昨日に引き続き、観葉植物シリーズ。
去年9月頃にダイソーでミニミニサボテンを買ってから10か月、めちゃくちゃ徒長してしまったので色々調べ、「胴切り」をする事に!
100均サボテンは「オプンチア」
2020年9月、買ったばかりのオプンチア
ダイソーで買って、お気に入りの鉢に移植したばかりの図。
植木鉢 おしゃれ 軽量シンプルポット MA101-100 3号(10cm) / プラスチック FRP
2021年7月のオプンチア
購入から10ヶ月後、一株はダメにしてしまい三株に。そして完全に徒長してしまい自立できない状態に。
生きてるってことなんだろうけども、けども!何じゃ靴ベラかっ!w
・・と、困ったのでネットで色々調べると「胴切り」という方法を知ったのでやってみる事に。
切った部分も上手くいけば芽が出て増やせるようなので、それもチャレンジ=3
「オプンチア」の「胴切り方法」メモメモ
サボテンの胴切りとは?
サボテンの胴切りは、根腐れしてしまったサボテンや、徒長したサボテンの仕立て直しをするときに使うお手入れ方法で、根腐れした組織を切り離したり適度な大きさに切り戻すことで、サボテンを再び元気にすることができる。
「胴切り」に適した時期は?
サボテンの胴切りは暖かく湿度の低い時期、春や秋の晴れた午前中が最適。この時期は生育期なため、胴切りしたあとに発根しやすいから。
「胴切り」方法は?
胴切りに使う刃物を消毒してからサボテンを切る。
鉢に残った方はこのまましばらく水を与えず、半日陰に置き、切り口をよく乾燥させる。
カットしたサボテンの方は(増やす用)を新聞紙でつつみ、風通しのよい場所で7〜10日間乾燥させた後、サボテン用の土に植えかえる。
・・と、けっこう大雑把ですが(汗)実際にやってみる事に。
7/27「オプンチア」の胴切り実行
エタノールではさみを消毒し(雑)、えいっと。
本体はこのまま、少し日陰に置いて、しばらく水も与えず切り口を乾燥させる。
切った方は、増やすにしても長いのでまたバッサリと
この上の部分を新聞紙で包んで風通しの良いところに~10日ほど置いて、枯れてなかったらサボテン用の土を買って植え替えてみます。