PR

引越にむけ~間取りの変化

こんな事やって遊んでるから準備が全くすすまん。w

当然ながら今現在の私の興味はインテリア。
本屋に行っても見るのは家具の通販本かわたしの部屋。とか。w

間取り図を見ながらここにはアレ、とか悩んでる。

今住んでる部屋はこんな感じなのだが

現在間取り

鉄骨マンションでガスストーブ。
これで家賃52,000円・管理費3,000円・駐車場10,500円・町内会費と共同電気でプラス1,000円。
トータル66,500円。
(これって・・・1LDKって言っていいのか?)
公共機関には少しだけ遠いけど街にも会社にも近い。

次の部屋はこんな感じだ。(こんなの作る暇あるなら・・(‘A`)

新居間取り図

おおこう見ると広いな♪ウレピーー
てか・・自分でテキトーに作った見取り図なので
見た目の広さは・・・願望入ってます。テキトーです。

鉄筋マンションで灯油FF。
これで家賃57,000円・管理費3,000円・駐車場7,000円・町内会費250円。
トータル67,250円。
公共機関には遠く、車がある事前提では無いだろうか。
街にも会社にも少し遠くなるが車ならあっと言う間。問題無し。

こんな感じで、たった750円のアップで広さを得られました。
近くには何でもあるし、生活するのが楽しみ!
早く近所を徘徊したい。w

ヨドに家電をジロ見に行ったり、じゅうたん選んだり、カーテン選んだり。
照明も自分で用意せねば。(4つ!w 最低一つは引越日までに買わなきゃ。

色々お金も飛びそうだけれども

まずすぐ、最低限必要な物。照明一つ。

これがねー悩むねほんと。
オサレなの欲しいけど、さりげなくカコイイのにまだ出会えず。
あっても何万もする_| ̄|○

と、6畳の部屋に荷物を入れる前にじゅうたん。
ここは仕事部屋にする予定。
入れちゃった後だとめちゃ大変だから先手必勝である。

カーテンは、きっちりしっかり正確に計ってから注文、もしくは買う。
それまではシーツでいいや。w

こんな感じで。

そう思ったらそんなに焦らなくていいや♪エッ?

コメント

  1. ミヤジ より:

    照明・・・
    寝室はリモコン付きが便利ですよ~
    と、照明会社に勤めるミヤジからでしたw

  2. フルフル より:

    うわぁぁー!素敵な間取り。夢も膨らんじゃいますね。
    でも、引越しとっても、大変ですね。一つ、一つ自分で片付けていかないと進まないし・・・。でも、終わってみればなんとかなるもんだって・・・。
    (~いつものごはん)で、冷蔵庫で悩んでますね。やっぱり、毎日使うものだし存在感も大きいし納得いくまで検討されたほうが良いですよ。(少なくても10年はお付き合いするもんね~)

  3. ぶっち より:

    『ごはん』の方から飛んできました。
    カーテン選ぶまでシーツで代用…これ、結婚前に住んでた部屋で、片面これをやってたら8年そのままだったの思いだしました…どれだけ不精だったんだぁぁ(+_+)
    暮れは寒いから、今から大掃除で模様替えでもしようか!って、ちょっと影響されつつ…。
    この部屋なら、ゆりみそさんが結婚してもそのまま暮らせるじゃん!などと、そんな展開も勝手に期待してます~。

  4. サメ(ここだけ改名) より:

    夢が膨らむ新居への引越し。
    冷蔵庫は左開きでも値段が変わらないから
    据付場所は吟味したほうがいいと思う。
    照明は直付けがいいよ。
    コードで下げるのって掃除が大変だからね。
    余裕がもしあったら寝室の分はリモコン付で。
    カーテンはサイズが決まっているから既成でもいいのでは?
    オーダーだと結構値が張ると思う。
    こだわりがあるのなら別だけど・・・。
    FFはカートリッジ式かな?
    ガスヒーターと違って結構乾燥するから
    加湿器もあったほうがいいと思う、お肌のためにもね。

    あ、それと公共機関だよね・・・。

  5. ゆりみそ より:

    >ミヤジさん

    おおリモコン付き。検討してみますーv
    照明会社にお勤めなんて!ワンダフォーです。
    あの、リビングって最低何ワットぐらい必要でしょう??
    好み、で片付けてしま・・おうか。w
    ご飯の写真をとるのにキッチンの前のスペースに明るめのを
    (そこにテーブルを置く予定)つけたら
    リビングは別に明るくなくてもいいかなーとか
    色々悩んでます。
    家具とのコーディネートもあるしけっこう難しいですねv
    楽しくもありますが妄想ばっかりで
    現実作業が追いつきません。_| ̄|○

  6. ゆりみそ より:

