行った事のないところへ - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

北海道ドライブ

行った事のないところへ

投稿日:2006年8月9日 更新日:

今年は車でどんどん行こう。

・・・と。今年は1人でもわしわしお出かけ中。

一人ドライブのメリットは、

○思い立った時、思い立った時間に、思い立った所に出かけられて、
 好きなタイミングで帰ってこれる事。

思えば去年までは彼氏の運転で色々出かけておったのじゃが
私、運転も好きなのだ。
どこか目的地があってそこに行くために運転する、というよりも
そこまでの道を運転すること自体が好きであり、
いろんな景色を見たり、その街の雰囲気を楽しんだり、そんなのが好きなのだ。

という事で・・・夏は短い。
天気に恵まれたお休みに、うりゃ!と飛び起きて出かけたよ。

写真はクリックしたらでかくなるどv

さて。札幌をお昼ごろ飛び出して・・目指すは 中山峠
自分の運転で行くのは今日が初めて。
開けられる窓は全て全快にし(エアコン死亡中)お気に入りのCDをセットして・・

っしゃ、行ってきまーーースv(゜∀゜)v

と、ちょっとうす曇の札幌を抜けたら良い天気!!
揚げ芋揚げ芋~~♪(←有名)と中山峠にあっさり到着。
中山峠
あじぃ・・しかし気温も高い。この日も30℃越え。
中山峠2
揚げ芋よりもアイスくれ。とフラフラ建物に吸い寄せられ、
なんか黄色っぽいソフトクリームを買ったのだが・・・
何味か忘れちゃった_| ̄|○
しかも写真を撮ろうとしたらボタボタボタボタものすごい勢いで溶け始め。
食べるのに忙しく写真は無理ですた_| ̄|○

と、中山峠をあとにし次の目的地京極町へv

途中、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山がきれいに見える場所で休憩。
羊蹄山
残念ながら逆光でしたが・・存在感がすごい。
羊蹄山を見るのはこれで生涯二度目。
とても神々しく・・・また見たい。てか登ってみたくなった。w

と、スタンドねえええ!とガソリン餓鬼になりまた走る。

途中やっとこスタンドを発見レギュラーリッター144円に涙する_| ̄|○

んで今日のとりあえずの目的地に到着v
ふきだし公園1
ここは京極町のふきだし公園
羊蹄山から湧き出るその水は「日本の名水100選」に選ばれるほど、
その水は有名なのだ。
今日も平日なのに観光客がたくさん!
日祝日などは水を汲みにくるお客さんで列が出来るらしいよ。
噴出し公園2
ほんっとに水が澄んでるの。きれいだったよ。
そして滝の近くに寄ると・・・すごく涼しいのだ!
噴出し公園3
そしてやっぱり売店があるが・・
水自体は無料なのだが容器が売店で売ってるどv
自作のお茶を入れてきた水筒をとりあえず洗い・・あとは・・フフ。

と、この時点でまだお昼の三時ぐらいだったかな。

せっかく中山峠を越えたんだから。
ニセコパノラマラインという有名なナイスビューの道を走ってみよう、と岩内方面へ向かうことにした。

倶知安から道道58号に入り・・・誰も走ってねええw
そして気持ちいい!
なんだかブルジョワっぽいリゾートホテルがたまにあるが、
それ以外は森!窓から緑の匂いがわんさか入ってきて最高。

きつねも三回ぐらい見たよv

この道道58号が途中ものすごく道が狭くなり・・ゆりみそビビる。w
と、山がものっすごく迫ってきて・・それがなんとも神々しくて。
たまらず狭い道の待避所に車をとめ写真を撮った。
ニセコ2
写真だと伝わらんのが禿げくやしす・・。
(エッ写すやつの腕?)
音楽も消して、緑の匂いと山を見る。じろじろ見る。w
ニセコ1
ありがたやありがたや・・(-人-)神様仏様。
という気分になれましたw

そして道道66号へ。
ここは・・これまた・・ワンダフォーな道でした!
残念ながら車をとめる場所を見つけられず写真無し。
あらら、という間に通り過ぎてしまいましたが
ほんとに美しい道でした。秋もいいんだろうなあ・・ウットリ。

と、岩内に近づいたあたりで雲行きが怪しくなり霧も出始める。
このまま思い切って積丹半島で夕日を・・とも思ってたのだが

岩内で腹減った、とすし屋をちら見するも
ここで「1人」で食事かあ・・・と急に寂しくなる。
この時点で4時半ぐらいだったかな。

と、小樽の友人夫婦の顔を思い出し電話したら居たーーーv
と、岩内をそそくさとあとにし・・
五号線に出て余市経由で小樽の友人宅へビアを担いでピンポーンv
(私は車だから飲まなかったYO!メーン)
その後、疲れもあり早々に自宅のある札幌へ帰宅し午後10時過ぎ。
そんな感じで一日が終わったのですた。

と。ここで久しぶりに見る?見ちゃう?ゆりみそ自作の絵!w

ここはせっかく北海道以外の人も見ていただいてると思うので。
地名だけでは北海道の人しかわからないかな、と
北海道地図?エッ?をご用意いたしますた。w

北海道地図v
・・・w 北海道がゆがんでおりまするv

今回はこのあたりをウロウロウロついたのでした。

積丹半島は(岩内の上のあたり)・・・1人では行かん!と決めました。
エッ。うに丼・・・1人では食べたくないから。w

そして今回の旅でゲッツしたこれで・・
ふきだし水
朝コーヒー入れて禿げウマーーーーー!!!

今度行くときはわんさかペットボトルを持っていこう。
と心に固く決めたゆりみそ三十?歳の夏ですたv

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-北海道ドライブ

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.