PR

豊かな時間の使い方

いつものごはん日記にも書いたが、
この前胃痛で病院に行った時に時間潰しに持っていって読んだ本。
うおつか流豊かな時間の使い方/魚柄 仁之助
4334781896
しみじみまた考えさせられた。

読んでた場所も病院。

ふと見渡せば80%・・いや、90%は老人ばかり。
耳をすま・・・さなくても

「志村さんですか?」看護師
「あ?」患者
「し む ら さ ん で す か?」看護師あくまで笑顔
「あらやだよ。わたしゃ志村だよ」患者

・・とこれはドリフだけれども。スマセン。
しかし近い光景があちこちで・・こりゃー時間がかかるはずだ。w
と、そんな話はおいておき。w

さて、先に書いた魚柄さん。
14歳の時にいじっていた針金が目に刺さり左目を失いました。
その時、刺さりどころが悪ければ死んでもおかしくなかったそうで、
「人間いつ死ぬかわからんもんだ」と生死について深く考えたそうです。
それから、いつ死んでもいいように自分のやりたい事を常に考えてたそうな。

この人の物事にしつこく食い下がる追求の仕方にはある意味変態的な匂いを感じ。w何かこう。。自分もこういうとこあるなあという共感もあり。w
あー。本当は私もこうして生きたいのだよ、しみじみ思い考えました。
特に木製ペーパーナイフとのかかわり方は本当にビューティフォーですv

私もたかだか胃痛ですが久々に病院に行き・・
そこでそんな本を読んだもんですからなんだか怖くなったとです。
まさかそんな病気に・・と言う目に自分だってなるかもしれない。
このまま..婆さんに自然に移行できる保証は無いのだよ。

ほんとに縁起でも無い話でアレなのだが
この本を読んでから中学生のように毎日考えてる。

もし。自分がもうすぐ死ぬってわかったら何する?って。

本当に今その状態の人が読んだら怒られるかな。
でも書く。

もしそうだとしたら。

まず第一に仕事を辞める。
んで、今やりたい事を片っ端から手をつける。
明日の仕事を考えずにとことんやる、眠たくなるまでやる。
そして思いつく全ての人に会いに行く。
思ったことを堂々と発言し、やりたい事を片っ端からやり
自分が楽しいと思うことしかやらない。

・・・・とか考えてたんだけどさ

これって余命半年じゃなくても出来ることじゃね?

何で今やらんのだろう。(‘A`)??
確か、昔はやっていた気がするのだが・・
後先考えず、目の前のことに没頭することが出来たのはもう昔のような。
後を考えるから怖くなるし、失敗したくないと二の足を踏むのだろうね。

結局、全てのストレスは自分から発生してるのだと思う。
が、それを選んでるのも自分なのだ。

時間が無い無いと休みを待ち望みながら仕事をし
休日さえも「ああ休みがもうあと少しで終わる」と
楽しんでいないではないか最近は。

バランスが上手く取れないのだよね。

仕事をしたらお金は入るが時間が無い。
仕事をやめたら時間はあるがお金が無い。
今は仕方なく仕事をしたらお金が入るが時間が無いほうを選択してるに過ぎんのだ。

これじゃいかんと思うのだ。
何故考えん?小さい脳みそフル回転させねば錆びちゃうぞ。

仕事も別に波風無いのだが・・やっぱり仕事に拘束されすぎる。
仕事中心。仕事があるから。仕事で無理。

ム・・そんな場面が多すぎる。

ちょっと早く新居をあらかたやっつけて。
じっくり作戦を練りたいと思ってる。

あっというまに今年も終わるよ。
気付いたらアラ40代50代・・わたしゃ何をしてたんだ?(‘A`)?

