PR

「GMOとくとくBB」のキャッシュバックはまだか

入退院を繰り返したり、実家に長期で帰った時などに強力な味方になってくれたのがモバイルWiFiルーター。

私が契約した「GMOとくとくBB」ではキャッシュバックが高額だけど月々の料金が高いキャンペーンと、キャッシュバックが少額(もしくは時期により無し)だけど月々の料金が安いキャンペーンと二種類あり、私はキャッシュバックは少額だけど月々の料金が安い方で契約しました。

そのキャッシュバック(当時は5,000円)の案内メールが来るのは契約月を含めて11ヶ月後。

それが今月にあたるんだけど、まだメールがこない。
いつ来るんだ?と再度確認したのでメモメモしておきます。

スポンサーリンク

いつもらえる? GMOとくとくBBのキャッシュバック受け取り手続きの流れを確認

契約内容を確認してみると、以下のように書いてあります。

キャッシュバック特典は、端末発送月を含む11か月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。

キャッシュバックを受け取る流れはこんな感じのようです。

1・11か月目に案内メールが届く
2・返信した翌月の末日に振り込まれる

私が端末を申し込んだのは5月。
5月を含めた11か月後は3月、つまり今月だけどまだ案内メールは来ていない。

いつ届く?契約月と「11か月目」の一覧表

契約月(端末発送月) 11か月目(メールが届く月)
1月 → 11月
2月 → 12月
3月 → 1月
4月 → 2月
5月 → 3月
6月 → 4月
7月 → 5月
8月 → 6月
9月 → 7月
10月 → 8月
11月 → 9月
12月 → 10月

もしかして、5月23日に申し込んだのでそこはきっちり11か月目の23日にでも来るんだろうか?
とネットで検索してみると、キャッシュバックメールは「11か月目の最終営業日の夕方に届く」という経験談が多いので、気が早かったようです。w

キャッシュバックの案内メールはどこに届く?

そしてそのメールが届く先は、GMOとくとくBBから付与されるメールアドレスなので注意。

GMOとくとくBBのメールは、Webメールの専用ページからログインして確認するのですが、いちいちログインして確認するのは面倒なので、契約当時から自分の普段使っているメールソフトへ転送する設定をしておきました。

そして間違ってメールソフトの方で削除しても、サーバーからメールを削除しないように設定しました。※私はサンダーバードを使用してますv

しかしネットで検索した体験談の中には、

自分のメーラーに転送をかけて常にチェックしていたんだけど何故かキャッシュバックのメールは転送されていなかった

・・・という話もあるので、気を付けねばです!

他、キャッシュバックメールを見逃さないために、メール配信月にリマインドメールを設定するという手もあります。

私はさらに、カレンダーにも書いておきましたv

どんな件名で届く?

「GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」
【GMOとくとくBB】 キャッシュバック特典お待ちのお客様へご案内」

など、検索してみると妙に違うも、キャッシュバックという文字が入っているので見逃さないかなと。笑

ちなみにGMOのメールに届く広告メールは日に1~3通程度なので、日々チェックしておけばそんなに埋もれて探せない、というほどでは無いです。

振り込まれるのはいつ?

案内メールに記載している手続きページから、振り込み口座情報を送信した月の翌月の最終営業日

例えば3月中にメールが届き、その月のうちに手続きを済ませた場合は4月の最終営業日に振り込まれる事になります。翌月の4月に手続きを済ませた場合は5月の最終営業日に振り込まれます。

手続きには期限があるので注意

サイトを見ると、以下のように記載があるので注意です!

また、以下に該当する場合、キャッシュバック特典は適用されません。

ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡をいただけなかった場合、またはお受取口座情報に不備がある場合

よしよし、これで受けとる準備は万端だ!


一日だけ使いたい時は!

大腸がんの手術で入院した当初は緊急だったので、こちらを利用させてもらいました。

Wifiルータが格安で1日からレンタル可能【Wifiレンタルどっとこむ】