顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・3

9/8、札幌から函館へプチ登山旅行へ行った話の続きです。

顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・1
ここ近年、登山が楽しい。 いや私の場合、登山といっても藻岩山や三角山など小さい子供でも登れるような低山ばかりなので、トレッキングと言った方がいいのか...
顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・2
9/8、札幌から函館へプチ登山旅行へ行った話の続きです。 恵山を下山したのが14時過ぎ。 今日の残りのミッションは、日が暮れる前に函館山を...

ラビスタ函館ベイを出たのが17時10分、目指すはここ(函館山)じゃ!

スポンサーリンク

ラビスタ函館ベイから函館山登山で夜景を見る

17:10 ラビスタ函館ベイから函館山の登山口へ向かう

ネットで検索するも「登山口」の情報が明確では無かったので、近接の「函館山ふれあいセンター」を目指して歩き始める。

グーグルマップによると徒歩で20分、そこから登山で30分の予定なので、日の入りの18時にはギリギリだ。

函館山の中で真っ暗になったら困る!と、ちょっと焦って小走りで登山口まで向かう。

この日は函館も最高気温が31.7℃と暑く、マスクをして小走りすると蒸れてきつかった!
というのも、函館は坂が多いんだよね、ランしてる人をチラホラ見たけど良いトレーニングになってそう!と思ったりして。

そんな事を考えながらもグーグル先生に助けられ、無事に登山口に到着。

17:30 函館山の登山口に到着

グーグルマップの通り、ホテルから20分ほどで登山口に到着。

ちょっとだけ薄暗くなってきたので不安になりつつも、迷ってる暇はねえ!と急いで登る。

行くのは「旧登山道コース」!

しばらくは誰とも合わず、薄暗くなる中怖かった・・・けど、途中トレランの人とすれ違ったりしてホッ。
そんなこんなでアレ?もう頂上?

展望台はもうすぐ、そしてもうすぐ日が暮れる・・!

ヒーヒーフー、と、せっかくお風呂に入ったのにまた汗だくになりつつ、無事に日が暮れる前に函館山の頂上に到着!

17:56 函館山到着

26分で来れました、勾配も緩やかでなかなか楽しかったです、また今度は違うコースをゆっくり歩いてみたい。

さて、左の建物はロープウェイ乗り場。
往復で大人1,500円、片道で1,000円かかりますが、片道3分ほどなのであっという間に移動できますね。

函館山ロープウェイ株式会社 | 美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 | 函館山ロープウェイ
函館山ロープウェイ株式会社のウェブサイト。函館山から見た夜景や昼景、観光案内も。美しい景色をお楽しみください。

ちなみに駅前からバスも通っていて、そちらは片道大人400円です。私は下りはこちらを利用しました。

函館バス株式会社|函館バスからのお知らせ
函館バスからのお知らせ

さすがにコロナの影響? 人はチラホラかと思ったけれど

ロープウェイの建物の上に行くとブッ

けっこうな密です(汗)

さらにもう一段、一番高い場所に行くとすでにたくさんの人が暗くなるのを待っています。修学旅行のような学生の団体も多く、想像より人が多い印象。

という事で、人が少ない方(ロープウェイの到着口あたり)へ移動して暗くなるのを待ちました。

そしてだんだん日が暮れてきて・・アっ(←蚊に刺されたw

綺麗でしたよー!

でも、刺された腕が痒いーー!
上りで汗をたくさんかいたので、その汗に蚊がよって来たんだね(涙)

で、自販機でミネラルウォーターを買って刺されたところを冷やしつ18時50分のバスに乗り込み下山。

18:50 バスで下山

バスの中では、発車と同時に室内の電気が消され、夜景が見れるように配慮されます。素晴らしい!
そしてラビスタ前に停留所もあったのでそこで降りました。
函館山からラビスタ函館前までは25分ぐらいでした。

19:20 ごはん屋さんリサーチ

さて、この日は朝から梅おにぎり1個(自作の)と水1リットル、そしてホテルの部屋にあったクッキー1枚しか食べてないのでお腹はペコペコ。

お肉が食べたくて、函館グルメクーポンが使えるお店、かつホテルの近隣でググるとジンギスカンの羊羊亭があるじゃないか=3

と、心に決めて向かうとすでに予約でいっぱい_| ̄|○

ジンギスカン 羊羊亭- グルメ
「函館ベイ美食倶楽部」の一角にあるジンギスカンの店。ジューシーでやわらか、そして臭みの少ない生ラムを味わうことができる。...

つか予約しないと入れない事の方が多そうです、行きたい方は是非予約を_| ̄|○

で、そこから函館グルメークーポンが使えて肉で・・と探すのも面倒になったので諦め、ホテル近くのセブンイレブンでビアとつまみを購入、部屋で食べる事にした。

結局、いつものパターンになってしまったけどせっかくの旅なのでちょっと良いビアにしたw
そしてこのセブンの砂肝のおつまみが、味が濃かったけど美味しかったw

で、ビアをすぐ飲みほしてまたお風呂へ。

ホテルの露天風呂がまた気持ち良くて最高で、結局、泊まってる間に3回入りましたw
もちろんソーシャルディスタンスが保たれるよう、奇数の階の人はx時とx時、とか混み合う時間帯を避けるように配慮されていました。

パウダールームも間隔が保たれるよう、3つ並んでるうちの真ん中は椅子を撤去、と工夫されていました。

混雑も一切なく、待つ事無く使えましたよ。

そして浴場を出てからアイス(無料の)を一本食べて、部屋に戻って23時には就寝したのでありました。

長くなったのでまた続きます! → 最終日へ

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。やっぱり夜景キレイ!でしたね。
    はじめて行く山を徒歩ってすごいです。ゆりみそさん、足腰丈夫でいらっしゃる!

    恵山と函館山のダブル制覇ですね。

    焼肉やさんが混んでて入れなかったのが残念。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、読んで下さってありがとうございます。
      函館山はほんとに散歩気分で上れるので全然です、でも楽しかったですよ!