顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・2

9/8、札幌から函館へプチ登山旅行へ行った話の続きです。

顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・1
ここ近年、登山が楽しい。 いや私の場合、登山といっても藻岩山や三角山など小さい子供でも登れるような低山ばかりなので、トレッキングと言った方がいいのか...

恵山を下山したのが14時過ぎ。
今日の残りのミッションは、日が暮れる前に函館山を上り、夜景を見る事。

日の入り情報を見ると18時。

函館山は上り30分、と仮定したらホテルを17時に出たら間に合うね。
で、その前にホテルでお風呂!と今日の宿泊先へ向かう事にした。

スポンサーリンク

恵山から函館市内のホテルへ移動

14:20 恵山から函館へ向かう

今日の宿泊先はラビスタ函館ベイ、グーグルマップによると1時間ちょいの距離。

いつもどこかに行く時はこの系列のホテルでまず探すんだけど、函館は初。
GOTOトラベルとヤフートラベルのキャンペーンを利用し、6,360円で宿泊できました。

【北海道民限定/事前決済】頑張ろう道産子!駐車場代無料の特典付き!(朝食付)

通常料金11,500円
GOTOトラベルキャンペーン -4,025円
今すぐ利用(ヤフートラベル) -1,095円
————合計6,360円(税込)

8月末から天気予報を見つつ予約のタイミングを伺ってたんだけど、同じプランでも5千円切る日がありましたよ、天気が良ければ行きたかった!!

センチュリーマリーナ函館もお風呂が良さそうでギリギリまで悩んだけれど、このタイミングではラビスタより2,000円ぐらい高くて諦めた。またいつかのお楽しみにしよう。

15:30 ラビスタ函館ベイ到着

 

コロナ対策で入り口では検温(体温をフロントで申告する)も。

チェックインに5組ぐらい並んでいたけれど、しっかり立ち位置もソーシャルディスタンスを保つように工夫されていました。

そしてチェックイン時になんと!「函館市グルメクーポン」なるものを2千円分を頂きました!

まじですか、函館!

【おトク】市内宿泊者に「函館市グルメクーポン」プレゼント- インフォメーション
函館市内の登録ホテル・旅館などに宿泊されるかたを対象に、指定の飲食店で使える「函館市グルメクーポン」2000円分を、1人1セットプレゼントします。「どうみん割」...

函館市内の登録ホテル・旅館などに宿泊されるかたを対象に、指定の飲食店で使える「函館市グルメクーポン」2000円分を、1人1セットプレゼントするというもので、無くなり次第終了のようです。

1人に2,000円分なんてめちゃ太っ腹です、ありがたや・・・!とテンション上がりつつお部屋へ移動。

今日宿泊のお部屋はシングル(禁煙)ダブル。
11階だったけど、残念ながら函館山の反対側のお部屋で景観は望めず。

で、この時点で16時。
この後に目指すは函館山、日の入りの18時までには山頂へたどり着かねば!

17:10 ラビスタ函館ベイから函館山登山口へ

しかし嬉しい想定外の「函館市グルメクーポン」に、今晩はどこかでご飯を食べよかと検索したりして時間がとられてしまい、かなり時間がタイトになってしまった。

お風呂に急いで入ってホテルを出たのが17時10分頃、、目指すはここ(函館山)じゃ!

うっかり長くなったので、また続く → 3へ

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。函館に一泊、景色も良かったようで何よりです。
    たまの旅はいいですよね。山にはラン用シューズで登られたのでしょうか?
    それともトレッキングシューズか何かでしょうか。

    • yurimiso より:

      チエゾーさんこんにちは。恵山はトレッキングシューズ、函館山はランシューズでもOKな低山なのでランシューズで行きました、全然大丈夫でした。ご参考になれば。