PR

行った事のないところへ

今年は車でどんどん行こう。

・・・と。今年は1人でもわしわしお出かけ中。

一人ドライブのメリットは、

○思い立った時、思い立った時間に、思い立った所に出かけられて、
好きなタイミングで帰ってこれる事。

思えば去年までは彼氏の運転で色々出かけておったのじゃが
私、運転も好きなのだ。
どこか目的地があってそこに行くために運転する、というよりも
そこまでの道を運転すること自体が好きであり、
いろんな景色を見たり、その街の雰囲気を楽しんだり、そんなのが好きなのだ。

という事で・・・夏は短い。
天気に恵まれたお休みに、うりゃ!と飛び起きて出かけたよ。

写真はクリックしたらでかくなるどv

さて。札幌をお昼ごろ飛び出して・・目指すは 中山峠
自分の運転で行くのは今日が初めて。
開けられる窓は全て全快にし(エアコン死亡中)お気に入りのCDをセットして・・

っしゃ、行ってきまーーースv(゜∀゜)v

と、ちょっとうす曇の札幌を抜けたら良い天気!!
揚げ芋揚げ芋~~♪(←有名)と中山峠にあっさり到着。
中山峠
あじぃ・・しかし気温も高い。この日も30℃越え。
中山峠2
揚げ芋よりもアイスくれ。とフラフラ建物に吸い寄せられ、
なんか黄色っぽいソフトクリームを買ったのだが・・・
何味か忘れちゃった_| ̄|○
しかも写真を撮ろうとしたらボタボタボタボタものすごい勢いで溶け始め。
食べるのに忙しく写真は無理ですた_| ̄|○

と、中山峠をあとにし次の目的地京極町へv

途中、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山がきれいに見える場所で休憩。
羊蹄山
残念ながら逆光でしたが・・存在感がすごい。
羊蹄山を見るのはこれで生涯二度目。
とても神々しく・・・また見たい。てか登ってみたくなった。w

と、スタンドねえええ!とガソリン餓鬼になりまた走る。

途中やっとこスタンドを発見レギュラーリッター144円に涙する_| ̄|○

んで今日のとりあえずの目的地に到着v
ふきだし公園1
ここは京極町のふきだし公園
羊蹄山から湧き出るその水は「日本の名水100選」に選ばれるほど、
その水は有名なのだ。
今日も平日なのに観光客がたくさん!
日祝日などは水を汲みにくるお客さんで列が出来るらしいよ。
噴出し公園2
ほんっとに水が澄んでるの。きれいだったよ。
そして滝の近くに寄ると・・・すごく涼しいのだ!
噴出し公園3
そしてやっぱり売店があるが・・
水自体は無料なのだが容器が売店で売ってるどv
自作のお茶を入れてきた水筒をとりあえず洗い・・あとは・・フフ。

と、この時点でまだお昼の三時ぐらいだったかな。

せっかく中山峠を越えたんだから。
ニセコパノラマラインという有名なナイスビューの道を走ってみよう、と岩内方面へ向かうことにした。

倶知安から道道58号に入り・・・誰も走ってねええw
そして気持ちいい!
なんだかブルジョワっぽいリゾートホテルがたまにあるが、
それ以外は森!窓から緑の匂いがわんさか入ってきて最高。

きつねも三回ぐらい見たよv

この道道58号が途中ものすごく道が狭くなり・・ゆりみそビビる。w
と、山がものっすごく迫ってきて・・それがなんとも神々しくて。
たまらず狭い道の待避所に車をとめ写真を撮った。
ニセコ2
写真だと伝わらんのが禿げくやしす・・。
(エッ写すやつの腕?)
音楽も消して、緑の匂いと山を見る。じろじろ見る。w
ニセコ1
ありがたやありがたや・・(-人-)神様仏様。
という気分になれましたw

そして道道66号へ。
ここは・・これまた・・ワンダフォーな道でした!
残念ながら車をとめる場所を見つけられず写真無し。
あらら、という間に通り過ぎてしまいましたが
ほんとに美しい道でした。秋もいいんだろうなあ・・ウットリ。

と、岩内に近づいたあたりで雲行きが怪しくなり霧も出始める。
このまま思い切って積丹半島で夕日を・・とも思ってたのだが

岩内で腹減った、とすし屋をちら見するも
ここで「1人」で食事かあ・・・と急に寂しくなる。
この時点で4時半ぐらいだったかな。

と、小樽の友人夫婦の顔を思い出し電話したら居たーーーv
と、岩内をそそくさとあとにし・・
五号線に出て余市経由で小樽の友人宅へビアを担いでピンポーンv
(私は車だから飲まなかったYO!メーン)
その後、疲れもあり早々に自宅のある札幌へ帰宅し午後10時過ぎ。
そんな感じで一日が終わったのですた。