て事にはなりたくないでよ。

*こういう悩みはアレだ・・半年に一度ぐらい湧いては消えてるよね。
悩むだけで終わらせたくないね。

コメント

  1. mikitea より:

    こんにちは。

    仕事とか、自分のやりたいこととか・・・。
    バランスとかムズカシイですよね。

    わたしはつい最近、転職して。
    ずーーーっと前の職場でストレスためてて。
    何か自分のやりたいことできてない。
    このままでいいの??自分。ほんとに後悔ないの??
    このままだったら。
    きっと自分後悔するよなぁ・・・!!!って
    一大決心の末・・・。転職宣言したのです。

    で、そこから自分のやりたいこと探し続けて。
    幸い次が、すぐにみつかったのですが。

    一ヶ月休んでみて、色々考えたり。充電したり。(ちょい旅したり☆)
    やっぱり、早く復帰したいなぁ。
    新しい仕事早くやりたいなぁ・・・な~んて思ったりしてたのです。

    今はちょっとタイヘンですが、充実してますよ!

    長くなりましたね・・・。
    後悔ないように!!自分のやりたい道、選択してくださいね。

  2. はなはな より:

    ストレスなんて、きっと自分で解決しないといけないんですよね!
    私も、数年前会社がいやで自分でストレスためて、入院するはめになりました。でも、そこからは自分自身で抜け出さないといけないと思いました。
    周りの人に支えられ、結局そのまま会社に居座ってますよ。
    今は、この仕事をしてて良かったて思います。
    あの頃仕事を辞めようとしたとき、CAD専門学校へ行ったのは良かったです。
    ゆりみそさんの日記を見て、久々考えれることができました。
    ありがとうございます。

  3. ほわ より:

    おひさしぶりです(最近ブログはさぼっておりますw)
    三十路+1歳のワタシもなんだか考えさせられます。今の仕事を続けたとして
    アタイはどうなるのだろう、その先には何があるのだろうって、ふと
    考え出したり。答えは出ないんですけどw
    仕事はそこそこに、結婚して子供を産むのが女性としての幸せなんじゃ
    ないかと思ったり・・・( ´Д`)アッ、そもそも結婚の予定が無かった!

    最近ストレスが多く、仕事って何の為に誰の為にするんだろうってよく
    考えます。生活とかお給料の為っていうだけで、何でも出来る程自分は
    強くないよなぁ・・・、もっとお気楽ご気楽に生きれれば良いんだけどなぁと
    思ったりもしてます。
    いずれにしろいつでも何かに対応出来る様に、心と体がreadyな状態
    じゃないと、チャンスはやって来ないんですよねきっと。
    ワタシも小さな目標を作るとか気持ちの入れ替えを図るとか、前向きに
    やっていきたいもんです。

  4. あいな より:

    ゆりみそさんはじめまして。

    毎回ブログ楽しみに訪問させて頂いておりますw
    密かに師匠!と勝手に崇め奉っております。(本当に勝手にすみません;)
    師匠の節約ぶりには脱帽するばかりです。素晴らしいですv

    確かに死ぬ!となったらあれこれやろうと考えるものを今どうしてやらないのか疑問ですよね><。
    しかもこのテの疑問って解決しない限り一定周期で回ってきて
    「あれ?こんな感じのこと一年前にも・・・あたし一年何やって・・・」
    とまた負のスパイラルが(´А`)

    私も今まさに同じことを考えていたので、痛いところをつかれました。
    これを機にまた少しずづ頑張ります。
    人間目標も必要ですね。

  5. ひみつ より:

    今まさに・・・・仕事の事で悩み中・・・
    毎日毎日残業続き、休日出勤、これでいいのか?
    でも何かしたい事ってあるのか?ともんもんと。

    私は転職した事がないのですが、
    尚更「これは甘え?逃げ?」と自分に問うております。

  6. ゆきくり より:

    何度も書きかけては消して、何度も頭から読み返していました。

    未だにやりたいことが何なのか、私はつかめていません。
    そりゃあ、若い時は夢を見ていたけども。
    今は仕事は、自分が出来ることを精一杯やって、
    期待を裏切らないように努力をして、課題を少しずつ
    クリア出来るように頑張ることが日常となっています。

