PR

引越しに向けて

毎日のように賃貸情報のサイトをじろじろ見ている。

札幌賃貸連合体とか
札幌部屋探しプロとか

が、やっぱり実際不動産屋に行って物件を見ないことには始まらん。

賃貸を出る時には一ヶ月前には管理会社に告知しなければならない。
そして今の賃貸にはなんとも北国らしい特約事項があり、
11月~1月に賃貸契約を解除した場合違約金をとられるのだ。
(こんな貸主マンセー・一方的な契約は裁判ではまかり通らない、という説もあり)

なのでもうすぐ・・・マジで動き出さねばならん。

今の賃貸を解約する、と管理会社に伝えるタイムリミットを9月末とし、
10月末までには引越し完了しておきたい。

さて。私の条件・・厳しいかな?

○鉄筋コンクリート
○二階以上、角部屋
○灯油ストーブ
○バストイレ別(これは楽勝v)
○二部屋以上で、LDKが10畳以上あるところ。広ければ広いほどイイ!
 んで、もう一部屋は和室が望ましいv三部屋あればもう言う事無しv
○築年数・外観は問わないがきちんとメンテしてある事。
○まわりにドキュソな人が居なさそうなとこ。
○駅・JRから遠くて可v
○タイヤ置き場があるとこ。

以上!(ほんとはもっとある。ww)

んで、肝心の値段が駐車場込みで6万台!どだ!どだどだ?w

まあ・・すんごい遠くに行けばあるんだよね・・・それか木造←絶対ヤダ!
しかしあまり通勤時間がかかるのは考え物だし。
ムーー・・・・。
まあ、今不動産屋も暇そうだからたっぷり相手してくれるだろうw

よし。今月末からそろそろ部屋探し、始めよう。
いらないもの整理もだ。ヤフオクヤフオク!

コメント

  1. ゆきくり より:

    お、物件探しに本腰ですね!
    それにしても、
    「11月~1月に賃貸契約を解除した場合違約金をとられるのだ」
    ってすごいですね!!
    絶対に10月中に引っ越さないと!
    これからの休日は不動産巡りですね♪
    良い物件が見つかりますように(-人-)ニンニン

  2. かのん より:

    ゆりみそさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
    いよいよ本腰ですね!
    んでまた、おもろい規約があるんですね~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
    それはぜひとも急いで探さねば!!
    条件にあった物件がいっぱいあるといいですね♪
    私は条件が厳しすぎて選べる余地がなかったです(^^ゞ
    不動産屋さんが言うには、春と秋が物件の増える時らしいので
    丁度いいかもヾ(@~▽~@)ノ
    またいろいろお話聞かせてくださいね~~~♪

  3. ひろ より:

    物件条件すごいですね。笑。

    でも確かに鉄筋は分かります。隣から声が聞こえるのはヤですからね。

    そうそう、ヤフオクって出品するとき手数料ってどうなんですか?

  4. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    あんまり早く決めてもだぶる家賃がもったいないので
    難しいところですねー。
    かといって出なきゃいけないからって焦って納得しないとこに決めるのも・・
    もう次はずっと引越ししなくてもいいぐらいの
    気に入る物件を探そうと思ってますv
    もっと年とると賃貸も契約しにくくなりそうだなあ(遠い目

    >かのんちゃん

    おお秋も物件増えるのでつねv
    それは良いかもしれぬです。
    8月末に時間があれば一度不動産に行こうかな。
    9月入ったら通いますw
    てか私も条件厳しいから逆にあまりなくてあっさり決まる気もしたり。w

  5. ゆりみそ より:

    ライブドアまた調子悪いヽ(`Д´)ノ

    >ひろさん

    がつんと注文つけますどv

    してヤフオクですが参加するのに
    会費が月294円、出品一点につき10.5円
    さらに落札されると落札金額の5%とられます。
    が、金額は自分の好きなように設定できるから
    自分が納得いく金額になるよう上乗せできるのがオークションの自由なところですねv
    ヤフオクは利用者が他と比べて圧倒的に多いので利用してます。

  6. ママン より:

    初めましてm(__)m 今までロムったりしてたんですけど…(^o^;
    物件の条件たくさんあるんですね~ しかも それで6万円台って(*_*) そんなところ あるんですか?かなりビックリしてしまいました。

  7. ゆりみそ より:

    >ママンさん

    はじめましてゆりみそです。
    さてどうでしょうねあるかどうかは不動産屋じゃないので不明ですw
    が、ネットで見る限りはこの条件にマッチしてるところありますよ。
    ほとんど釣り物件だとは思いますが
    北海道は賃貸安いですから。
    通勤にかなーーり時間がかかっても良いなら一軒やで6万台もありますよ。

  8. くまこ より:

    ゆりみそさま、こんばんは。
    お引っ越し、決意なのですね。
    ひとさまの物件への条件を見るのは面白いものですね。
    優先順位が違うなぁ…とか、しみじみと。
    駅から遠くていいなら、この条件の物件、ありそうですよね?
    まわりにドキュソ…は、住んでみないとわからない事もありそうですがw
    良いお部屋が見つかる事を祈っておりますです。

  9. mikan より:

    良いところ見つかるといいですね。
    タイヤ置き場って結構重要ですよね。
    部屋には置きたくないし・・

    そして
    ○鉄筋コンクリート
    ○二階以上、角部屋
    ○灯油ストーブ
    ○バストイレ別(これは楽勝v)

    これはやっぱり譲れない条件ですよね。
    特にユニットバスで昔相当苦労したので絶対絶対個人的にはバストイレ別で!

  10. ゆりみそ より:

    >くまこさま

    こんにちは!
    引越し・・いよいよ決行しようと思いますv
    駅から遠くて職場からも遠いなら・・この条件であると思います。
    が。2Lはさすがに無理かな。
    ドキュソはすんでみないと・・ここが難しいところですね。w
    物件を見るとき周りの感じも(ゴミ置き場)とか
    見ておこう。
    ありがとうございます!いい物件に出会えますようにv

    >mikanさん

    そうですよね、タイヤ置き場。
    これが無いと絶対困る。
    ユニットのバストイレ一緒はきついですよね。
    別のとこでも浴槽の隣に洗面台がついてるタイプも嫌いです。
    昔の物件に多いんですよね・・

    こうなるとまた条件が・・ww

    いいところが見つかるといいな。