    >フルフルさん

    ありがとうございます♪♪嬉しい♪
    そうだ、そうですよねあと10年はお付き合い。
    今の冷蔵庫は姉の代からなので10年以上・・15年ぐらいかな。w
    やっぱり持っていって、生活を始めてから検討してみようかな。
    焦らず行きますv

    >ぶっちさん

    わはは8年間も!w
    結構大丈夫・・・じゃないと思いますがw
    模様替え、気分転換になりますよね。
    私は最近色んなものを捨ててますが気持ちいいですv
    おっ!結婚v
    でも、出来れば私が転がり込みたいです。w

  7. ゆりみそ より:

    >サメさん

    ありゃ変換ミス_| ̄|○。パソコンのばかああ。パソに責任なすりつけ。

    そうですよねー、
    やっぱり実際に生活してから決めよう。
    電気、なるほど掃除のことは考えてなかったっすが
    直付けだと普通の賃貸と一緒だし。
    せっかく自分で選んでつけれるから、お財布と相談して欲しいのを買いますv
    今までだって付け替えられたけどはずしたのを置いておく場所が無かったんですよね。
    もちろんカーテンも既製品チェキ中です。
    が、きっちりとサイズを測り直さないと短かったり・・が怖いので
    これも鍵もらってからだなあ。
    でもカーテンで部屋の印象がめちゃ変わるし
    お財布と相談しつつ既成にしろオーダーにしろ気に入ったのが欲しいです。
    あとから(やっぱりイヤだ!)と買いなおしたらもっとお金かかるし

  8. ともち より:

    引越し、これってかなりダイエットにいいですよぉ~

    実際大変じゃないですか。
    引越し後2週間、いや3週間で完璧に片付けるつもりで、黙々と作業し、それ以後家具やら雑貨やら買い足して2ヶ月くらいでお部屋の格好をつけてしまおうとすると、痩せます!!
    動くし重いものもつし神経使うしw

    楽しみに乗り切ってくださいまし。

  9. COCO より:

    いい間取り~♪リビングも広いし!
    窓もたくさん♪

    時間的な余裕があれば、カーテン、ネットで頼むと安くなるところもありますよ。
    自分で採寸したりしないといけないけど、ショウルームで生地を選んだりすると、これもまた楽しい。
    今のところにつけたカーテンは、ネットの石器人というところにオーダーしました。
    http://www.sekki-jin.com/index.php

  10. ひろ より:

    めちゃ広いやん!!羨ましいです。
    でも家賃もそれなりに高い(´・ω・`)

    広々として居心地は良さそうに思うんですが、掃除が・・・たいへんそう。
    ボクは、O型だからなんでも大雑把(;-∀-)

    でも、これだけ広いと妄想がいっぱいできて楽しいですねw

  11. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    そうなんですよそれ狙ってます。w
    しかも新居はエレ無しの4階でごじゃりますv
    毎日強制踏み台昇降ですvわははw

    でも、今のところ極度の寝不足とストレス?wで
    めっちゃ食べてて逆に太ってきました。_| ̄|○

    今日は早く寝ます~v

  12. ゆりみそ より:

    >COCOさーーんv

    うあーありがとうございます!
    このバーチカルブラインド、めっーーーっちゃ好みです!
    得に立川ブラインドのシュプールとかノーチェとか。
    布製だと大人っぽいですね。
    いやーー欲しい。
    でもこれ光を凄く通すのかな?

    断熱とか遮音性とかをとるか
    見た目をとるか・・難しい~

    それと大事な問題。品物の金額_| ̄|○

    これ、オーダーしたら目玉飛び出そうな金額ですが
    ちょっと試しに見てこようかな。
    立川だと昔ブラインドをオーダーした事ありますが
    確かベランダの窓だったから180×200ぐらいかな?
    3万弱だった記憶があります。

    えーと。×3で9万円・・・_| ̄|○ 
    予算10万ぐらいかな。。_| ̄|○
    でも実際目で見た方がイメージ沸きますよね♪

    やっぱりしばらくはシーツがカーテン。の生活になりそうですw
    ありがとうございます♪

  13. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    広いと嬉しいですーv
    でも普段使う場所もかなり限られてくるはずだし
    全然掃除は平気、むしろ掃除好きv
    楽しみだけど少し疲れ気味です_| ̄|○

  14. ひろ@大学の研究室 より:

    疲れてるなら早く寝たほうがいいですよ。
    ボクは、まだ帰れません。
    ちょっとええ感じに進んではいるのですが、まだまだ_| ̄|○

    そうそう楽天でソファベッド購入しました。
    んで、来るのが再来週・・(;TДT)(;TДT)(;TДT)
    早くくるのが待ち遠しいですw
    ちなみに全体で180×150くらいw