    不安材料を集めだすと、ほんと、苦しくなりますよね。

    目標やなりたい自分をイメージ出来ていたら、
    自然とその方向に体が向いていくのでしょうね。
    ‥書くのは簡単ですね。

  7. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。
    今日は実家から発信します。
    おかげさまで風邪はなおりつつあります。
    ありがとうございます。
    ゆりみそさんも早く胃痛が治まりますように。

    私は20代後半は闇の中にいました。
    心身ともにボロボロで自分で自分をコントロールすることができず、
    このまま自分がどこへ進むかわかりませんでした。
    30を目前にしてやっと闇から這い出し、今にいたっております。
    (このくんだりは非常に長くなるのでおいおい・・・)
    今でも悩んだり迷ったりします。
    自分の意思では解決できないこともあります。
    でもあがくのはやめました。
    それは冒頭の闇の時期を潜り抜けてきたから、なんとかなると思って
    いるからです。
    悩みはつきませんが、今はそれをどう乗り切ろうかと考えられるように
    なってきました。

    悩むのはまだまだ成長するためでしょうか。
    三十路になってもまだ成長できますかね?

  8. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    どもですv
    ほんとバランスが難しいーー!
    仕事は仕事、と割り切れたらいいんだけど
    割合がでかすぎて仕事中心になってしまう。
    週休二日だったら全く問題無いんだけどなあ・・
    休み無さすぎ_| ̄|○

    まあしかし・・今、部屋のことでどたばた落ち着かなかったりで
    こんな話になったのだけれども

    後悔しないように。これは重要ですよね。
    mikiteaさんは充実しててよかったですね!
    おめでとう♪

  9. ゆりみそ より:

    >はなはなさん

    大なり小なりストレスってあるんでしょうけど
    入院するまでっていうのは大変でしたね。
    体っていうのはほんとに不思議なもんですね。
    私はこの胃痛と物凄く長い付き合いですが、
    イデデとのた打ち回ってる時に友人から掛かってきた電話で話してるうちに
    痛みがウソのように消えていたことがあります。
    やっぱりストレスなのかな_| ̄|○
    部屋が片付いたらよくなったりして。w
    引越し疲れがどかんとキタのかもしれませぬ。

  10. ゆりみそ より:

    >ほわさん

    どもです。ブログさぼってるね!w
    そうそう、答えは出ないんだよね。
    私は仕事内容は別にいいんだけど
    別にいいんだけど、というわりに生活の大部分を占められちゃってるし。
    いや、こんなん贅沢な悩みで
    世間一般的に仕事ってこうなんだろうな、いやもっと大変かもなあと思うわけで

    でも私はずっと我慢できる性分じゃないからw
    どっかで区切りをつけると思う。
    んで、やっぱり自分が楽しく生きる事を最優先にする。

    使い古された言葉だけれども
    たった一度の人生悔いの無いように生きなきゃ勿体ねえ!

    って・・なんかその場の雰囲気(病院w)もあるけど
    思っちゃった。

    そうそう、もっとお気楽に生きればいい、という方法もある。
    でもさー、わかってても気楽に出来ないもんじゃない?(わかってないのか?w
    自分の人生や仕事との関わりに悩む事は悪いことじゃないと思うし
    そういう時間も必要なのかもねv

  11. ゆりみそ より:

    >あいなさん

    はじめまして、ゆりみそですv
    おお・・師匠なんて!崇め奉られたらその気になりますど!w
    ありがとうございます!

    ほんと、今やればいいしょっ!なんでしないのだ?と。
    私、明日死ぬよvって言われたら「ちょっちょっちょタイム!」って叫ぶと思う。w
    ここにだってまだまだ書きたいことたくさんあるし。
    色んな事勉強したいしリアルの友達にもたくさん会いたいし
    綺麗な場所や世界遺産があるところに世界旅行したいし
    本物モアイだって見たい!

