでも良い、という人。
節約の為、木造アパートの1DK3万円代に住めばいいんじゃないの?と
いう考えもあるだろう。

が、私にとって帰る部屋は
リラックス出来る、心地良いところでなきゃ。

そういう意味では、今回の部屋は満足である。
憧れの・・夢に見た(ウソ)灯油ストーブである。
まあ。。灯油も値段が上がってるのであるが_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

さて、お部屋に関しては「引越しカテゴリ」を作って更新していきます。
間取りをまたイラレで書いてみっかな。

コメント

  1. 今日のご飯日記は書き込み多いですね。
    なのでいつもの日記に書いてみました(いわゆる自己主張・・汗)

    まぁ、素人店員さんだとは思う。んが、もしや過労か(-Д-;)
    40円、されど40円。。壁は大きいですね。
    話がダッフンしそうなので軌道修正

    ん~全ての条件を満たす物件があればいうことないですが、それは難しい(諭吉を積めば別だけど)ですからね。
    ボクは、ちなみに「住めればいい派」です。それに家賃は親が出してもらっているので出来る限り親の負担を軽くできるとこに住もうと思ってますし(もちろんリーマンになれば自活しますけど)
    とにかく親のすねをかじる生活だけは断固嫌。ゆりみそさんは、早くに自立してるからエライと思いますね。
    っと話がまた、ダッフン。汗

    とにかく良い所だといいですね。

  2. 育美 より:

    とうとうこちらにもおジャマです。最近ユリミソさんのブログが一番の楽しみに。 
    お引越し、楽しみだ~ 他人事ながら「一人暮らしの引越し」にとても反応してしまう。 ハァハァ
    ユリミソさんの希望に限りなくちかい物件が見つかって本当良かったですね。
    ダンボール等をサッサと片付けて早く「自分の部屋」にしたいですよね~。
    これから秋の夜長だし、自分の好きな物たちに囲まれてゆっくり過ごしたいですね。 お金が湯水の様にあれば、細かい物から色々買い直したいなぁ …って私が引越しするみたいだ!  関東には最近「IKEA」と言う北欧のどこだかの家具屋さんが進出してきてるんだけど、札幌にも出来ればいいのにね。 家具も雑貨ももの凄く安くてセンスがいいらしいよ。 お暇ならひやかしてみてね  http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

  3. サメ より:

    引越し・・・オメ!
    でもさ、一人でがんばるとか、結婚の可能性が低いとか・・・
    珍しく逆噴射って~感じじゃないかい。

    秋だからな~・・・(遠くを見つめる目)

    春になったら、いいことある・・・かもよ。^^
    っつ~か、年中いいこと探そうぜ~、ベイベ~!!

  4. はらすけ より:

    引っ越しいいな♪
    私もそろそろ、
    いや、ボチボチ家を出たいところなんですが、
    もう一歩踏み切れない・・・。
    ところで引っ越しと言えば、
    楽しみなのが自分好みの部屋作り☆
    ゆりみそさんはどんな部屋にするんですか?!
    イメージ的には、何故か?タイ(国)なんですが・・・

  5. ゆりみそ より:

    >ひろ(今日は食堂で何食ったのだ?)さん

    激しくダッふんの前に線路にのってない罠。w

    はい。引越し先は良いところだといいなあ
    てか良いところですどv

    あーだこーだ言うなら買うしかないと思ったよ。
    やっぱり賃貸。仕方ないべ・・と。
    頑張るぞーー。

  6. ゆりみそ より:

    >育美さん

    いらっさいませv
    てかIKEAってよくヤフオクでも目にしてたんですけど
    そっかー・・二店舗しか日本にないのですね。
    サイト見たけどシンプルで良い!し、恐ろしく安ぃいいいいい!!!(興奮w
    でも通販もしてないのでつね(´Д`) =3 ああ・・残念。
    1人暮らしの楽しみ。家具を選んだり。
    電気(決まりそうな部屋は3部屋ともついてない!それが嬉しくて。w)
    も選ばなきゃ~♪
    ベッドも買おうかと。ぶぶっ♪
    このためにお金をこつこつ貯めましたv
    上限はあるけれども・・使わせていただきますv

    あー育美さんみたいに引越しマニア?wの人が近くにいたら
    買物付き合ってもらうのに♪
    今日もストーブとか。カーテンとかチラ見してきましたv
    その辺の妄想もここでやっていこうと思います。
    色々ご意見お待ちしてますv

  7. ゆりみそ より:

    >サメさん

    アリ!(ありがとう)
    逆噴射・・ w

    イメージングしたらその通りになっちゃうしね
    気をつけないとマジ結婚できねええw
    あ、でも全然なんつーか、いじけて書いた訳じゃなくてさ
    そんなマジで励まされたらマジでかわいそうな子になっちまうw
    なんせ哀愁ただよう三十路女の日々サバイバルでありますv
    自分が頑張らずに誰が頑張る?ってのはでも正直な気持ちだなあ
    諦めたらそれで終わりだからね

