ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

やる気上げ つぶやき

2017年、同じおみくじをひく。

投稿日:2017年1月8日 更新日:

先日2016年も残り5日、と書いたと思ったらもう2017年も8日目。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますv
-------------------------------------------------------------

ところで今年早々、ドキッとする出来事があった。

ここ数年、神社に参拝する機会が増えた私。

初詣はもちろん、自分の意思だけでは心もとなくてプチ禁酒の誓いをしたり
フルマラソンを怪我無く完走できますようにとお願いをしたり、
心がザワザワして落ち着かない時にも頼らせていただいたり。

初詣は、帰省先の地元の神社に参拝し、
(これからおみくじを引くので何かアドバイスをお願いします)、と
お願いしてからおみくじをひくと(ガッ

「都合の良い時ばかり神に頼るな」

という内容の、いきなりの平手打ちなお言葉が(汗

占いとかもそうだけど、何となく思い当たってしまうんだよねおみくじも。
自分に当てはめて「やっぱりかそうか」と納得してしまう。

今回のおみくじも、考えたくないけど、ああもう、
逃げないでちゃんと考えなきゃというのを突き付けられたような内容で。
中吉だったけどそんなんなので現実逃避したくて
いつもは持って帰るおみくじを神社の木に結んで帰宅。

そして実家から戻ったので北海道神宮にも参拝に。
そこでまた、初詣のおみくじを無かった事にしようと
今年2回目のおみくじをひき、ハッ、と血の気が引いた。

なんと初詣の地元神社でひいたのと一語一句違わぬおみくじが(汗)
omi1

どんだけ私、怒られる。(汗)
でもさすがに2回も同じ内容だともう逃げられない気持ちに。

確かに、お願いしてばかりの他力本願だったかもしれない。
自分で努力するより、神頼みばかりだったかもしれない・・
いやそうでした(汗)

omi2
古きをすて、新しきにつくが良い、というメッセージも
納得してる部分でもあり、また、見たくないところでもあり。

変化は怖い。今のままでいたい。
でも何事も、変化を避けては通れない。
だまってても年をとり、周りもどんどん変わっていく。

また木に結んできたけど、こうして新年早々考える機会をいただいた。
たまに見返せるよう、ここをたまに見返す一年にしたいですv
omi3

ところで元旦は、オカンと甥っ子も別で初詣に行っていたので
おみくじひいた?と聞くと「大吉」だったと言う。
どんなこと書いてたのかと聞くと、「見てないわ」、と一言。笑

さすが神頼みばかりの私とは違う、とたった今思う。
つか、私の「恋愛」が「顔によらず心」とか。笑

-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ



レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-やる気上げ, つぶやき

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.