大腸がん手術後の9か月目検診と結果と費用と

去年、2018年11月5日に大腸がんの腹腔鏡手術を受けてからもう9か月か。。

ステージ3aの私の場合、5年間は再発の危険があるので今のところ三か月ごとに検査に行かなければならないんだけど、その検査に先日、行ってきた。

今回は忙しくしていたので思い悩む暇も無かったんだけれど前日だけ、ちょっと緊張してるのか一日中「心ここにあらず」な感じ。

でも前回の6か月目検診の時のように前日あまり寝れないとかは無く、しっかり寝て体調整えていざ病院へ。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後9か月目の検査内容

まずは採血

当日、朝9時過ぎに病院に着き、まずは採血。

血管が細い方なのか、今回も一回目は失敗される。イデデ。
しきりにごめんね、と謝ってもらいこっちも恐縮しながら、今度は血管を浮き上がらせるため?湯たんぽで腕を温めてから再度。今度はうまく行く。ホッ。
そこで3本採血され、その針を刺したままCT検査へ向かう。

CT検査へ

前回、小さい金具がついているユニクロのブラキャミを着て行ったため上も下も着替えが必要だったけど、今回は金具の無いブラタンクを着て行ったので着替えは下だけv楽ちんv

でも、真夏にこれに重ね着は辛いかも。
しかもブラキャミと違い、胸の開きがUの字っぽくなってるのが好きじゃないので、コーディネイトにちょっと悩みました。

そしてCT検査もすぐ呼ばれ、造影剤で気持ち悪くなる事も無く数分ですぐ終わり、腕に刺していた針ともここでお別れ。

消化器内科へ

とんとんと進み、今度はいよいよ内科に血液検査とCTの結果を聞きに行く。

予約時間は10時半。

前回はあまり待たされずに呼ばれたけれど、今度は待てども自分の番号が掲示板に表示されず、かつ、自分より遅く来た人がバンバン呼ばれて入っていく事40分・・・

そして先に入った人が出てくると「次は3か月後の・・」と次の検診の予約について看護師さんと話すパターン。

あれ、私。もしかして結果が芳しく無い?
何か変な影でもあって、めっちゃ画像をチェックしてる?
再発してて次の手術?の手配?
肺?肝臓?抗がん剤?

・・とか、そういう時って悪い方悪い方へ考えちゃうって(||゚Д゚)
いよいよ呼ばれた時にはもうこの世の終わりのような顔をしていたと思う。

入室すると3か月振りにO先生の顔が。

ぱっと見て、先生はわりとリラックスした感じだったので少し落ち着く。
この40代半ばぐらいの真面目そうなO先生の表情はけっこうわかりやすいのだ。

体調はどうですか

と、まず先生が聞いてくる。

こっちは検査結果が早く知りたいんだけど、ここ二か月ぐらい気になっている手のこわばりの話をまずは話す。

強制的にグワシ!
前に「最近、朝に両手がこわばって手に力が入らない」と書いたけど、まだ続いてる。今朝はこわばりだけじゃなくて寝起きに右手の指が攣り、強制的にグワシ!※楳図かずお(←絵が怖いので苦手wなんじゃろな。治らなくてもう2か月ぐらいだな。そう言えば抗が

 

でも、抗がん剤の時のこわばりはオキサリプラチン点滴後の半日ぐらいで治まったし、手を握れば痛いとか、腫れた感じなどは無かったのでその影響ではないようだと。

もし心配ならリウマチ科を受診しますかというので、お盆明けに受診できるよう手配していただく。

でも自分としてはもう、まずはその話はあとでいいから、はよ結果をお願いしますという気分(||゚Д゚)

そんな私の心配をよそに、

まず、血液検査は大丈夫でした。

というので結果を細かく聞く。
3か月前はまだ悪かった肝機能の数値も改善され、腫瘍マーカーも数値内にきちんとおさまっているという。

がっ。

そしてCT検査の結果、肺にちょっと白いところがあったけど、多分、昔の炎症か何かで悪い物じゃないと思いますと言い始める。(汗)

(||゚Д゚)「ええっ。先生。これからそれが腫瘍になるなんて事は・・」

と質問したら先生が、

ん?あれ?ああ、3か月前のCTにも映ってますね、大丈夫ですね!

( ;∀;)「ふぉおおお!!先生脅かさないで!!」

で、今回も術後から何も変わらない状態で、疑わしいところは何も無いという事で一安心。

はあ、しかしまた11月には検査です。
今度でついに1年目の検査になるんだなあ・・5年生の卒業にはまだまだ遠いけど、うん、積み重ねていこう。大丈夫!

大腸癌は、5年間は再発の危険があるので定期的な検査が必要になります。手術後5年以上経って再発する確率が1%以下なため、根治術から5年後に再発を認めない場合に「癌が治った」と考えるのが一般的です。

大腸がん手術後の6か月目検診にかかった費用

消化器内科 11,450円
——————-合計 11,450円

しかし3か月毎にこの金額が飛ぶのは痛いですな(涙)


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、

    3ヶ月毎に検査なのですね・・・私は血液検査は6ヶ月毎です。CTは(?)よくわかりません。
    診察が3ヶ月毎にありますが、この間、リンパ浮腫の相談をしても、寝る時に右腕の下にクッションを敷きましょう、とのことでした。右腕が腫れているので、もっとリンパの流れを良くしないといけないのだろうと察するのですが・・・

    リウマチ科を盆明けに受診されるとのこと、何かわかるといいのですね。
    そして、肝機能等、問題なくてなによりです。肺の件は一瞬怖かったですね。

    ゆりみそさんと一緒に私も完治に向けて、がんばります。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。

      お互い、数か月毎に緊張を余儀なくされますね。
      うん、でもお互い完治にむけて頑張りましょう!!
      ありがとうございます、こわばりも何とかよくなって欲しいものです。