PR

ゆりみそとマインドマップ~その3~

続き。

何となく自分にとっての活用方法がわかったマインドマップ。
しかし本によると、マインドマップに慣れ、より活用できるようになるためには
マインドマップを100枚書こう!とあったので、私も出来るだけやることにした。
しかしド下手な絵でも、描いてるとそれなりに楽しいもので時間がどんどん吸い取られるので
台所からキッチンタイマーを出し30分にセットしやる事に。

が、ある時、NHK教育で「続けるコツ教えます」というのをやっていて
※「めざせ会社の星」という番組で、たまに見ている「出社が楽しい経済学」の
後にやるのでつい続けて見てしまうのであるw

そうだ、これをマインドマップでメモしてみようと思いつく。
テレビ見ながら書き書きしたのがこちら

ただ見てるよりも頭に入ったと思う。(レベル小3w

が、活用の仕方がこれでピンと来た。
例えば仕事の打ち合わせなど、話しながら箇条書きでメモするよりも
この方式でラフにメモした方が後で見てわかりやすそうだし
必要ならば自宅で清書しつつ、さらに膨らませる、など出来そうだ。

そして、この番組でやっていた「カレンダーにここまでやったらごほうび」
というのを見てピンと来て作ったのがこの28マスカレンダー(手書きw

今月2月の28日分のマスに、前回書いた仕事のマインドマップで明確になった
「やらなきゃいけない事」を優先度の高い順に1つずつ書いていった。
そして、やり終わったらどんどんマスを潰していくのだ。
マスどおりに進まなくても良いし1日3マスやって2日休むのも良い。w
これで追われてる気持ちも無くなり計画的に動けるようになったし、
1番最初のマスに書いた「確定申告準備」もサッサと終わらす事ができた。

が、当初28だったマスが、やり進めるうちに分裂し35マスぐらいになってしまった。

さぼれない。w

と、マインドマップは私にどんどんヒントをくれている。
私には合っているようだ。

以前100マスをやろうと思ったが、実は1日で挫折してしまったww

が、この仕事内容を月の日数で割る、という発想は100チャレを知らなかったら浮かばなかったし、結果オーライかな。

という訳でマインドマップ、今後も活用していこうと思っておりますv

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