PR

英語の勉強以外に、再開した事とか

今年に入り、あきらめない心で英語の勉強を再開したけれど、
去年の暮れからこちらも再開。
これも7年ぐらい前に取り組んだけど途中で挫折したもの。

i2
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
12週かけて取り組むプログラムがのっている実用的な自己啓発書で、
毎朝ノートに3ページ分の文章を書く「モーニングノート」を推奨している。

今、5週目が終わり明日から6週目。

その間、二日間もノートをさぼったり、
1ページだけで精一杯だったり、
プログラムも出来ない日もあるし完璧じゃないけど
とにかく最後までやってみようと。

そして、まだ最後まで読んでいないけど(挫折したから)
少し心がしんどい時、心に響く文があったので以下一部引用。

心が痛んでいる時に、
たとえば将来が怖くて考えられない時や、
過去が思い出すのもつらい時、
私は現在に注意を払う事を学んだ。

私が今いるこの瞬間は、つねに、私にとって唯一、安全な場所だった。

今、この瞬間、誰でもみなつねに大丈夫なのだ。

昨日は結婚がだめになったかもしれない。
明日は猫が死ぬかもしれない。
心待ちにしている恋人からの電話は永遠にこないかもしれない。

だが、今、この瞬間は大丈夫なのだ。

この文の前後の、著者がこう思うようになった祖母との思い出がぐっとくる。

これを読んでから、ふと不安を感じた時にこの文を思い出す。

「大丈夫、今、この瞬間は大丈夫」

すると、とても落ち着くんです。

ああ、でも4週目の活字を読まないテレビもラジオもなし、のプログラムは辛い。
全く出来なかった(汗)

————————————————————-
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