    あれ?なんか「やりたい事」が単なる欲望になってるけどw

    でも、現実は「お金のために働いてる仕事」のせい?で
    そんな時間もちょびっとしか取れない。

    したら何のためのお金だ、と思ったりもするんですよね。

    目標・・私も必要だと思います。
    今、また落ち着いたらきちんと計画を練ろうと思ってるんですv

  12. ゆりみそ より:

    >ひみつさん

    いやーーほんとおんなじ感じです。
    して、甘え?逃げ?って自分に問うのもわかりますv
    今の自分にとっては、会社が逃げ場、なのかもしれません。
    とりあえず会社に行って仕事したらお給料はもらえるのだから。
    安定・・・ですよね。
    年くってくると「安定」というのに激しく心惹かれます。w
    いや。年のせいにはしたくないですね・・
    それも逃げだと。

  13. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    やりたい事=職業じゃなくてもいいんじゃね?
    とここ一年ぐらいは諦め半分に思ってましたが、
    そんな気持ちで行ってる会社に人生の半分以上・・大半を
    ささげていいのかという疑問。
    これはやりたい放題の魚柄さんのこの本を読んでまた湧いてきました。
    私最近ほんとに守り体制なんですよ。
    そうなる年、と言えば年なのかもしれません。
    色んな本を読んでも、色んな答えがあるのでこれまた頭を抱えます。

    いや、でもゆきくりさんほんとそうですよ。
    なりたい自分をリアルにイメージ出来てたらその方向に・・
    これはほんとに覚えがあります。
    私、また希望が湧いてきましたよ♪
    いつもありがとうございますv

  14. ゆりみそ より:

    >sunsunさん

    風邪・・良かったですね。
    完全になおるまでお大事にしてくださいね。
    私も胃袋・・大事にしますv

    私も二十台後半は闇でした!
    まったく先が見えなくて、今までの自分は間違いだったんじゃ?まで
    思った事もあるんです。
    今はそんな後ろ向きには考えませんが。w
    生きてればなんとかなるもんなんですよね。
    ただ、諦めたくないんですよねv
    魚の死んだような目にはなりたくないと・・

    そう!なんてワンダフォーな意見。
    もちろん三十路になってからも成長できるに決まってます!
    むしろ三十路は大人の第一歩。ですよw
    体はむしろ衰える方向ですが_| ̄|○

  15. なな より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    以前にコメントした事あるので、始めましてではないのですが。
    ROM専門なので、初めましてに近いかもデス。。

    >これって余命半年じゃなくても出来ることじゃね?
    このセリフ、、妙に私の胸に刺さりました。
    まさにその通りなので、、ちょうど仕事や将来の事で悶々と考えていたのでなんかはまりました。。
    自分が納得・満足できるために、、真面目に考えなくては。。
    普段から考えると暗くなるのですが、ここぞという時は考えなくてはならないですね。
    今回のブログを読ませて頂いて、なんだか目が覚めた気がしました。。
    四捨五入40歳の私ですが、まだまだアマちゃんです。。

    ゆりみそさんの胃の調子、早く落ち着くとよいですね!

  16. ないの より:

    仕事・・・ですねぇ。私の考え方は生きてくための収入を
    得るところで、人生を充実するためにすることは別にと
    思っています。仕事にやりがいというか生きがいを求める
    のではなくあくまでも生きるため。
    人生を充実するためにどんなことをしたらいいのかって点で
    悩んでます(苦笑

    あまりくよくよ考えないで
    調子がよくなったらいいなと思っています。

  17. asa より:

    今回の記事,すごく共感しました。借金返済もその後のお引越しの計画も
    実現してしまったゆりみそさんでもこんな悩みはお持ちなんですね。
    私は時間の使い方がすごく下手で(というかお尻が重い),動き出すまでに
    時間がかかるのです。これじゃいかん!と時々発作的に発奮するのですが,
    なかなか持続しない・・。やりたいことを半分もやれてないで時間だけが
    過ぎている気がします。
    こんな私が薦めるのもなんですが,下記の本はゆりみそさんのお悩みの手助けに
    なるのではないかと思います。よかったら本屋さんででもチェックしてみてくださいね。

