雪が降ってもワシワシ歩けるようにと

少し前に雪が降ったけどすぐにとけ、まだ路面は乾いている札幌。
でもまたすぐ降るしとブーティに滑り止めを貼ってもらいに靴屋さんへ。

ハーフソールで1,785円だったかな?
a1
去年は100均の滑り止めを自分で貼ってみたけれど
粘着力が弱く、街中を歩いてたらピロ~ンと剥がれて来たり、
裏の見た目も汚いし、と今年は諦め靴屋さんに出す。
雪国に住んでると靴履くにも余計にお金がかかりますなλ…..

でも貼らないと雪が降ったらまずアウト。履けても数歩で立ち往生。
去年、家を出て数歩で(無理!)と靴を履き替えに戻った事もある。
雪用の「冬靴」も売ってるけれどお年を召した方向けなデザインばかりなので、
道民がブーツを買う時は裏貼り(有料)とセット購入になる場合が多い。
29,800円のブーツを買っても+2,100円ほど追加費用がかかるのだ。
店員さんが「これ滑らないから裏貼らなくて済みますよ」、
とブーツを勧めてくるのも雪国ならではの接客w

よしよし、これでいつ雪降っても安心だ。
底だから見た目に支障無いし、少し厚みが出るから疲れにくくなりそう。
a2

そして今年は思い切ってwもう一足、貼ってないのがあったので出す。
気に入っててよくはいてる茶のブーティなんだけど、
よく履いてるせいか、かかとの木の部分の色の剥がれが気になってきたな・・
a4
私、こういう木のかかとが好きなのでパンプスもこのタイプのばかり。
汚れなら拭けば良いけど、色の剥がれはどうしよう、
似てる色のサインペンを買ってと思うも、色が微妙だし・・・
と、前から気になってたのでお手入れ方法など調べてみたらブッ
これ木じゃないんですとΣ( ゚ω゚ )
木じゃなくて、革を層状に積み重ねて作られたものでスタックヒールと呼ぶらしい。
知らんかった、ずっと木だと思ってた(汗

なので色の剥がれは油分不足のせいだったのかと
早速ミンクオイルを塗る。v問題解決v
a5
仮に木であっても油分の補給は必要らしいので、
他の同じような靴のかかともお手入れしておきましたvオウイェv

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

> こりんさん

ラシット可愛いですよね~!私も同じく新生2週間満期に預けっぱなしです。
最近は定期より株が少し気になってますよ~NISA口座も作らねば。

>チエゾーさん

研修お疲れ様でしたー!
キッチン用品とか料理本とか、実用的だし良いな~と思います~!
そっちにお金回せなくて買えないけど私も料理本大好きです。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