PR

観葉植物軍団の鉢と、新顔のガジュマルと

アボカドの植替えや100均で買ったサボテンも植え替えるのに、楽天で鉢をたくさん買った。

前にも大きな鉢を買ったお店で、軽くて安いプラスチックのシリーズを大小、色違いで。
送料無料にするために、たくさん買いました!

少し前に大きな鉢と一緒に1個だけ買って気に入ったのでリピしたんだけど、この鉢のいいところはお揃いの受け皿もカッコいい事。

ネットで買う前にと色んなホームセンターを回ったけど、受け皿がお揃いの鉢ってなかなか無くて。テラコッタならあったんだけど・・・

でも問題が一つ、鉢の穴が1個しか無いのです。

これだと水はけが悪かったのか、以前植え替えた100均のパキラが枯れてきちゃって・・

どうも鉢が大きかった&水はけが悪く、根腐れしたっぽい。

なので商品レビューを参考にして、電動ドリルで穴を追加する事にした。

これが大正解、プラスチックだから力も要らず簡単簡単v

いっぱい穴を開け、網を引いた後に鉢底の石を敷き詰め、土を入れて植え替え終了。

枯れてきたパキラは小さい鉢(3号)に再度植え替え、100均のサボも3号の黒い鉢に。

そしてホームセンターで見つけてうっかり買ってしまった新顔がこのガジュマル。

この独特なフォルムと、327円て私の飲んでる安ワインと同じぐらいじゃん!という値段の安さと、「幸せを呼ぶ木」と書かれたポップが決め手。w

沖縄では「ガジュマルの大木にはキジムナーと呼ばれる精霊が宿り幸せをもたらす」と言われているそうです。これは白い鉢の3号に植え替えました。

どうか末永くよろしくね!

コメント

  1. ぽんたとぱんだより より:

    ゆりみそさん、ガジュマル、私も買って育てたことあります。
    幸せになるたいうことで、精霊がいるのはほんとらしいです。沖縄にいった友達が精霊の絵を買ってくれて、いまうちにはその絵が飾られてます。なにやら、もう一つ、大事にしないといたずらをするというはなしがあって、わたしは、当初気にして育てたのですが、からしてしまい、、恐くて恐くてなにか起きるのかと笑、ほんと、びびってましたが、、なにもおこらずホットしております。
    絵は家を買ったときに友だちからいただき、ガジュマルの木はもう一人のベツのともだちからでしたが、ガジュマルの木を持ってる友だちはガジュマルを買ったら体調悪く、霊視ができる人にみてもらったら、ガジュマルの木はあなたの友だちにいきたがってるということから私に来た縁あるガジュマルでした。それが、絵とガジュマルが同時期にきたので、、ほんと、いまおもうとやはりガジュマルには精霊がいる!!とおもってます。
    とまぁ、大事にすれば別にびびることはないけど、、やはり沖縄の人いってることはほんと、だなぁと、、。

    長くなってすみません。

    • yurimiso より:

      ぽんたとぱんださん、すごい興味深い話です!
      お友達はそのガジュマルの木と相性が良くなかったのかな、それにしても絵とガジュマルが別々のお友達から一緒に来たなんて。
      そういう話大好きです(^-^)
      私はガジュマルを買ってから精霊云々を知ったのですが、居ると思うとまた可愛くなった気がします。