2012年読書メモ~日本書紀~歴女になりたいw

「古事記」とくれば・・「日本書紀」!?
日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)
と、借りてはみたもののあんまり読み進まない。
古事記を読んでから少し時間が空いちゃったし、比較しながら読めば良かったかな。
と言っても、古事記もこっちも神話しか読めてないけど(ブホ

漫画の古事記もあるよ、と教えてもらったので読んでみたwありがとんです。
五月女ケイ子のレッツ!!古事記
面白かったけど、本家(古事記)無視して独自の展開で遊んで欲しかった気も!

そして今読んでる本。おもろ。
宗教で世界を読み解く本
恥ずかしながら、イスラム教って何を信仰してんの?メッカって?って
ずっと思ってたのがやっとすっきり。
キリスト教もプロテスタントとカトリックの違いやヴァチカンの歴史など、
私のようなわけわかんない初心者でもわかりやすくて、ようやく少しは飲み込めたような。
もうちょっとで読み終わる。

池上さんの本も図書館で予約してるけどあと62人待ち!
池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

日本史ももっと知りたいので、まずざっくりとしたのを図書館で予約した。
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
どの時代にビビビと来るんだろう?と自分でも楽しみだけど、
やっぱ平安時代とか惹かれるから源氏平氏とかその辺になるんかな。
2年前だっけ、広島行った時も足伸ばして壇ノ浦行ってみたいって思ったし
やっぱ次回のフルマラソンは下関マラソン!?んが・・・11/4開催ならあと6ヶ月か。
足無理だ_| ̄|○
まあ、また再来年とか、今のうちに色々知っておけば現地に行ったらもっと感慨深いと思うし!

世界史も同時に読んだらオモロかな、図書館に無いから本屋でチラ見してくる!
世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

2012年読んだ本メモ
草原の椅子
失踪日記
今夜、すベてのバーで
マラソンは毎日走っても完走できない
チーム
イン ザ・ミソスープ
図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法
古事記『古事記』の謎

日記・雑談(その他)ブログランキングへ