海外ドラマを一気見して気になったのは、WiMAXの速度制限

去年の5月にモバイルWifiルーターを「とくとくBB」で契約してから11か月。

繋がりにくいという事も無いし、体感的にストレスを感じる事も無く活躍してくれている。

契約しているスマホのプランは月1GBなので1日もあれば使い切ってしまうけど、とくとくBBでは「WiMAX+ギガ放題プラン」という使い放題のプランに入っているので、通信量を気にする事も無い。

でも、そういえば3日で10GBを超えたら速度制限がかかったはず。

と、土曜にHuluを再開して海外ドラマを見まくったので心配になり、通信量を確認してみました。

スポンサーリンク

契約している回線

モバイルwifiルーターは「GMOとくとくBB」で契約、機種は「W06」、プランは「ギガ放題」。

契約当時は月割りキャンペーンの方が三年間の縛りの間のトータル料金が若干安かったのでそれで契約しました。

ついにモバイルwifiルーターを申し込む
入退院を繰り返したり実家に帰った時に便利だったモバイルWiFiルーター。それもGWに兄に返したので新規契約しようと思ってたけど、計算とか面倒で後回しにしていた。でも、月末にまた実家に帰る予定だし引っ越しも控えてるのでようやく重い腰を上げ(イ

月々の通信費は初期手数料を引き、1~2か月目は月額2,170円(税抜)、3か月目~36か月目は月額3,480円(税抜)です。今現在は月割りキャンペーンは2,000円キャッシュバックをやってます。

とくとくBB「WiMAX+ギガ放題プラン」の速度制限とは

契約プランにより適用される制限は変わりますが、とくとくBB「WiMAX+ギガ放題プラン」場合の速度制限は以下の通りです。

3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について

速度制限がかかるご利用データ量  直近3日間で10GB以上
制限時間  直近3日間で10GB以上超えた日の翌日の18時頃~翌2時頃
制限後の最大通信速度 : 概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)

制限されても翌日夜の18時~翌2時ぐらいまでならまあ緩いと言えば緩いかも、ととくとくBBの会員ページで通信量を確認してみるとブホっ

3/6~7、Huluを契約して海外ドラマをたくさん見たのでドカンと跳ね上がっております(汗)

それまでは大体1日で1GB~2GBと考えると、海外ドラマの分は3/6~7で9GB強かな。
ゲーム・オブ・スローンズ最終章が全6話で7時間弱、それで9GB強か。

規約で行くと、直近3日間で10Gを超えた翌日の18時~翌2時まで規制が入るので8日の夜には規制がかかっていたと思うけど、メール、ブログ更新ぐらいだったけど気が付かなかった。w

とくとくBBの会員サイトでは2日前までのデータしか見れないんだけど、ルーター本体、もしくはアプリでは直近まで確認できるので見るとブッ

昨日までの3日間で10GBを超えているので、今日も速度制限が入るようだ。
では、実際にどのぐらい速度が落ちるのか計測してみますか。

制限速度されるとどのぐらい落ちるのか計測してみた

※計測サイトはこちらのサイトを利用

速度制限が無い場合の速度(平日午後14時)

モバイルWiFiルーター(とくとくBB)は下り最大440Mbps。
私の契約している機種W06は設定により最大1.2Gbpsになるというけれど実際は・・・
数値的には光回線の半分以下_| ̄|○

でも実際は、体感的には光回線と比べても全然ストレスを感じないです。
huluなどで海外ドラマを見るにも止まったりカクカクする事も全く無いです。
アップロードは確かに遅いけど、自分の場合は写真数点ぐらいなので待っても1分程度、許容範囲。

実際には光回線の平均的な速度は20Mbpsほどと言われていて、20Mbpsほどもあれば複数のパソコンにつないで、動画を見たりゲームをしたりと速さが要求されても十分対応できると考えられているようです。
そして夜、速度制限が入った時間にも計測してみると・・・

速度制限された場合の速度(平日午後19時)

あ、しっかり速度制限入ってましたね(汗)

でも、こうしてブログも更新出来るし、画像のアップも出来ます。
画像がたくさんあったり、色んな仕掛けのある重めのサイトを見るとさすがに表示が遅いけど。

自分ぐらいの、ゲームもしない動画もパソコンではほとんど見ない私には、この制限はそんなにストレス無いですね。

試しにHuluで映画を再生してみたけれど、読込に時間はかかるものの再生するとカクカクもせず、普通に再生できました。

入院してた時も兄のUQ WiMAX(ギガ放題)を借りてよく海外ドラマを見てたけど、こちらも同じく混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)がある。

あんだけ毎日見まくってたのできっと速度制限入ってたんだろうけど、全く気付かなかったほど、Huluの再生は問題無かった記憶。

とにかく、計測してみて良かった(納得w

コメント

  1. ゆらゆら より:

    こんにちは! いつも楽しく、そして情報満載のブログをありがとうございます。
    私も、引っ越しを控えておりまして、ネット回線で悩んでおりましたので、大変参考になりました。
    UQで加入するか、とくとくBB系にするかも検討中でしたのでゆりみそさんの今回のブログは私の為に書いて頂いたようです。引っ越しを先も中古住宅で、色々手を加えております。リフォーム、DIYも毎回とっても楽しく読んでおります。お身体に無理の無いように更新して頂けると嬉しいです!

    • yurimiso より:

      ゆらゆらさん、こんばんは!
      おお、ネット回線はタイムリーだったんですね、書いて良かったです!
      私はそろそろ11か月目のキャッシュバックの受け取りがあるので、その辺も近いうち書きたいと思ってます。
      引っ越し、前後は忙しくて大変だと思いますがそれ以上に楽しみでもありますよね。

      ありがとうございます、嬉しくて調子にのってどんどん更新したくなりました!笑