PR

気持ちの安定を望む・・

気持ちが安定して、穏やかに過ごせていいなあ・・と思いきや

具体的な理由も無いのにテンションが低くなったり
攻撃的になったりイライラしたり。

今年の暮れ~お正月にかけてもそんな感じでちょと気持ちが落ちていた。
なんとなく・・ふと、引越してから買ったこれ

MoMA 月齢カレンダー2007
見たら満月の頃だった。

その後、月なかまでは気持ちが見違えるように安定してたのだが
また最近沸点が高くなっている。(すぐニラッとする(‘A`))
月1のがもうすぐ、という事もあると思うのだが
そう言えば満月に近づいてるな、なんてふと気にしたり。

そんな話を友達にしたら
「満月の時はイライラしたり攻撃的になったりするらしいよ」と。

ンな事あるのか?(‘A`)?と何とも夢?の無い現実派ゆりみそですが

もし、理由もなくイライラする=満月だから。

だとしたら・・・「気をつけよう!」と目安になるのではないか!すげぇ。

ここ何年かは、どーーーーっぷりと落ち込む事は無いのだが
(落ちてる時は深く考え込まず、
 なんとか紛らわしやり過ごす方向へ持っていく事を最近学びましたv)

やっぱり、人だもの。マイナス感情に支配されることもある。

月がこうだから・・と振り回されるのは避けたいが
なんとなく、自分が変な気持ち?wになった時、月がどんなのか見てみよう。
もし連動しているのなら、
急に訪れる気持ちのアップダウンに戸惑うことが少なくなるかもしれぬ。

doorさんも1/19の日記に月のことを書いてたのでトラバさせていただきましたv

コメント

  1. ベア より:

    こんばんみー。いつも見ています★
    満月・・・
    出血が多くなるので医者が手術を嫌がる・・・
    海面が上昇する・・
    出産が増える・・・
    ヨガは休んだほうが良い・・・
    など、聞いた事があります。

    私も、ここ2~3日イライラしてました。やっぱり月1のものがもうすぐだからかなーと思ってましたが、満月も関係あるのでしょうね。
    ヨガをやらないほうがいいというのは、満月の時は精神が乱れるからでしょう。

    うまくコントロールできればいいとずっと思っていますが、これがなかなか・・なんですよね。

    良い方法見つけたら教えてくださいね。

  2. ゆりみそ より:

    >ベアさん

    こんばんみー。w
    いつも見てくれて嬉しいです。

    出血が多い!ほおお!
    ヨガも休んだ方が良いのですね。
    メモメモ・・てかヨガ最近やってないですがw

    ほんと、うまくコントロールできればいいなと切に思います。
    しかし満月と連動してるならば
    時期の目安になっていいですよね。

    満月近くなったら・・私、人に近づかないようにしたいです・笑

    関連性が見つかればいいな。
    私も満月手帳欲しくなっちゃったですv

  3. door より:

    ゆりみそさん、トラバありがとう☆
    そうそうそうなんですよねー!急に襲ってくる不安定。
    毎日簡単に「調子良い。」とか「眠い。」とか書き込んでいたら
    私の場合は新月がダメダメでした。
    ゆりみそさんの満月も興味深いですね!
    今まではただそれが過ぎるのをイライラしながら待つだけでしたけど
    もしかして?と分かるだけでも、安心できる事もありますよね。
    momoさんに教えてもらったのですが、良いリズムで食べ物なんかにも
    気をつけて暮らしていると、生理が満月ぴったりにくるように
    なるらしいのです☆
    これも、目安になりそうですよね。

  4. yuki より:

    ここ1週間ほど意味なく気分が落ちていたのですが
    私もゆり姐と同じ満月が影響してるのかも・・・?
    もしそうなら、来週はまた気持ちを上げて過ごせるじゃん!
    と、いいように解釈しています。
    ちなみに、ベッドって寝ている間に運気を吸い込むので
    朝起きたらしばらく窓をあけて運気を入れ替えてあげるといいそうですよ。
    岩盤浴に行って毒出してきまーす。

  5. ともち より:

    不思議ですね~
    月の満ち欠けと潮の満ち引き。

    出産が増えるということで、3月7日が予定日の私は3月4日の満月に注目しています。
    出産って、低気圧が来てるときも増えるんですよね・・・満月にして雨だったら!!!多分・・・

    引越しライフだいぶ落ち着いてこられたようで・・・
    新しい食材・調理法チャレンジ、がんばってくださいね☆
    (バナナ寒天おからマフィンに最近はまっているともちでした!実は今も焼いています・・・太らないケーキ、のはずw)

  6. あいな より:

    ゆりみそさんこんにちは!
    ゆりみそさんも月の満ち欠けが影響するのですね~(-ω-)実は私の知り合いにもいるのですが、やっぱり満月よくないらしいですW
    不思議ですけど、当たるみたいです( ̄▽ ̄)ノ

  7. ゆりみそ より:

    >doorさんv

    いえいえこちらこそありがとうございます♪
    なんだか神秘的ですし、
    今まで月と関係あるなんて考えたこと無かったので
    おもしろいなーと思います。
    前の満月の時はその日をピークに、だんだん落ち着いてきたような。
    それがまた最近イラついててふと見たら月が満ちる方向へ。
    うーん、でも1月の半分は満ちてる方向へ進んでるから
    それだと半分はイラついてることになるなw
    それは嫌だなあ。w
    でも興味が出てきました。
    来年は私も満月手帳欲しいv

  8. ゆりみそ より:

    >yukiさん

    なんとなくそう思えば気が楽になりますね!
    ふむふむ、
    寝室の窓を開けて運気を入れ替える。
    いいですね、窓開けて空気入れ替えると確かに気持ち良い!
    ありがとう~♪
    私もやってみよう。
    毒だし行きたいヽ(`Д´)

  9. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    ねー、不思議で面白い。
    で、けっこう色々な事が言われているんだなと
    さらに驚きです!

    ともちさん、ほんともうすぐなのですね予定日♪
    最近、近所の子供を見ると微笑ましてしかたありませぬv
    私も・・(-人-)その前に相手。w

    引越しライフもだいぶ落ち着きました。
    特に台所がとても使い勝手が良くなってきました♪
    そろそろブログにアップもしたいですv
    バナナ寒天おからマフィン・・!!!
    美味しく焼けましたか♪

  10. ゆりみそ より:

    >あいなさん

    こんばんは!
    ねー、なんとも不思議ですが
    けっこう当てはまってるのですねフムフム。
    おーし今年一年は月と自分の心の関係に気をつけてみようかなv

  11. ほわ より:

    ゆりみそさん、ご無沙汰してます。
    ある時は大してショックな事があったワケでは無いのに何を考えても
    良い方向にたどり着けなかったり、またある時は多忙で辛いのにパワーが
    みなぎっていてそのままの勢いで突っ走れたり。”波”て不思議ですよね。

    ワタシは去年不眠で悩みました。幸いすぐに収まったけれど・・・
    特にその時期辛い事があったワケじゃないのに、なんだったんだろう。
    自分的には季節の変わり目(秋→冬)がダメなのかなぁと思っております。
    月の満ち欠けは気にした事が無かった。なんか神秘的ですね。。。

    最近は去年の辛さはなんだったのかという位良く食べ、良く寝ております。
    そんで浪費も( ´Д`)スゴーイ
    ゆりみそさんの所に来たら軽く凹みますた。。。自分的にはここ数日満月だった事にしよう。

  12. teakou より:

    いつも楽しく主にごはん日記のほうを見させていただいてます。
    私も月1すごくイライラするときがあります。
    昔はまったく気にならなかったんですが最近は「なんかイライラする‥ハッ!!(生理前だ!!)」と毎月のようにキテます。
    でも悲しい事に私はゆりみそさんやdoorさんのように満月という素敵な発想には結びつかず、出血=カルシウム不足=イラの原因と思い、イラっときたら速攻でカルシウム錠飲んでました!
    多分精神的なものだと思うんですが即効性ありますよ。
    「あ~カルシウム摂ったからもう安心」みたいな

  13. akkie より:

    こんにちは☆昔会社の専務が言ってました。満月の夜は?Д曚?満室になると(笑)。。すみません、、、くだらない話で^^;。

  14. クリスタル より:

    こんにちは。
    ゆりみそさんのいつも楽しくて元気なブログからは、イライラがまったく感じられないので、少し驚きました。
    でも、イライラしない人なんかいないか・・・
    ゆりみそさんのブログからは、
    目標を決めて、ひとつひとつクリアしていく、とっても前向きなゆりみそさんが感じられます。
    節約しかり
    貯金しかり
    禁煙しかり
    私が昨年末ブログをはじめようと思ったのも、ゆりみそさんのブログと知りあったからです。
    私も夢をかなえぞーと、勇気をもらいました。
    これからも、応援してますね。

  15. ゆりみそ より:

    >ほわさん

    どもですv
    うんうん、「波」って絶対ありますよね!
    今までの私は「波」に身をまかさず
    「自分で漕ぐぜぬおーーー!」と常に鼻息アラだったのですが
    最近は結構肩の力を抜けるようになりました。
    もうボウフラのように漂ってみよか・・みたいな。w