  8. ゆりみそ より:

    >はらすけさん

    引越し引越し♪
    最近部屋のいらないもの整理に張り切ってますv
    おお私のイメージがタイ!w
    そういう感じも楽しくていいですねv
    でも基本的にはシンプルなのが好きなんですよ。
    今は焦げ茶でまとめてます。
    今度の部屋もそんな感じでシックに行きたいところですブフv
    家具も欲しくて色々サイト巡りとかしてます。
    楽しいですよーーv
    はらすけさんも、妄想だけでも♪
    イメトレですv

  9. ゆきくり より:

    目ぼしい物件が見つかって良かった♪良かった♪
    6万円台で2LDK~!!いいなぁ。
    して、いろいろと考えさせられますた。
    賃貸のこと、保証人のこと、将来のこと。。
    私は12月に更新の予定です。
    更新するのは今年最後にしたいっす!(強く希望する!)
    一人は楽だけど、違う環境にもチャレンジしてみたい。
    チャレンジなのか?

  10. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    はい、良かったです。
    なんかすんなり(ここで良い!)って決まった感じ。
    また見れたら部屋の写真でもとってこよvブフv

    将来の事・・遠い将来。10年後。
    怖くて見れないのもあり目先のことに集中するようにしてるけど。
    やっぱり、考えておかないとね。
    怖い、ばかりじゃ駄目だなあ・・

    おっ。更新は最後にしたい、ということはムフフ・・です?
    うん、チャレンジ。かもしれませんね。
    1人は楽。楽も孤独と引き換えだけれども・・

  11. モモジロー より:

    ややっ。ついに引越ですね~~~(* ‘∇‘)/°・:*【前祝】*:・°\(‘∇‘ *)
    いいなぁ、ホッカイドw
    環境もいい上に、そんな広いところに住めるなんてーーー♪
    うらやましいですww
    んでも・・・いろいろ考えてしまう気持ち、わかります。
    私も、連帯保証人のことを考えると、今回の引越しで、賃貸ひとり暮らしは最後にしたいなぁ。。と、正直、思います。
    NY行くぞーーー!とか思ってみても、正直、やっぱりグラつきます。
    焦らず、変に怖がらず、けど、地に足つけて・・・生きたいですねw

  12. もにょ より:

    お久しぶりです。
    仕事が忙しくなったのと、PC使えなくてご無沙汰でした。
    私もゆりみそさんと同感です。

    今すんでいるところに入って、かなり失敗しましたが、
    次引っ越すときは、ゆりみそさんと同じきっかけだろうと
    思います(中古買うか、実家帰るかです)

    私も結婚できる可能性がゼロに近いので。

    ひとまず借金きれいにして、家かいますよ。

    うーん、引越しうらやましいなぁ~

  13. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    わーーわーーー!ありがとうございます!
    てかまだ申し込み段階で、確定したわけじゃありませんが。。
    落ちることはないだろう?とドキドキしてますが

    ほんと北海道は賃貸が安くて助かりますv
    その分賃金も安かったりしますけれど

    そうそう、ぐらつく気持ち・・わかります。
    が、気持ちは変化して当然だと思うし
    無理せず自然体に生きてればきっと答えに導かれると
    思います♪

    頑張りましょうv

  14. ゆりみそ より:

    >もにょさん

    こんにちはーv
    お久しぶりですv

    うんうん、普段意識してても
    やっぱりこういう場面になると実感するというか

    あー周りからはそういう風に位置づけられるのかとか

    ここはやはり頑張らねば!よし!と気合も入るのでした。

    頑張りましょーね!

  15. ともち より:

    けっこう厳しい条件なのに、探せば見つかるものですね(^^♪
    良かった良かった(^^♪

    そういえばゆりみそさん彼氏がいたと思ったのだけど
    (ご飯ブログでみた)
    これは聞いちゃいけない話題なのかな(汗)

    ゆりみそさんも自分の可能性信じて(^^♪
    賃貸みたいに探していればきっと見つかるのら。
    悪くないですよ、結婚。
    ていうか披露宴がめっちゃお金をかけた遊びって感じで、楽しいぞ。

    私の主人も結婚なんて漠然とすら全っ然!!考えてなくて1R→1Kに引っ越した矢先、片付けも終わってようやく落ち着きだした引越し4ヵ月後に急遽結婚することになったからw
    ちょうど1年しかそこに住めなかったんですよ。

    ゆりみそさんも、そんな風に人生どう転ぶか分からないから
    限りなく可能性低いなんていわないで
    リスクには備えつつ、GOGOGO!です!(^^)!