    「セルフ・コーチング入門」本間正人・松瀬理保 日経文庫
    「佐々木かをりの手帳術」佐々木かをり 日本能率協会マネジメントセンター

  18. モモジロー より:

    ゆりみそさん、LOVE!(ノ ̄〓 ̄)ノ⌒☆
    私も、最近、なんでこんなに働いてるんだろう?って、考えてたんです。
    ちっぽけなお金の為に、嫌々、会社に行って、愛想笑いして、いい人演じちゃって。。。ホント、色んな事を犠牲にしていて。。。
    ふと、今死んだら、どうする?って考えて、まだNY滞在もしていないし、やりたいことは山ほどある!そんなの絶対ダメだ!!!もし貯金中に死んじゃったらどうしようーって、北朝鮮がらみのニュース見ながら思ったりして。
    それでも、そんな事を考えるも束の間、日常が怒濤のようにやってきて、また同じ一週間・・・。
    こうやって、ネットで、ゆりみそさんも同じように悩んで、自分らしく生きようと頑張ってるんだーって思うと、すごーーく、勇気づけられます。
    ぐぁんばりましょうね!!!p(。;_;。)q
    本も買って読んでみます♪もちろん、格安ゲットを狙いますよーん♪
    そだそだ、胃、お大事に。。。

  19. ゆりみそ より:

    >ななさん

    こんばんは!
    ROM専門でも嬉しいですv
    ありがとうございます。

    将来の事、考えますよね。
    ふと、最近の時間の立ちかたの早さに
    10年後の自分・・と考えたとき。
    あっという間だな、と思ったのです。
    10年たったら四十うんさい・・。
    やべえ、私このまま年取りたくねえ!って思ったのです。
    しかし何事も準備は必要。。(こう考えるところが年の功?w)
    今、まさにやらねばいけない事を
    順序立てて計画する時期なのだ、と自分では思います。

    うんうん、ここぞという時は動かなきゃ!
    私もまだまだあまちゃんですv

    胃もだいぶ快復してきました、ありがとうございます!!
    三十代独身同士、頑張りましょうねv

  20. ゆりみそ より:

    >ないのさん

    くよくよ考えても仕方ない事は考えないように、
    私も同感です。

    生きていくための収入を得たまではいいけれど
    生きがいを別にする時間が満足するほど取れないのは困ったものです。
    割り切るには生活に仕事の占める割合が大きすぎる。
    でも、仕事の割合を減らす=転職。ですからねー。
    そうなるとお給料が減ることが当然予想され、
    今度は現象が逆転するわけです。
    ならば、お給料が減っても自分が満足する状態に持っていけばよいのですvb

    と、単純ですが今はこんな風に考えてます。
    今私がするべき事は何か。を考え、行動に移したいと思うのですたv

  21. ゆりみそ より:

    >asaさん

    わかります、私もなかなかの慎重派wで、
    動きだすまで結構念を入れすぎることがあるのです。
    かと思えばサクッと始めたり、ムラっけがあります。_| ̄|○

    以外と、一歩踏み出すとなんてことない、なんて場合って実は多いと思うのです。
    怖がってばかりで頭でっかちになるのも良くない。
    やっぱり行動してなんぼ!

    私も頑張るからasaさんも頑張りましょ♪

    本のおすすめ、ありがとうございます!
    あとでネットでチェきしてきますv

  22. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    おおLOVEキターー!w 
    ありがとうございます。
    なんかね、モモジローさん私の友人に似てるの。w
    私もラブですど(ポッ。w

    いやほんと、私も同じです。
    私もやりたい事は沢山あるんですが
    日常に流されて・・ってわかる!
    だから、やっぱりきちっとした目的・目標を立てようと。
    私の場合、そういう具体的な目標があると進みやすいというかw
    今はまだアタフタしてるけど
    じっくりまず落ち着いて。w
    紙に書いてみるでもいいし、また自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、
    もっと具体的にイメージできるようにしたい。

    はい!がんばりましょーー!
    私たちまだまだこれからですどv

    胃、ちゃんと薬を毎食飲んでたら少し良くなりました。w
    ご心配おかけしますた!