    でも、どうにもダメな時はこの「抜く」事も出来ないのですよね。
    不思議なもんだ。

    ほわさんは今年は良い感じで過ごせてるようですね!
    浪費も、無駄じゃない無駄じゃないv二回言うv
    私もipod欲しいですど~v
    春になったら買おうかなと。(ジョギングのお供にvまだあがくつもりw)
    いいのいいの。
    私も「浪費のために」節約してるんだしw
    えーと。ソファと照明と液晶テレビも欲しいしえjksj

    全て満月になすりつけましょう。w

  16. ゆりみそ より:

    >teakouさん

    やっぱり生理前ってイライラしますよね!
    私も3日前ぐらいから常に沸騰5秒前状態に_| ̄|○
    普段から割りと・・いやかなり短腹なので
    抑えるのが大変ですv
    カルシウム、意識してとらないとダメですね。
    おーし、健康のためにも・・

    >akkieさん

    いえいえくだらなくないですどv
    成るほど~、エネルギーが高まるのかな?w

  17. ゆりみそ より:

    >クリスタルさん

    こんにちはv
    いやー実は私はめちゃくちゃ短気なんです。
    が、やっぱり体調的にダメな時はダメですね。
    そしてそんな許容範囲の狭い(だからイラつくのかと)自分に自己嫌悪。
    の繰り返しです。w
    ありがとうございます!
    そしてブログ、いいですね!ワイン・・ああ美味しそうなワイン・・
    詳しくて素敵です!

  18. あくび より:

    私の友達(男性)は、満月が近くなると
    全体的(体調も心も)に調子が良いと言ってました。
    私的には、満月とは関係ないけど曇りの日が続くと
    落ち込みやすくなります。
    私も回避方法を生み出せた?せいかここ数年は
    ズッポゥゥゥと落ち込む事はなくなったけど
    やはり元気のない時は、何もせずに好きな事をします。
    今度、落ち込んだ時は月を眺めて・・・
    オマエのせいだな。。。と月のせいにしてみようかな(笑)
    自分が悪いんじゃない!と思うと少し楽になる気が・・・
    あれ?ただの我儘?

  19. 身軽OL より:

    満月、特に女性は影響受けやすいみたいですよ。
    あと、月1のものは始まる前って落ち込んだりイライラしやすいのです。
    始まると、あれ、なんだったんだろって位、けろっとなおりますけども。
    女性ホルモンのバランスが崩れているそうです。
    私はお医者さんにかかった事があって漢方飲むようにすすめられました。
    三十路を過ぎると色々大変です(--;

  20. はたっち より:

    こんにちは。

    精神科の世界では、満月の時期の精神異常を『ルンナチック』と呼んで特別扱いしたり、欧米の幾つかの国では、この時期の女性による犯罪に対する刑の軽減も行われているんですよ。
    大事なのは、女性には自分自身の中に『月』が既に有るので、この『月』を乱されないように、自然界の『月』を余り見ないようにする事なんです。

    考えたら羊水も海水と同じ塩分ですし、自然界をコントロールしていると思いがちな私達人間ですが、本当は自然界の中の一部なんだと実感させられちゃいますよね。

  21. momo より:

    以前テレビで見ましたが
    JAFの満月の日における出勤件数は普段の3倍だと
    現場の方がいっておられました。
    不思議ですが満月に気分が乱れるというのは、統計的にも
    あるかもしれません。

  22. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    そういう男性もいるのですね!
    ふむふむ。。皆さん結構、月を気にしてたのですね。

    してあくびさん、私もそう!
    曇りの日はダメです。
    私が一番テンションが上がるのが初夏の青空です♪
    夏大好き!早く来いv
    これからは月のせいに。w
    そうしましょうv賛成ですv

    >身軽OLさん

    月のものの前は本当にすぐキレます_| ̄|○
    常に沸騰寸前ですw
    そして私もケロッと・・w
    なるべく自分自身はアップダウンの幅を狭くしたいと思ってるのに
    そういうのには確実に影響されちゃいますね。

  23. ゆりみそ より:

    >はたっちさん

    おおそうなのですか!!
    女性は影響を受けやすいと
    てか女性は自分自身の中に月がある・・・
    読んで、なんだかハッとしました。
    何故かわからないけど野生の勘?で納得というか
    フムフム・・現物の月はあまり見ないように、ですね。
    早速取り入れようv

    >momoさん

    皆さん月にとっても詳しい!
    私が今まで関心が無かっただけなのか。
    JAFの満月・・不思議ですね~。
    気が乱れる・・
    満月もうすぐですね。気をつけようと思います。