PR

車の維持費

もううんざりするぐらいガソリンが高い。
私の行っているセルフでもリッター160円代後半だ。
来月は更にまた上がると噂になっている。
気のせいか、車の通行量が少なくなっていないか?
エコ的にはとても良い事だと思うのだが、
1度車の便利を知ってしまった人間としては、何とも複雑な気持ちである。

そんな私と車との最近の関係。

最近は、通勤に使う事も無くなったし時間に追われる事も無いので、
車には最小限しか乗らないように生活をしている。
普段はひたすら歩くか春に18,000円弱で買ったチャリを愛用。
チャリ

が、車に全く乗らないのもバッテリーが上がってしまうしと
1週間~10日のスパンで、連続して1時間ぐらいは乗るようにしている。

そこでふと思う。

月に片手ぐらいしか乗らないならレンタカーでいいんじゃね?と。

そこで、この前車の保険料も一括払いし(1,630円割引になったv
これから1年のだいたいの車の維持費が出たところで、
さあいざ計算、比較してみようかと。

●2008年ゆりみその車の維持費メモ●

├税金 年間4,000円(軽4、やす!)
├駐車場 月7,500円X12=年間90,000円(青空駐車)
├ガソリン 月平均6,000X12=年間72,000円
├保険一括払 31,610円(分割より1,630円お得)
├その他 タイヤ交換年2回=4,200円
├車検 2年に一度約10万/2=年間50,000円
——————————————-

すると1年間で最低でも合計 251,810円もかかっています。
これを月で割ると、ひと月=20974円かかっている事になります。

●レンタカーを利用した場合●

├軽自動車の一番安いので計算(シーズンオフ時)

→12時間まで 4,725円
→24時間まで 5,775円
→以後1日毎に 4,725円

ふむふむすると・・実家に一泊2日で帰ると10,500円・二泊3日で15,225円ブッブー
これにガソリンも満タン返しをプラスとなると。

車を維持するより安くするためには

○実家に帰省(一泊二日)×1
○ちょと遠い友人宅を訪問×1

で終わりだねウーム。
(※参考※ニッポンレンタカー))

おっ。しかしマツダレンタカーの場合ちょと安いぞ。

├軽自動車の一番安いので計算(シーズンオフ時、会員料金)

→12時間まで 3,780円
→24時間まで 4,620円
→以後1日毎に 3,780円

ふむふむすると・・実家に一泊2日で帰ると8,400円・二泊3日で12,180円フム。
まあそれと、ちょと遠出に12時間までのを×2回で7,560円。

車を維持するより安くするためには

○実家に帰省(一泊二日)×1
○ちょと遠い友人宅を訪問×2

で終わりかウーム。

ウームウーム・・・(ピカッ)

結論:車は手放さん(ハヤッ)

やっぱり便利が勝ってしまうし、これからまた頻繁に乗ることになるだろうし。

しかし、燃費の良いのが欲しくなってきたよ。

おーし。いつか買い換えられるよう頑張ろうぞよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ に参加中。