と。ここで久しぶりに見る?見ちゃう?ゆりみそ自作の絵!w

ここはせっかく北海道以外の人も見ていただいてると思うので。
地名だけでは北海道の人しかわからないかな、と
北海道地図?エッ?をご用意いたしますた。w

北海道地図v
・・・w 北海道がゆがんでおりまするv

今回はこのあたりをウロウロウロついたのでした。

積丹半島は(岩内の上のあたり)・・・1人では行かん!と決めました。
エッ。うに丼・・・1人では食べたくないから。w

そして今回の旅でゲッツしたこれで・・
ふきだし水
朝コーヒー入れて禿げウマーーーーー!!!

今度行くときはわんさかペットボトルを持っていこう。
と心に固く決めたゆりみそ三十?歳の夏ですたv

コメント

  1. あくび より:

    自然満喫の休日ですねぇ。羨ましいぃ。
    私も運転が好きなのですが、中々運転する機会がなく。。。
    今度、一人ドライブ決行してみます!
    でも、今、ガソリン高いから・・・もう少し安くなったら(汗)
    そして何より!お水マニアとして湧き水に興味津々。
    私も父の田舎や旅行に行った時は、地元の人に聞いて湧き水をゲットします。
    やっぱり夏休みは北海道旅行にすれば良かった(;^_^A)

  2. モモジロー より:

    うわぁーー
    すっごい、気持ちよさそうですねぇ!
    完済して、順調+αに貯金ができたら、私もどこかに行きたいなぁ。。
    北海道も夏は暑いんですねー。
    さて、これから猛暑の中、荷造りですv

  3. ゆきくり より:

    小旅行、私も行った気分になりました♪
    走っているときの風とか空気とか、雰囲気伝わりましたヨ。
    絶景の感動をその場で話す相手がいなく、
    ご飯を一人で食べていると、ふと寂しくなる気持ち
    分かります。。友達にメールしてみたり、電話したりね。
    ホカイドゥ、いい季節ですね。小学校(アオモリ)の修学旅行が函館で
    それ以来、おじゃましてません。休み取れたら、ブラリ
    行って見たい場所のひとつです。

    リフレッシュ出来た感じが伝わります(勝手に、ナントナク)
    モアイに報告を。
    あ、アイス何味か思い出せましたかぃ?

  4. ひろ より:

    羊蹄山いいですよね。

  5. suika より:

    わーい!
    ゆりみそさん、1日のお休みを満喫してますね(゚∀゚)♪
    レポ、とってもいい感じです♪
    suikaも『きままに1人旅』が大好きです。
    群れるより、一人が好き☆
    しかし、極度の方向音痴&地図の読めないオンナなので
    車で1人ドライブは、ダメそう~ _| ̄|○
    そうそう、ホカイドの道路は【道道】なんだ!
    おもしろいですね。

  6. だぶる より:

    ドライブお疲れさんです。
    よくよくコースを見てみたら・・・・
    俺がよく使うコースの逆周りですなw

    当ても無くふらふらぁ~と出掛けるのが大好きな訳でして

    混雑と取締りを避ける為に定山渓手前から朝里峠経由で
    カルデラの里で有名な赤井川に抜けるのが定番な俺です。
    このルートの特徴は何と言っても札幌市民の水瓶であるダムと
    小樽市民の水瓶の朝里ダムといった二つのダムを見れる事
    そして何より取締りが無くスムーズに赤井川に抜けれる事です。

    (長文の為もづく)

  7. だぶる より:

    (もづいた)

    朝里峠から下ってくると高速入り口手前のコスモ石油横の信号を左折すると
    小樽ワインワイナリー横を通り毛無(けなし)峠展望台から朝里町と小樽市の
    展望を満期してキロロ方面へ行く途中で右にあるトンデンファームを冷やかし
    キロロの横をかすめて赤井川のソフトをペロリと食って余市市に抜けて
    積丹方面・・・・こんな感じっす
    ただ・・・・このルートを使うと札幌への帰り道中山峠が大渋滞になり午前0時に
    帰還なんてハメになるのが確定なので美笛峠経由で支笏湖を半周して帰ってきますw

    以上・・・・暇人だぶるのある一日の行動パターンでしたw

  8. たたる より:

    ゆりみそさん、こんにちは~。
    いつものごはんを抜け出して、
    こちらも拝読にうかがいましたー。
    ぁぁぁああん!ほっかいどう!!
    すーてーきーーーー!!
    行きたい、行きたい、行きたいよーぉ!
    そして、
    1人で車を駆って出掛けてしまうゆりみそさん、すーてーき~!
    私もね、わたしも・・・たまには子供なんかほったらかして
    1人でどこか行きたいわ・・・(遠い目

  9. mikitea より:

    中山峠~京極~真狩~などなど
    よく通るルートです^^
    ただし!G・Wや連休は・・・×ですー(大渋滞(^^;;;)

    そうそう!京極とか真狩は温泉もいいらしいですよー
    しかも公共のとこだと,安いし!羊蹄山おがみながら・・・!

