PR

お正月は

実家に二泊してきた。

こういう時しか本も読めないし、と何か持っていくべ。
と、こないだ買った↓を持参。
日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド
はにわ きみこ
4795844720

そろそろ初めての確定申告の時期が近づいてるのに
いまだ訳わからんのでこのチャンスに読んでおくべと。

そう。こないだ買った本もある部分でつまづいてしまってる。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
4534040016

基本的に私は「会社員」だけど他に「副業」してるので
完全「フリーランス」じゃない。
だからどっちの本にもズバッとあてはならないのだよねムーン

でも、どっちの本もとってもわかりやすいと思う。
将来フリーランスになる選択もあると思うので
今からよく読んでおこうと思う。

んで気になる事が日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイドに書いてあった。

青色申告の手続きをした瞬間に「失業保険」の資格を失う

・・・そうか忘れてた_| ̄|○

いや、まだまだ会社はやめるつもりは無いけれど、
うーんどうしよう。
今年は白色で申告するが来年以降・・どうするべ。
期限もせまってるし、もっと勉強せねばならぬ。

が、正月から税金の本もあまり芳しくないので。w

実家にあった小説をだらりダラダラ読む。

チャイナ・ドーン〈上〉
ロバート・L. ダンカン 高野 裕美子
4150405581

上・中・下巻一気に読む!w(見ただけ?w
なかなかドラマティックで面白かったが最後は今一歩な展開。

しかしアレだな、こういう本の中ではヒロインは誰もが振り返るような美人。
そしてとても性格がよろし。ウマーである。w

で、この本は舞台が1930年代の日本や上海なのだが
戦争・・・満州とか第二次世界大戦などもちょっと背景に出てきたり・・
もっとこの時代を知りたいなあと思った。

これ↓読んだ時も中国の歴史に興味を持ったのだが
ワイルド・スワン〈上〉
ユン チアン Jung Chang 土屋 京子
4062637723
いまだもっと広げる事が出来ず。
正直・・時系列もチンプンカンプンだ_| ̄|○

最近テレビで見たこれも気になるが
The Rape of Nanking: The Forgotten Holocaust of World War II
Iris Chang
0140277447
どうやら凄まじく捏造されているらしい。

うおーーもっと色々読みたいど!
図書館行きたい!本じっくり読みたーーい!

・・・と。新年一発目から・・
お酒を飲みながらどうでもいい事をつらつら書いてみたのである。
正月から寂しい三十路である。w
(本人は十分楽しい

コメント

  1. もる・げふがふ より:

    おめでとうございます。
    お屠蘇がどぶろくだったわたし、もうすぐ三十路デビューです。
    確定申告も一種の節約。いかにして出費を抑えるか。
    今年も参考に致します。
    日々を大切に生きる。名言です(-公-)。

  2. ゆりみそ より:

    >もる・げふがふさん

    あけましておめでとうございますv
    おおお屠蘇がどぶろく・・w
    しかもまだ二十代!
    ・・・まぶしいっす!
    はい。確定申告もそうですね。
    しっかり勉強しておきたいと思ってます。
    今日はもう酔ってるので明日以降・・w

  3. akkie より:

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します!
    私もはにわさんの本読みましたよ。分かりやすかったけど、
    まだわかりません(笑)あとは実践あるのみ!役所の人に教えてもらいます☆
    がんばりましょーー!ヾ(≧∇≦)ノ

  4. tera より:

    あけましておめでとうございますー
    さて、
    >青色申告の手続きをした瞬間に「失業保険」の資格を失う
    ですが、
    http://www.1sitsugyou.com/
    の■不正受給行為「自営(準備期間含む)として働く事を決めたのに、受給し続けた場合」ですねー
    あー、税務署への青色開始届けと事業開始届けセットだもんねー(汗
    ということに思い当たりました。
    現在、たぶんノロウィルスに罹患中で(状況略
    ゆりみそさんもお気をつけくださいー

  5. tera より:

    もひとつ 【開業準備】フリーランスの独立・開業手続
    http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

  6. ゆりみそ より:

    >akkieさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もハイテンションで行きましょう!w
    うんうん、これは入り口としてはとてもわかりやすいですよね。
    そうだ、あまり難しく考えないで実践あるのみ!ですね。
    頑張りましょう♪

    >teraさん

    あけましておめでごうとざいます!
    てかマジですかノロですか!
    お大事にしてください(´Д⊂

    してふむふむ・・やっぱりそうですね、青色だと一発アウトですね。
    白でも定期的だとヤバイのだろうか・・ムー・・
    本当にいつも色々ありがとうございます!
    リンクしていただいた失業のサイト等とても参考になりそうです。
    ブックマークしてゆっくり読みます!
    税金の事、もっと勉強せねば。

    ほんとにお大事に。。

  7. yuzu-hana より:

    私も三十路です。家計簿表をみて、すごいなと思い、コメントしました。
    東京は誘惑が多く、なかなかたまらないんですよ、お金。
    でも意識して行うことが大切ですね。見習います。
    よかったら、こちらにも遊びに来てくださいね。

  8. ゆりみそ より:

    >yuzu-hanaさん

    こんばんは。
    こちらでも誘惑は多いですよー
    でもやっぱり意識しないとお金は残りませんね。
    昔(二十代の頃)のように生きてたら将来野垂れ死にですわ。
    頑張りましょーv

  9. ゆりみそ より:

    >yuzu-hanaさん

    こんばんは。
    こちらでも誘惑は多いですよー
    でもやっぱり意識しないとお金は残りませんね。
    昔(二十代の頃)のように生きてたら将来野垂れ死にですわ。
    頑張りましょーv