  16. 奈月 より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    5年前仕事が忙しくて都内に引越しを余儀なくされた時の
    ことを思い出しました。丸1ヶ月、2軒分の家賃を払い
    月~土までは毎日都内の新居に午前様(もちろん仕事です!)
    日曜日に洗濯物抱えて旧自宅へと一人単身赴任状態(泣)
    ゆりみそさんは家賃が二重でかからずに引っ越せるといいですね!

    保証人の件も同じ経験しました。男兄弟がいないので
    父以外に頼める人いないし、その父は病気で倒れるしで
    ついに買う選択しちゃいました。
    借金って生まれて初めてだったので最初のうちは自己嫌悪も
    感じてたんですけど、周りに「住宅ローンは別だろう~」って
    励まされてます。

    私は以前の賃貸も今のマンションも新築で中を見学せずに
    決めちゃいましたけど、慎重派のゆりみそさんのことだから
    間取り他もしっかりチェック済みなのでしょうね~

    (長々と失礼しました)

  17. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    ここ1~2年、わりと頻繁にネットの賃貸情報チェキしてたので
    だいぶ相場がわかってたというか
    安さは、公共の交通機関からかなり遠い事で出せましたv
    ありがとうございますv
    色々ちょっとメンドクサイ事があってまだ申し込みしたばっかりで
    返答がまだなのですが早く決まればいいなあ。!

    して彼氏は居たのですが去年の11月頃に別れました。
    ぜんぜん、聞いちゃいけなくないですどv
    私はむしろさっぱりすっきりしてます。w

    してそうなんですか、
    ともちさんとだんな様も急遽、ですか!
    なんか結婚運とか上がるお部屋だったのかなw
    なるほどなるほど。
    どう転ぶかわからない。そうですね!そうだそうだ!
    色々お手入れしておかなきゃ。w
    ありがとうございます(゜∀゜)!

  18. ゆりみそ より:

    >奈月さん

    おおそうでしたか。
    でも、わかります!買ったらもう保証人で頭を悩ます事は無いですもんね。
    年を取るとこういう問題も起こるのだなあ。。と。
    もう次は一括でどかんと買えるように頑張るか!という気持ちです。
    住宅ローンも払っていける環境なら全然おっけーですよね。
    私は今の会社では・・そうだなあまだあと5年ぐらいは
    頑張ろうと思うけれど
    色々あるのですよこれが・・・_| ̄|○
    なので稼げる体力があるうちにがんがん働いておこうと。

    はい、慎重派ゆりみそとしては
    もう次の引越し先がこのままいけば・・長いお付き合いになると
    思われるので。
    出来る限り妥協はしたくありませんでした。
    早く大家さんのオッケーが来ないかな。

    そして肝心な・・そうですね、家賃のだぶり。
    もったいないですもんね。
    そこは不動産屋さんにうまいことやってくれとお願い済みでありますv

  19. かのん より:

    ゆりみそさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
    いいお部屋が見つかってよかったですねぇヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
    それにしても厳しそうな条件なのに結構あったんですね~♪
    羨ましいです☆
    そーそー、保証人ね!
    私は戸建なので父だけではダメでもう1人必要だったので義兄に頼んだの
    だけど、なにやら保証人の変わりをしてくれる会社もあるらしいですね。
    不動産屋さんにすすめられましたよ。
    でもお金がいりますしね。。。
    私も今回決めたお部屋では長~~~く住むことになると思ってるので
    いろいろと考えたし、住んでからもご近所さんとも適度にお付き合い
    したり(戸建なので)今までとはちょっと違う気持ちでいます。
    終の棲家ではないけど(笑)できればお引越しはしばらくしたくないですし。
    これから新しいお部屋のインテリアを考えたりお買い物したり
    楽しいこといっぱいですねぇ(*´∇`*)
    またお話待ってま~~~すヾ(@~▽~@)ノ

  20. ゆりみそ より:

    >かのんちゃん

    こんちゃーーっすv
    ねー、早く大家さん返事くれないかなソワソワ。
    色々楽しみだけれども
    現実的な事も考えさせられたなあ。て感じです。
    かのんちゃんは一軒家だもんね。
    ご近所さんとちょこっとでもお付き合いがあると
    何かと良いんじゃないかな?
    どんな人か分かってるとお互い安心だしね。
    私も、お隣さんに挨拶とかしたほうが良いのかなム・・・
    ファミリー物件なら必要だけどね、単身向けなら逆にしないほうが良いこともあるだろうし
    この辺は難しいねv