    気持ちヨイー♪

  10. モルツ より:

    今日はこちらからお晩です。イイネ イイネ イ~~ッネ!!気持ち良さげでつねぇ  ホカイドでのドライブ憧れですマジで!エアコン(-人-)は大変だけど、見てるだけでウレシクなってきまつ。帰ってからの記事UP大変だったでしょ。おつかでした。いつかは行きたいホッカイド!!   ・・・んで、休暇取れそう?またナム(-人-)しましょか!?

  11. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    自然満喫ですv
    やっぱり野生児としては血が騒ぎます。
    なんかあまりに自然がすごいと、ここは聖地だよきっと!とか。w
    鼻の穴最大に広げてエネルギー吸い込んできました。
    そうそう、今ガソリン高いんですよね・・
    私も今月は実家に帰省もあるし、もう遠出は無理だなあ。
    北海道旅行!いつでもこれますよv
    来年でもいらっさいませv

    >モモジローさん

    猛暑の中・・・お疲れ様です!
    私もそろそろ部屋探しに動き出さなきゃと思ってます。
    今年の冬は灯油ストーブでぬくぬくしたい!
    て・・今想像したらあぢいいいい!w

  12. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ホカイド、とってもいい季節ですv
    私もホカイドに住んでいながら行った事が無い場所がたくさんあります。
    知床とかゆっくり一週間ぐらい・・行ってきたい!
    そうそう、出先で1人でご飯は少し寂しい。
    20代も前半までは全然平気だったのになー
    人って変わるもんですねv
    そうだ、モアイにも報告しなきゃw
    アイス・・舌は味を覚えてるのに名前が出てこないですヽ(`Д´)ノ

    >ひろさん

    羊蹄山登りたいっすv

    >suikaさん

    夏のお休み、満喫しました♪
    車で1人ドライブって言うと。
    周りの人は「ええっ!寂しいしょーー」って言います。
    私にしたら「ええっ!気楽でいいしょーー?」って思うのですが。w
    あ。だから私いまだに1人もんなのですねw
    ホカイドの・・そうそう、県道=道道ですv

  13. ゆりみそ より:

    >だぶるさん

    おお逆周り!
    ふむふむ、定山渓手前から朝里峠経由で・・
    ダム!秋には紅葉とか良さそうですね~。
    毛無峠という絶望的なw名前の峠から小樽の展望・・
    それイイ!!!
    でも私、中山峠の橋でも車で渡りながら
    「こえええこええええこええええ!w」と1人騒ぐほど
    高所恐怖症なのでつが。w
    いけるかな?ww

    また知らない道を教えていただいてありがとうございます!

    あっ!昨日色々サイト見てたらあっちの方にもモアイが居るみたいですどw
    蘭越だったかな??

  14. ゆりみそ より:

    >たたるさん

    こんばんは、いらっしゃいませv
    北海道・・・いいでしょーーーヽ(゜∀゜)ノ
    ほんと・・住んでいながら大好きです!惚れてます北海道!w
    私も・・誰かと一緒に行きたい♪
    って、お互い無いものねだりですねw
    でもたたるさん、これからずーーーっと後にでも行けますよ♪
    そしたら、1人じゃなくて誰か大切な人と来たら良かった。
    ってもしかして思うかも♪

  15. ゆりみそ より:

    >mikitea さん

    お盆に軽く食い込むしなあ、と渋滞してるか不安でしたが・・
    中山峠も空いてたしすいすいv
    ニセコパノラマラインなんて車にすれ違うのも稀v
    気持ちえがったっすv

    温泉!そうそう、いきたーーいって思った!
    銭湯セットもってったら良かった。
    でもねー、ニセコの山の中にあるようなリゾートホテルも
    「日帰り温泉歓迎」とか書いてあって。w
    それもそれで優雅な気分も味わえたりしてフフ・・と。
    今度は行こう!と思いましたよv