  23. より:

    魚柄センセイの本わたしも 時々
     読み返しております。

    「仕事と年齢にとらわれない イギリスの常識」

           井形慶子 著 新潮文庫

    お勧めです。

  24. モモジロー より:

    うひょw
    喜びのあまり再コメントです。。
    ゆりみそさんの友人に似てるなんて、なんだか嬉しいです。
    私も、具体的なイメージを持つこと、目標を明確にすること、そのへんが、カギなんじゃないかなぁ、と思います。
    借金返済、大変だったけど、現実を見据えて行動できるようになるための試練だったのだよなぁ・・・って。
    うん、まだまだこれから♪ 元気が出てきました(^-^)v
    ありがとうございます\(*´∇`*)/

  25. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんにちは!
    再コメントです。

    >魚の死んだような目にはなりたくないと・・
    私の闇時代はまさにそうでした。
    それが抜けたときに「目がいきいきしてきた」と
    言われるように。
    やはり生き方・心構えの変化でしょうか。

    >もちろん三十路になってからも成長できるに決まってます!
    >むしろ三十路は大人の第一歩。ですよw
    私は人より成長が10年遅いらしく、三十路になってやっと成人
    した気がします。
    まだまだ成長しつづけます!

    ところでゆりみそさん、胃の調子はいかがですか?
    大好きなお酒を楽しむためにも早く治して下さいね。

    私もゆりみそさん、LOVEです!!!

  26. ゆりみそ より:

    >渦さん

    おお!ここにも魚柄さん好きな方が♪
    久々に活字を読んで、そんな時間も良いなーとまた本を読もうと思ってました。
    ご紹介の本、良さそうですね。
    早速アマゾンのウィッシュリストにくわえました。
    ありがとうございますv

    >モモジローさん

    借金返済、大変だったけど、現実を見据えて行動できるようになるための試練・・・

    て、激しく同意です。
    もとから借金せずコツコツと地に足つけて頑張ってる方もいるし
    借金抱えるなんて経済観念からもうすでにマイナスだったかもしれないけど、
    「気付いた」、そして「努力して」「やり遂げた」事は
    自分の大きな自信になってます。
    まだまだーー!頑張りましょう♪
    私も、毎日「楽しい!」って過ごしたい。
    そうなるためにどうしたらいいか、考えつつ行動していきたい。

  27. ゆりみそ より:

    >sunsunさん

    わーーLOVEvありがとうございます♪
    嬉しい(照v)

    うんうん、心の持ちようでこんなにも変わるのか!と思いますよね!
    私もほんとは前の会社から今の会社に移る時、
    「なんか生き生きしてると思った!」って言われました。
    今はなんだかどよーーんとしてるかも。
    しかし、今すぐどうこう言うにはまだ資金も・・(‘A`)これじゃ・・w
    計画計画・・と今、ひっそりと思ってます。

    そして胃の調子、もう90%ぐらい修復してます!
    まーだ少し不安な感じがありますが
    腹八分を心がければ大丈夫っぽいですv
    ありがとうございますv

    sunsunさんも風邪は完治したでしょうか?
    体が資本、とここ最近の不調で実感しました。

    自分を大事にしなきゃいけませんねv

  28. じゅえる より:

    ゆりみそさん、はじめまして。
    以前からブログを拝見させていただいておりました。
    いつも勉強になります、ほんと。

    わたしも今半年に一度というその時期にありまして、
    ちょっと肩でもたたかれれると泣き出してしまいそうなほど悩んでいます。

    楽な仕事なんてないのはわかっているけど、どうしても今の仕事はわたしには荷が重過ぎるのです。
    休日も返上して働いていたら、なんだか仕事以外の日常のあれこれに対してどんどん無気力になっていってしまう。

    うおつかさんの本よんでみます^^