PR

大腸がんステージ3a、術後2年3か月目の定期検査と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から2年と3か月目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため、術後5年間は3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

でもその3か月毎の定期検査のおかげで、3か月毎にプチ禁酒ができますよ・・と、昨晩は久しぶりにお酒を飲まずに寝て、朝早くから病院へ。

まあ、1日だけじゃγ-GTPは下がらなかったんだけど(汗)

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後2年3か月目の検査内容

3年目は2年目同様、血液検査は三か月毎、CT検査は半年毎で、今回は血液検査のみです。

まずは採血、その後診察へ

今回は血液検査だけなので気持も楽です。予約時間の1時間前には採血を終わらせ、診察の予約時間まで時間が余裕だったので移動し、持参のミネラルウォーターと栗ご飯おにぎりで朝ごはん。

この病院はちょっとしたイートインスペースみたいなところがあるのでそこでモグモグ。

朝ごはんも食べてないし、終わった後に色々用事足しがあったので何かお腹にいれとこと。節約魂v

そして診察室の前に戻り、予定の時間より20分ほど遅れて呼ばれました。

消化器内科へ

結果・・今回も問題無しでした!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTP以外は問題無し。γ-GTP以外は(汗)

CEA 数値3.3 (上限5)  前回3.5
CA19-9 数値3 (上限37)  前回2

前回69と少し下がったγ-GTPは、若干下がったものの上限値の32は越えてるね(汗)

前々回57
前回69
今回62

はあ、せっかくこうやって検査してもらってるし、頑張ってくれてる体に感謝してもうちょっと肝臓大事にしようかオレ(汗)

ああ、でも再発が無くて良かったです。

大腸がん手術後2年3か月目の検査にかかった費用

血液検査+診察 3,330円

次はCTもあるから12,000円ぐらいかな、お財布イデデですがこればっかりは仕方ない!


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)