  21. おめでとうございます(^∀^)
    やはり、保証人って根強いんですね・・・。
    うちは1Kですが、キッチンは1畳だし風呂はユニットなので、
    も少しキッチン広くて、風呂はセパレート、そして
    クローゼットというものがある部屋なら何の文句も
    ありません!(`・・´)=3
    しかし、実家の親にも「マンション買え」と言われるプレ三十路・・・。
    (家賃がもったいなく感じるらしいです)
    重いですね。家って。

  22. 絵梨香 より:

    バイトなのでローン組めず、
    マンションなんてまず買えない。
    三十路プラス2歳の絵梨香です。

    つい先月引越ししたところ、
    ユニットバス、北向き、治安悪そうで(しょっちゅう酔っ払いや
    「ヤ」のつく人っぽい人がうろつく)、キッチンがしょぼい…。
    家賃3万円の物件です。
    お金持ちになっていいところに越したいけど、
    親は年金暮らしだし、
    今度引越しする時はどうしよう…ほんと…マジで…

    どこかに書いてあるのかもしれませんが、素朴な疑問。
    ゆりみそさん、ヘアスタイルはどうしてるんですか??
    私は髪が多い直毛なので、こまめにカットに行かないと
    汚くダサく見えてしまいます。
    さらに、ワックスやスプレーで小奇麗にまとめています。

  23. ゆりみそ より:

    >もる・げふがふさん

    いやーまだ申し込み段階でオッケーもらってないんですよ。
    入居審査って別に悪いことしてないのに何か嫌なモンですなあ。
    まさか落ちることは無いだろうけど
    待たされてるのはとてもいやなもんです。
    家賃が勿体ない、というのはありますよね。
    私も19から1人暮らし・・・もう幾ら費やしたのかガクブルですw
    はい。でも結構「家」は重い。
    頑張ろう・・現金で買えたら嬉しいv
    宝くじしか?w

  24. ゆりみそ より:

    >絵梨香さん

    私もなー・・公務員とかだったら買ってたかもなあ。
    いや、むしろもっと浪費していたかも。
    しかし現実は一般のしかも小さーーい会社で。
    ローン組むなんて怖すぎて無理。_| ̄|○
    いつか現金で買えたら・・てか結婚は!?どこいった?w

    いやほんと、次引越しするときはどうしようって
    思いますよね。すごくわかります。
    でもね、負けないで頑張りましょう!
    私も、良い事イメージするようにしてますよ。
    自分の理想のところに住んでる自分をイメージv
    頑張ろう(゜∀゜)!

    ん?ヘアスタイルです?
    1~2ヶ月弱にに一回ぐらい行ってます。
    髪型とか具体的には言いませんが
    やっぱり小奇麗にしてないと、とは思います。
    ワックスも使ってます。
    ほんとは洗いたてがすきな野生児ですがw

  25. なるなる より:

    札幌でも保証”人”じゃなく、”会社”が条件の物件が増えてきてると友人が言っておりました。
    友人は実際、保証人はダメだと言われたそうです。
    大家さんにしてみれば、万が一の時も会社だと家賃を踏み倒されることがないからみたいなんですよね。
    借りるほうにしても予算さえあれば、そのほうが煩わしくなくていいかもしれないですね。

  26. ゆりみそ より:

    >なるなるさん

    おおそうなんですか。
    保証会社の方がドライですがいいかもしれぬ。
    お金で解決できるなら・・
    もうこの先はその方が良いかもなあ。
    寂しいけどね。きょうだいなら、私もなんとか力になりたいとは思うし
    そもそも家賃を払えない状況にはならない・・とも
    でも言い切れないしなあ。。うーん。
    体を壊して突然倒れたりして入院したらとか・・
    生きてれば、誰かに何かかんかお世話になるのは避けられませんね。
    健康で居られるように気をつけなきゃ。

  27. さんし より:

    ゆりみそさん 初めましてですな
    実は毎日チラ見をしていて、勝手に友人気分のさんしですw

    引越しは労力を使いますよね~
    私も春に結婚と引越しをしたのですが
    もうねぇ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
    でも部屋は賃貸だけど納得行くまで探した物件なので
    とっても気に入ってます!
    「10年は住める」をテーマに探しましたw

    これからの引越しやご飯話など
    楽しみにしてますね~♪

  28. ゆりみそ より:

    >さんしさん

    あっこの前もベルトの時wコメントいただきましたよv
    いつも見てくれてありがとうございます♪

    私も、もう気軽に引越しは出来ん!と
    条件をフルに出しました。w
    しかし返事が来ないーー!
    やばいもう今の賃貸出るって言わないと・・と困ってます。
    入居審査落ちるなんてめったにないですよね?
    いやー遅いなしかし・・・

    春に結婚と引越し・・良いですね!
    新しい始まりって感じです。

    私も早く引越しすませて落ち着きたいーーー!