PR

2023年読んだ本メモメモ~スマホ脳~

最近はもっぱらアマゾンオーディブルを利用する事が多いけど、久々に図書館で借りた本を読む。
忘れないうちにメモメモを。

スポンサーリンク

最近読んだ本

スマホ脳 アンデシュ・ハンセン

スマホ脳 アンデシュ・ハンセン

2021年ベストセラー、70万部突破!
などたまに本屋さんでも目にして気になっていた本。

もうこの題名だけで何となく内容がわかりそうなものだったけど、なるほど最近集中力が落ちてるのは私もスマホ脳だなと妙に納得。

マルチタスクについても、思い当たる節がある。

本当の意味で何かを深く学ぶためには集中と熟考の両方が求められる。
素早いクリックにあふれた世界では、それが忘れ去られている危険性がある。

また、うつとの関係も書かれているんだけど、スウェーデンでは9人に1人は抗うつ剤を服用しているという。そんなに!?と驚いた。

で、対抗策として、運動が良い効果を与えるとの事。
研究結果として、どんな運動でも知能に良い効果を与える事がわかったという。

で、そこを掘り下げたのがこの著者の次のベストセラー、運動脳だと思われます。

図書館で予約してるけど、192人待ちですw

ところで「スマホ脳」の英題ってなんだろう?

原題はスウェーデン語だから全くわからんけれど、英語の題名ってなんだろう?と思って調べてみた。もちろんスマホで。w

英題は「Insta-Brain」、インスタ脳、なんですね。
「スマホ脳」、って上手い事つけたなと思ったんだけど。

宝島 真藤 順丈

宝島 真藤 順丈

少し前にオーディブルで聴いてめちゃくちゃ良かったので、本でも読んだ。
もちろん本でも良かった。もう1回読むか聴くかすると思う。


もう今年も残りわずか。もっと本読むど!

2023年読んだ本

「宇宙からの帰還」立花隆
「推し、燃ゆ」宇佐見 りん(Audible版)
「同志少女よ、敵を撃て」逢坂 冬馬(Audible版)
「戦争は女の顔をしていない」スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(Audible版)
・メガビタミン健康法 三石巌
うつ消しごはん 藤川徳美
公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ
コンビニ人間 村田沙耶香(Audible版)
むらさきのスカートの女 今村夏子(Audible版)
流浪の月 凪良ゆう(Audible版)
私とは何か――「個人」から「分人」へ 平野 啓一郎(Audible版)
GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント (Audible版)
サラバ! 西加奈子(Audible版)
・犯罪者()() 太田愛(Audible版)
幻夏 太田愛(Audible版)
・天上の葦() 太田愛
スモールワールド 一穂ミチ(Audible版)
光のところにいてね  一穂ミチ(Audible版)
おいしいごはんが食べられますように 高瀬 隼子(Audible版)
この世の喜びよ 井戸川射子(Audible版)
羊と鋼の森 宮下奈都(Audible版)
夏物語  川上未映子(Audible版)
汝、星のごとく 凪良ゆう(Audible版)
騎士団長殺し 村上春樹(Audible版)
宝島 真藤 順丈(Audible版、本)
ある男 平野啓一郎(Audible版)
本心 平野啓一郎(Audible版)
六人の嘘つきな大学生 浅倉 秋成(Audible版)
爆弾 呉 勝浩(Audible版)
罪の声 塩田 武士 Audible版)
スマホ脳 アンデシュ・ハンセン