2016年読んだ本メモメモ

去年は結局全部で17冊しか読まなかった。
桐野夏生ばっかり読んでたし、今年はもっと色んな本を読みたい。
と、今年2016年に読んだ本メモメモ

・角田光代 薄闇シルエット

久しぶりの角田さん。
角田さんは桐野夏生さん同様、面白さに怖さと嫌悪感や痛さも一緒についてくる作品が多く、
ちょっと嫌な気分になる時もあるけれど、見ちゃったら一時も目が離せなくなるというか
嫌い嫌いも好きのうちのような、妙な感じで一時期はまった事がある。
でもこの作品はそんな強烈な感情も沸き上がらず、少し物足りなく感じた。
ロック母のあたりはキレッキレで好きだったなと改めて思う。

・奥田 英朗 イン・ザ・プール

・奥田 英朗 空中ブランコ

とんでもなく破天荒で一見ふざけた精神科医と、
その精神科を何らかの症状で訪れる色んな患者との連作短篇集。
第一弾がイン・ザ・プール で、「こんな医者いねええ!」と思いつつ読んだけど
けっこう面白かったので第二弾の空中ブランコも読んだ。
第二弾の空中ブランコで直木賞を受賞したらしい。

奥田 英朗を読むのは初めてだけどアマゾンを見ると面白そうな著書がたくさんあり
レビューの評判も良いのでもっと他のも読んでみたい。
そういえば少し前に何となく見てたテレビラマが面白くて、
それも奥田 英朗だったので読んでみようかなと図書館検索してみたら予約数523。
読めるの何年後w と、やめておいたw

ドラマは1回目をチラ見してから見てないけれど今から見ても面白いかな。
とりあえず録画予約しておこう。

■2016年読んだ本メモメモ
・角田光代 薄闇シルエット
・奥田 英朗 イン・ザ・プール
・奥田 英朗 空中ブランコ
————————————————————-
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

> ぐーで@iPhone6さん

私も機種をだいたい決めました。億劫がらず、たまには見直さなきゃですね。
色々調べたりも脳に刺激があって良かったですw

> カカオさん

私はしばらくデニムは買わないようにしますがw
カカオさんもドンピシャリに出会えるといいですね!
サイズ感がわかってないとネットで服や靴買うのは勇気いりますよね。。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