  15. ミヤジ より:

    照明器具はインテリアの一種でもあるので、それはもう、
    いろんなデザインのものが販売されてますよ。

    店頭売りされているものは、ごくごくほんの一部です。
    大きな量販店の照明コーナーに行くと、
    各照明会社の総合カタログ(数百ページ)が置いてあるので、
    (店頭の薄い無料カタログ冊子と総合カタログでは商品構成が違う)
    それを見せてもらって、気に入ったのをお取り寄せしてもらう
    ということも。
    (ただし総合カタログに載ってる商品は、機能や素材、
     デザインが充実しているので、多少お値段高めです。)

    部屋の大きさとワット数の関係は、ランプの種類や光色、
    電子ブロック等によって適合が変わりますので、
    お店やカタログで確認されたほうがいいと思います。
    多少リビングが暗くても、お部屋のコーナーにスタンドを
    置いたりすれば、また素敵な雰囲気になりますしね。

  16. ミヤジ より:

    (続き)
    スタンドと言えば、同僚が玄関にセンサ付きの
    お出迎えスタンドを置いているのですが、
    夜間帰宅しても自動でパッと点いてくれるので、
    一人暮らしには心理的にありがたいと言ってました。

  17. かのん より:

    ゆりみそさん、ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
    お引越しに向けて、わしわし進んでますね!
    冷蔵庫問題もなかなか大変な問題だけど、カーテンも悩むところ!
    私もどっちも悩みました(^^ゞ
    結局、冷蔵庫はちと小さめだったのが残念だったけど
    カーテンは1階をニトリでお安くて好みのをゲットして、
    2階は無印で私にしてはかなり奮発しました(*≧m≦*)ププッ
    どちらのカーテンも気にいってます~。
    ↑でミヤジさんがおっしゃってるお出迎えスタンドっていいですね!
    うちは玄関入ってすぐに電気をつけられないので(スイッチが遠い)
    かなり惹かれましたぁ♪

    はぁ、ベランダ広くって裏山ですヾ(@~▽~@)ノ
    うちはベランダがないんですよぉ(TmT)ウゥゥ・・・

  18. さんし より:

    うぉぉ!!!いい感じの部屋だな~
    このお値段でこの間取り
    そそるぅ♪( ̄¬ ̄)ジュル・・・

    我が家は(一応)新婚さんだし
    冷蔵庫は10年見越して大きい物を奮発しました
    でも掘り出し物をハケーン!!!
    360リットルで5万ジャスト!
    新製品が出たから現品処分ってことらしかったけど
    バリバリお気に入りです♪
    「やはり捜査は足ですぜ!w」 
    忙しくともあれこれ悩んでるときが一番楽しいかも
    とことん苦しんで楽しんでね~

  19. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    またもや休憩中にカキコしてます。

    引越し準備は着々と進んでいるようですね。
    新生活に慣れるまでは心身共に疲れること多いだろうけど、
    楽しみはその倍以上・・・のはず。
    またレポート期待してます。

    さてさて、新しいお部屋は部屋が広い&多いのでいいですね。
    私の部屋は1Kでリビングは7畳ないですよ。
    でも「日当たり」、「バス・トイレ・洗面別」、「駅近(車ないので)」が
    捨てがたく、予算もあったのでよしとします。
    でもって次引越すなら上記+「脱衣場あり」、「キッチン二口」、
    「リビング8畳以上」を望みますが、今の収入では難しい。
    結婚でもするか。でも、予定ナシ(泣)。

    引越してまだ半年ですが、既に新しい家具(テレビとステレオが置けて、
    オマケに本やCDが入れられる)が欲しくて物色中。
    候補がみつかったり購入したら報告しまーす。

  20. ゆりみそ より:

    >ミヤジさん

    ふむふむ、でも沢山あるとまた迷いますねー。
    と、ネットでだいぶ前に見つけて少し気になってた北欧デザインチックな?
    (本物のデザイナーのは買えない)これを注文しましたv
    http://www.rakuten.co.jp/akarikan/415713/436278/431876/#366228
    あんまりやり過ぎ感が無く、シンプル風なところが気に入りましたv
    どうも皆さんのレビューを読むと暗いらしいのですが
    まあとりあえずでも一個あれば生活は出来るので
    付けてからまたじっくり考えようと思います。
    ご飯写真を撮るのに明るいライトが一個欲しいのですけど
    暗かったらコレ寝室に回せばいいしv
    てかリビングに使うつもりだけど暗くてもいいかなー。
    フロアスタンドも欲しいのですv
    焦らず気に入ったのをゆっくり買い揃えます♪
    色々アドバイスありがとうございますv
    追って、色々アップしたいです♪
    玄関のセンサーつきのも良いですね!

