PR

バスタオル新調

タオル
用事で出たついでに、バスタオルを買いに。

グリーンのバスタオル@597円×2=1,194円
フキン(5枚組) 197円
———————–
計 1,391円

ふふふ一枚千円ぐらいを覚悟してたけど安いのめっけた。
理想はグリーンはもっと深い色が良かったが、まあ、まあ。

バスタオルは1~2年に1回買い換えるぐらいなので特別費で計上。
台所用のフキンは雑費で計上。

あー何かわからん分け方になってきたからここで整理。

————————————-
◎「雑費」毎月の予算5,000円

消耗頻度の高い日用品に当てる。
歯ブラシ、石鹸、トイレペーパーや洗剤など。
袋分けでは無いのでもし予算が余っても、積み立てない。

特別費(袋分け予算)毎月2万円積立。

食費、雑費(日用品)、税金、家賃光熱費を除く全ての不定期な出費用。
つまり、まあ分類が面倒くさいのは全てこっから出して終わり、
という別名ズボラー袋。
主な用途として交際費、美容費、衣服、趣味娯楽費など。
————————————–
※全てマイルール。

2009年分から、雑費5千円特別費2万円と少なくした。
ほんとに余分な物は買えないぞ、という意識を高める為だ。
今後修正が必要になるかもしれないがお金が無ければそれも無理。
無ければ諦めるしかない。
でかい物は、この特別費の具合を見て買えるかどうかが決まる。
今は1万弱しか入ってないので、例えば液晶テレビを買う、という選択肢は私には無い。
迷う余地が無い。w

特別費は積立なので、でかい仕事が入ればドカンとつっこんでおきたい。
しかしそんな予定は全く無し_| ̄|○

そして100均にて
ゴム手
台所のゴム手が破けて冷たくて皿を洗えないのでこれは絶対必需品。
お玉立ては「余計な物」かもしれぬ・・・

ああ、ちょっと待てよ
そしたらお玉立ては毎月買わないから特別費から・・ああメンドクセー
・・・から、雑費でいいや。

結局適当か・・w

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