PR

アボカドの種の成長記録~三男坊が瀕死だったので

前回、春の気配にフライングして三兄弟にダメージを与えてしまったその後・・三男坊がけっこう瀕死だったので、思い切ってがっちりカットしました。

これまでの栽培日記はこちらですv

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。
スポンサーリンク

アボカド三男坊が瀕死だったので

寒い時期に風に当ててしまい、三兄弟の葉が枯れてしまったのを選定したのが3月。

左から長男、真ん中次男で右の葉っぱが少し黄色いのが三男坊。

その後、長男次男は何とか元気でいるけれど、三男坊の葉っぱがまた枯れてきた。

枯れる前から緑色が薄いと思ってたので、元々弱い子なのかもしれない。

次男(手前の)と比較しても、葉っぱの色つやが全然違うんだ。

なのでどうしようかなと色々検索し、ダメ元で思い切ってバツっと切ってみました。

もっとアボカドの葉を横にこんもりと育てたいと思ってたので、どこかで摘芯?したいなと思ってたところ、こんな風にぱっつり切った人をネットで見て。

もしこれでダメなら、諦めますかの。