  16. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    おおいらっさいませv
    はい、とーーーっても気持ちいいドライブでした。
    走った事ない道はさらに楽しい。
    どんどん走って、北海道全部制覇したいですv
    いつかはいらっさいませホカイド!
    んで、休暇はとれませんですた(てか言い出せませんでした_| ̄|○
    来週、道が空いてる時に一日だけ帰ります。
    ナム(-人-)ナムありがとんございます!
    おかんのジャングルの野菜が順調に育ってますように
    ナムをお願いできますでしょうか?w

  17. えすい より:

    ドライブ気持ちよさそうでいいですね~。               4月から就職で上京してからも実家のあるを札幌なつかしく思いながら(&物価の違いを痛感しながら)読んでたんですけど、写真みると山とか自然が恋しくなりましたー。小樽の大学通っていたし、今日は全体的にぐっときま
    した。ゆりみそさんは写真も上手いですねー。

  18. びびっち より:

    うーわーーー。
    岩内ー。ニセコー。懐かしいです。
    7,8年前くらいに3週間かけてほっかいどを一周したんですけど、
    最後にフェリーに乗ったのが岩内からでした。
    しかも、寿司やさんでいっぱい握ってもらって
    フェリーに持ち込みましたw

  19. ゆりみそ より:

    >えすいさん

    おおっ!札幌を離れてまだ日が浅いのですね。
    むこうの暑さはキツそうですが頑張ってくださいねv
    山とか自然、恋しくなりますね。
    ワタワタしてる自分がちっこく感じる。
    写真もうまいですと!うれしいです、精進します♪

    >びびっちさん

    なんですと3週間かけて北海道・・ウラヤマシス。
    岩内の写真もとってくれば良かったなあ。
    なんか急激にさびしくなって。w
    すし屋に入りたかったっすv
    うまいだろうな・・腹減った。

  20. こんばんわ。
    わたしも旅先のお山に神々しさを覚えたことあるとです。
    雨上がりの霧にむせぶお山でしたが、お山に神を感じるのは、
    日本人の心の原点なのです(-人-)。
    とカッコつけてみたりして。
    免許持ってないので、一人ドライブ羨ましいです!
    (一人サイクラー)

  21. ゆりみそ より:

    >もる・げぶがふさん

    おおサイクラーー♪
    それもまたいいんですよね♪
    私も引越ししたら来年は自転車が欲しい。
    わしわしどこでも出かけます。
    してやっぱり、ものすごくきれいな場所に行くと
    ここは聖地っぽいなーとか、少し宗教がかったような??
    気持ちになります。
    美しさ=感動=神。なのかなとおもっちょりますv

  22. tama より:

    たのしそう!
    (*´д`*)ハァハァハァアハァ
    チュゲーチュゲー!
    あたしもとりあえずいってみよう!っていうたびしたぁい!!!
    ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

    大人だぁ
    そして山観察![壁]д=) ジー

    超大作もすばらしいw
    牛乳の絵かと思うほどすばらしいw

  23. ゆりみそ より:

    >tamaちゃーーんv

    たのしかったですどお!
    山観察。めっちゃじろじろ見てきました。w
    鳥の声と・・鳥・・?エッ?鶏?食べれる?w

    tamaちゃんのかっくいーバイクで北海道・・
    これは気持ちいいよ間違いない!
    この季節、黒こげになったバイクメーンをよく見かけます。
    いらっさいませ北海道v

    超大作、時間がめっさかかったわりに誰も触れてくれなくて
    落ち込んでおりましたww
    ありがとんtamaちゃん♪

  24. yuki より:

    最近暑いし会社の人間関係もうまくいかないしで
    休みの日の昼間はひきこもりしていたのだけれど
    ゆり姐のブログ読んで、決めた!
    私も外、出る!
    実はうちから車で1時間も飛ばせば、山や温泉とかあるんです。
    女一人だし~と思っていたけれど、ガシガシ攻めるわ。
    心が喜ぶことを、する。
    ゆり姐のお出かけブログは、そんな気持ちにさせてくれました。
    感謝です。マジで。

  25. ゆりみそ より:

    >yukiちゃんv

    わかるわかる。私も本当のところインドアタイプなの。
    休みの昼はどこも出かけずにパジャマでごろごろが理想。
    んが、夏は別!w
    夏の青空がだーーーーい好きなんです。
    だから夏の天気の良い休日は自然と早く起きて。
    最近はもっと元気にどんどん出かけよう!って。
    行ったところの無いとこに行ったら
    なんだか勝手に「経験値」が上がったような気がしてうれしいよw
    やった、これで制覇した。みたいな達成感もあったり。w
    小さい事だけど、なんかそれが自分の勇気とか自信に繋がったりしてる。

    うんうん、おうちから車で一時間のきれいな山見よう♪
    温泉つかって♪

    どっか行ったら教えてねv気をつけてv