  21. ゆりみそ より:

    >さんしさん

    この広さにようやくたどり着けました・・_| ̄|○
    嬉しいです♪

    うんうん壊れなきゃ10年だって20年だって使いたいですv
    おおーーそれは安い!
    私の欲しかったのでも360か375とかだったかな?
    それでこの前の連休特価?で57000円ぐらいでしたよ。
    ね、そうそう。
    今こうして悩んでるのがまた楽しいです。
    このためにセッセと貯金してたんだから、
    気に入った物にお金出していこう!と思ってますv

  22. ゆりみそ より:

    >sunsunさん

    こんにちはー。
    着々と進んでます。
    追い込まれなきゃやらないほうですが
    今回はきっちりいかせていただきます・・w
    色々書きたいことが山ほどあるんですよーー!
    早く落ち着いてアプしたいです。

    うんうん、駅近っていうのはやっぱり家賃が上がるポイントですよね。
    私も三部屋なんて1人なのに・・と思います。
    ほんとは広ーーーーい1Lとかで良かったのですが
    そんなオサレなお部屋は待ちの中心部にしかなく、
    家賃は払えても駐車場が15000円~と跳ね上がってしまうのです。
    車の家賃にそんなに払いたくない私は奥地へと・・w

    おおまだ引越しほやほやじゃないですか♪
    私も年内イッパイぐらいは新居もワタワタだろうな。
    でも楽しみです♪

  23. ミヤジ より:

    こんにちは。
    気に入ったものが購入できて、よかったですね(^^)

    どんな商品もデザイナーが必ずデザインしていますよ。
    うちの会社にも何人か、デザイン専門担当者さんがいます。
    照明器具は、明かりが点いているときと消えているときでは、
    見え方や質感が全然違ってきます。
    また、点灯しているときのランプ温度が半端でなく高温なので、
    使える素材・素材の使い方にも制限があります。
    デザイナーさんたちは、そういうランプイメージや素材の研究を行い、
    一方で量産しやすい構造を検討しながら、
    売れそうな商品を日々スケッチしています。

    ゆりみそさんが、デザインが気に入ってこの商品を購入されたと知ったら、
    O社のデザイナーさんたちは、それはそれは嬉しく思うことと
    ミヤジは思いますよ(^o^)

  24. ミヤジ より:

    (続き)
    センサー付きスタンドは、うちの社からは1商品出ていますが、
    デザインが平凡(無難な色と形状)な上に、
    かなりお高いです。>ゆりみそさん、かのんさん
    他社からもっと、お手ごろでよいデザインのものが出されていると
    いいのですが(爆)
    荷物で両手がふさがっているときも自動点灯してくれるし、
    一人暮らしで誰もいない部屋なのに誰かが出迎えてくれるような感じが
    嬉しいそうですよ(使用中の同僚曰く)。
    ヘタレなミヤジは、無人の部屋でパッと灯りが勝手に点くと
    ビビッてしまいますが^^;

    長々とすいませんでした。m(_ _)m

  25. ゆりみそ より:

    >ミヤジさん

    おお詳しくありがとうございます。
    そうですよね、物には必ず作り手がいますものね。
    このライトは値段のわりに品がある気もしたのと
    ライトがついたときの陰影の感じが写真でしか見れませんでしたが
    良かったので決めました。
    まだカーテンも決まってないしソファの選定もこれからだし
    なんか「これに合うので」というのが無く
    けっこう悩みますね。
    でも私は好き嫌いがとってもはっきりしてるので、
    野生の勘で好きなものだけ選んでいけば私らしい部屋になるかなーなんて。
    色のテーマはもうだいぶ前から決めてたのですが
    色々悩むもんですね。v それもまた楽しいですが。

  26. かのん より:

    ミヤジさん、ありがとうございます~♪
    お高いのですかぁ_| ̄|○ ガクッ
    ちょっといろいろと調べてみよっかなぁ。。
    やっぱ真っ暗なお部屋に帰るよりもパッと電気がつくと
    嬉しいですものね~(*´∇`*)

  27. ミヤジ より:

    かのんさん、まだ見てられるでしょうか?^^;

    うちの会社のは白熱球なので玄関用としては結構明るいのですが、
    「LED 廊下 センサ」でググると、
    各社からLEDセンサ器具が、いろいろ安くで出ているみたいです。
    ↓こういうのとか。
    http://www.rakuten.co.jp/e-price/627364/467013/601243/

    白熱灯より明るさは落ちますが、玄関での一時的な仮の照明なら
    LEDでもいいかもしれませんね。
    なにより電気代が安いし、ランプ交換も不要ですし(^^)

    ウチノ会社モ コウイウノヲ作レヨ…orz